オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#22】植林場作りました♪

f:id:orooroKT:20161021015531j:plain

地味に木材足りませんw

おはこんばんちわ~

オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノキガホシーデス!

前回1時間探索のつもりが
色々見つけてしまって疲れましたw

 

そこで今回は
まったり植林場を作ります♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イツモマッタリノヨウナ・・・

地味に木材が不足していたので、
ちょうど良かったですね( ^ω^)b

木材はマイクラの基本ですし

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

高さは7マス

f:id:orooroKT:20161021015702j:plain

まず高さ7マスまで土を積み上げ、
その上にガラスを置きます

ガラスを置く理由は、
これ以上成長しないようにするため

地上から切るなら
7マスが限界ですからね(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161021015733j:plain

ガラスを設置したら
土台の土を取り払います

とりあえずこれで
どのくらい成長するか確認してから
次の列を作っていくことにします

木が成長するまで

f:id:orooroKT:20161021015755j:plain

木が成長するまでの間
整地していなかった部分を整地

元々凸凹な地形だったため、
高さを合せるのに苦労します(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161021015810j:plain

画像のフェンスの1番下が元あった地面。

ここの穴を埋めるだけでも
相当土ブロック要りますよねw

整地が終わったので、
いらなくなったフェンスを外します。

f:id:orooroKT:20161021015825j:plain

完成したのですが、
村の下に洞窟らしきものが!
∑(゜∀゜;)オオ!?

多分前回冒険した洞窟が
ここまでつながってるんじゃないかな?
( ・ω・)ウーム

だとしたら相当大きい洞窟ですよ!

今度はここの穴から攻めてみようかな?
(`・ω・´)

主木材はシラカバに

f:id:orooroKT:20161021015916j:plain

ガラスでガイド作ったけど、
結構キレイに育つもんですね(*⌒▽⌒*)

シラカバにガイドいらなかったかも?

f:id:orooroKT:20161021015852j:plain

2列やってみましたが、
結構良い感じですね♪

f:id:orooroKT:20161021015943j:plain

オークも同じようにやってみましたが、
2マス目に葉っぱがついて切りにくい・・・(´・ω・`)

オークは切りにくいので、
加工用木材にせず、建築資材用に

たいまつや看板などの加工する木材は
とりあえずシラカバにしておきましょう

今後違う種類の木を発見したら、
切り替えるかもしれません

以上、
植林場作りました♪
でございました(*⌒▽⌒*)