オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

ボートの作り方と操作ガイドはコチラ!

ドラウンドとボートで二人乗り
慣れないと難しい!
ボートの操作方法

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回はボートの作り方と操作について解説していきたいと思います。

バージョンアップでボートが壊れなくなったので、操作もしやすくなりましたが・・・方向転換が難しい!

マウス動かしちゃう症候群の人たちは参考にしてみてください♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナニソレ?

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ボートの作り方

JAVA版でのボートの作り方

ボートの作り方はコチラ!

木材をおわん型に5個置けば、その木材のボートが作れます♪

これはJAVA版限定の作り方のようで、その他のプラットフォームではこのような作り方になるようです。

JAVA版以外のボートの作り方

作業台に木材をおわん型に置いた後、中央にシャベルが必要なようですね。

試したのがJAVA版なので、右にボートは表示されてませんが、この作り方のようですよ。

シャベルがオールの役割になりそうなのですが・・・

それならシャベルは2本いるんじゃね?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ボートの種類

  • オーク
  • シラカバ
  • ジャングル
  • アカシア
  • マツ
  • ダークオーク

またボートを作る木材の種類によって、ボートの色が木材の色になります。

最初は近くにある木材で作るといいと思います。

色々な木材が入手できるようになったら、好きな色の木材で作ってみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

ボートの回収方法とコツ

ボート回収方法のコツ

ボートの回収方法とコツはどうすればいいの?

ボートの回収方法とコツをまとめた記事になります。

回収のコツはチャージをしっかりとしてボートを攻撃すること。

ボートは時間経過で体力が回復するようなので、チャージして1撃でアイテム化する必要があります。

ってか・・・ボートの体力が回復するってなんだよw
(;´∀`)(´∀`*)キニシナーイ♪

ボートの操作方法

乗り方

ボートの乗り方

ボートの乗り方は右クリック(アイテム使用キー)で乗ることができます。

ボートは前後左右の各キーで操作が可能で、ブロックにぶつかってもボートが壊れ、棒になることがなくなりました。

これで操作がしやすくなりましたよね♪

ボートは方向キーで操作

左右のキーで行きたい方向を調整してから、前進キーでボートが進み、後ろのキーでボートがゆっくりと後退させることができます。

マウスを動かしてもボートは回転せず、視点しか変わらないので、前後左右のキーを使って操作するようにしましょう!

操作はマウスではなく、ほぼキーで行います。

降り方

mobをボートから降ろす方法

ボートから降りるときはスニークするキーで降りることができます♪

自分が降りるときはスニークキーだけでいいのですが、mobを降ろしたい場合はどうするか?

この場合はですね・・・

ボートを壊す

ボートを壊します!
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

逃しなくないmobの場合は、フェンスでしっかり周りを囲ってから、降ろすのも手ですね。

リードが対応しているmobであれば、あらかじめリードを持っておきましょう!

リードの作り方と使い方はコチラ!

mobの乗せ方

mobをボートに乗せる方法

ボートにmobを乗せる方法は、乗せたいmobのすぐ近くにボートを置くと、自動的に乗り込みます。

これは強制的にではなく、自主的に乗ってきているので、くれぐれも誤解のないように!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ゾンビなど敵対するmobも乗せられるのですが・・・

馬はボートに乗れない

しかし!1番乗せたい馬がボートに対応していないようで、乗せることができませんでした。

馬をボートの乗せれると、水上ではボート、陸地では馬と最強の組み合わせになるのにね~
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

まあエリトラ使うからいっか♪
(´∀`*)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

二人乗り

二人乗りの方法

ボートは二人乗りの対応していて、mobを乗せたままボートを操作することができます。

  1. mobの近くにボートを置いて乗せる。
  2. 右クリックでプレイヤーがボートの乗り込む。

この手順で二人乗りができます♪

友好的なmobを乗せるときはいいのですが、敵対しているmobを乗せるとダメージをもらいますw

敵対mobを運びたいときはこまめにボートから降りて、食料などで体力を回復させながら運搬しましょう。

そんな人カ◯さん以外におるんか?
(;´∀`)(ヾノ・∀・`)イルワケナイ♪

スポンサーリンク

 

ボート式エレベーターの作り方

ボート式エレベーターの作り方

エレベーターの超簡単な作り方 ボートで高速に上にいけます!

ボートを利用したエレベーターの作り方になります。

下からボートに乗って上に行き、ボートから降りてまた上のボートに乗ってを繰り返して上に行く原始的な原理。

ソウルサンド式のエレベーターができるまでは、非常に重宝されてきましたが、最近ではソウルサンド式の方がエレベーターとして優秀ですね(苦笑)

ソウルサンド式のエレベーターの作り方はコチラ!

しかし!そこまで高くない場所に細かく移動するなら、ボート式のエレベーターもまだ使えるでしょう。

螺旋(らせん)階段など作るのがたいへんな場合は、ボート式エレベーターを作るのも検討してみてもいいですね!

使い方によってボート式、ソウルサンド式と、エレベーターを使い分けましょう♪

ボートレース場の作り方

  • 参考動画⇒【Minecraft】レインボーロードでボートレースしてみた!

氷塊で作ったボートのレース場で、実際にボートレースをしている動画になります。

氷塊の作り方と入手方法はコチラ!

非常に完成度が高く、まるでマ◯オカートで本当にレースをしている気分になり、めっちゃ楽しそうですね!

ここまで完成度が高いものは作るのがたいへんですが、ちょっとしたレース場を作って遊んでみるのも楽しそうですよね♪

ボートについてまとめ

ボートに乗せられた敵mob

  • ボートは木材の種類によって、色違いのボートを作ることができる。
  • ボートの回収はチャージをしっかり使うこと。
  • 操作方法は左右のキーで進む方向を決め、前進キーで進む。
  • マウスではボートは回転せず、視点しか変わらないので注意!
  • ボートエレベーターも細かい移動であればまだ使えそう。

はい!ということで今回は、ボートの作り方と操作方法を解説してみました。

ボートの操作は慣れるまで時間がかかるので、苦手な人は練習してみましょう。

水のアップデートで使う機会も多くなりそうですからね!

その他マイクラで便利なアイテムを紹介した記事一覧もありますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、『ボートの作り方と操作ガイドはコチラ!』でした。