オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

りんごの栽培は厳しい!おすすめの入手方法と使い道は?

りんご
りんご栽培は
かなり厳しいね・・・

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はりんごの入手方法と使い道について、まとめていきたいと思います。


りんごって食料のイメージがありますが、冒頭から言っておきましょう。

食料としては使えません(キッパリ)

それでは何に使うのか?入手方法は何がおすすめか?を書いてみましたので、参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

りんごの入手方法

りんごの入手方法は大きく分けて2つあります。

個人的のおすすめは『取引』

正直、葉っぱを壊すのはおすすめできませんね(苦笑)

木の葉っぱを壊す

葉っぱを狩る

オーク、ダークオークの葉を壊すと、確率でりんごを入手することができます。

原木の部分を全て伐採すると、時間経過で徐々に葉っぱが壊れていきます♪

その確率・・・0.5%!
( ;゚Д゚)(゚A゚;)マジデ?

※確率は公式wikiを引用⇒リンゴ - Minecraft Wiki

幸運の使い方

幸運とは? 使い道、出現確率、入手方法など解説!

だがしかし!幸運Ⅲが付いた道具でオーク、ダークオークの葉を壊すと、りんごの出る確率は上がります!

その確率・・・0.833%
(;・ω・)b(((・∀・;)エー

やってられるかー!!!
(# ゚Д゚)∑(゜∀゜;)デスヨネー!

この事実を知らず、りんごのためにひたすら木を壊していた、有名マイクラ実況者さんを僕は知っている。
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)カ◯サンカ・・・

一応入手方法にあげられますが、オススメはできませんね(苦笑)

取引

取引でりんごを入手

オススメの入手方法は取引!

エメラルドがあれば職業:農民と取引して、確実にりんご入手することができます。

金に物を言わせてだな・・・
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)ゲスイワ!

取引中止解除ついでにりんごを取引

マジメに言うと、そこまで多く使うアイテムではないので、使うときに取引で入手しておくのがいいでしょう。

エメラルドを得るために取引をしている最中、取引中止になったら解除するために、りんごを取引するのがいいかな?と思います。

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • カボチャ
  • スイカ

エメラルド取引をしていると、この4つ全部が取引中止になることも、まれにありますからね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

ちゃんと仕事しろ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コレイジョウ!?

スポンサーリンク

 

りんごの木の育て方

りんごの木の育て方

りんごの木の育て方はオークの苗木を植えて、木が育つまで待つことですね。

間隔は2マス、高さは7マスになります。

骨粉がある人であれば、即成長させて伐採することもできます♪

ただコレね・・・オークの木ってめっちゃ切りにくいんよ。

オークの木は切りにくい

画像を見ると、高さ2マス目に葉っぱが来ちゃってるでしょ?

こうなると原木を切るために葉っぱを壊す必要があるから、オークの木を育てるのは個人的に嫌だったんですよね。

なので序盤はクセがないシラカバをメインの木材にしていました。

ということで、りんごが欲しいのであれば、断然取引がおすすめですね!

りんごの使い道

金のりんごの使い道

金のリンゴが作れない!?いえ、作れます!

りんごの使い道は金のりんごにして使うのがほとんどですね。

金インゴット8個とか鬼ですか!?
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

この金のりんごを何に使うのか?というと・・・

村人ゾンビの治療に使う

村人ゾンビ治療のやり方

村人ゾンビを治療し、村人に戻すために必要になります。

実績解除など目的な場合などは、参考にゾンビ治療をやってみてください♪

村人を増やすだけなら村人増殖の方がおすすめです!

村人増殖のやり方まどまとめはコチラ!

馬の繁殖にも使う

馬の繁殖のやり方を解説

また金のりんごは馬のエサにもなるので、馬の繁殖することができます。

上記にリンクにもありますが、金のニンジンでも繁殖はできますね!

どっちがお得か?というと・・・

・・・
(;・ω・)ヾ(゜∀゜;)ナニカイエヨ!

子馬の成長を早める

また子馬の成長を早めることができるので、金を持て余す成金クラフターはやってみてもいいかと(笑)

金が余っているなら、馬の繁殖を繰り返して、早い馬を育ててみてもいいかもですね♪

サバイバルでそんなクラフターはいないと思いますが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

りんごについてまとめ

両手にりんごを持つオロオロKT

  • りんごは木の葉っぱを壊すことで、超低確率で入手できる。
  • 木に種類はオーク、ダークオークの木。
  • りんごの木を育てたい場合は、オークの木がおすすめ。
  • おすすめの入手方法は農民との取引。
  • 使い道は村人ゾンビ治療と馬の繁殖の2つ。

はい!ということで今回は、りんごの栽培方法が厳しいので、おすすめの入手方法と使い道をご紹介しました。

馬の繁殖をさせない限りは、そこまで使うアイテムでもないのですね。

多少取引しておいて、必要なときにすぐ使えるようにしておきましょう!

その他マイクラの便利アイテムをまとめた記事もありますので、コチラも参考にして見てください♪

以上、『りんごの栽培は厳しい!おすすめの入手方法と使い道は?』でした。