オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

村を囲う!フェンスの作り方と具体的な使い道を徹底解説!

フェンスで村の囲い方

フェンス(柵)の
作り方と使い道

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はフェンス(柵)の作り方と使い道について解説していきます。


フェンスはプレイヤーやmobが飛び越えられないようにできています。

なので敵mobの侵入を防いだり、捕まえたmobを逃さないようにするために使うんですね♪

その具体的な使い道も書いていきますので、参考にしてみてください。

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

フェンスの作り方

フェンスの作り方はコチラ!

木のフェンスの作り方

  • 木材4個
  • 棒2個

このレシピでフェンスを3個作ることができます。

作るときの木材の種類でフェンスの色が変わるので、お好みで作ってみましょう♪

村を囲いたいときは急がないといけないので、近くにある木で囲うことをおすすめします。

村を囲うために必要なフェンス

村の大きさにもよりますが、村全体を囲う場合は相当な数のフェンスが必要になります。

なので村を見つけた時のために、あらかじめ木材を大量に集めておきましょう。

『村見つけた!でもフェンス作る木材足りねー!』

あるあるですよねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

その他のフェンスの作り方

マイクラでは木のフェンスが一般的に使われていますが、その他の材料でフェンスを作ることもできます。

囲う用というよりも、インテリアで使う場合が多いですね。

その他のフェンスの作り方も書いておきますので、参考にしてみてください♪

鉄格子(てつごうし)

鉄のフェンスの作り方

鉄のフェンスこと、鉄格子の作り方になります。

鉄格子は高さが1マスなため、普通にジャンプで乗り越えることができます。

誰だ!?フェンスの意味ねーwとか言った、鋭い読者さんは!?
( ゚д゚)アン?ヾ(´∀`*)ホメルンカーイ♪

積み重ねれるので囲う事はできますが、鉄の消費が激しいため、使う人は少ないでしょう。

丸石の壁

石のフェンスの作り方

石のフェンスこと、丸石の壁の作り方になります。

主に和風建築で屋根などの装飾で見かけますね♪

木のフェンスよりコスパが悪く、重々しい雰囲気になってしまうので、使われることは少ないかな?と思われます。

たまーに使う程度なので、丸石の状態でストックしておいて、必要なとき必要な分だけ作って使いましょう!

ネザーレンガのフェンス

ネザーレンガフェンスの作り方

ネザーレンガのフェンスの作り方になります。

材料となるネザーラックを取ってくるのは案外簡単なのですが、ネザーレンガにするためには精錬が必要となります。

木のフェンスとほぼ同じ形で使いやすく、洋風建築にも使えるのでいいですね♪

赤いネザーレンガフェンスは作れない

ちなみにネザーウォートを混ぜ込んだ、赤いネザーレンガではフェンスを作ることができないので注意!

将来的に作れるようになりそうだけどね。

ちょっと黒っぽい赤いフェンスも、建築には良いと思うんだ♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ケンチクシナイヨネ?

フェンスの置き方

フェンスは右クリックで置く

フェンスの置き方は、フェンスを手に持った状態で右クリック。

このままではただの棒にしか見えないので、隣に置いて繋いでいけます。

これで囲いたい範囲を、フェンスで囲っていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

フェンスゲートで出入り口を作る

フェンスは通常のジャンプでは飛び越えることができないので、ゾンビの侵入を防いだり、動物を逃さないようにすることができます♪

積み上げることもできるので、プレイヤーが出入りできるように高さ2マスにすることもできますね♪

フェンスゲートもシフトキーを押しながら上に置くと、積み重ねることができます。

よく行き来する場所には、フェンスとフェンスゲートで出入り口を作っておきましょう♪

スポンサーリンク

 

フェンスの使い道

フェンスは囲って敵mobの侵入を防いだり、動物の逃さないようにする使い道が多いです。

囲うイメージが強いのですが、インテリアとして使うこともあるようです。

その具体的な使い方を解説していきますね!

村を囲う

村を囲う場合のフェンスの使い方

フェンスで村を囲うと、ゾンビなど拠点から守ることができます♪

この囲い方はフェンスを高さ2マスに重ねて、上にハーフブロックを置いています。

このハーフブロックがなんなのか?というと・・・

クモ対策にハーフブロック

クモの侵入対策になるんですね!

クモはフェンスを張っていても侵入してくるので、ハーフブロックを置いて侵入を防いでいたというわけです。
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)オオー!

って、有名実況者のぽこにゃんさんが昔に言ってました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)カンドーヲカエセ!

動物を囲う

フェンスで動物の囲い方

また動物がどこかにいってしまわないように、動物をフェンスで囲って飼うことも可能です。

フェンス内で繁殖させて、食料にしたり、動物特有のドロップアイテムをいただいたりします♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

狼から動物を守る場合は、フェンスだけだと攻撃されるようです。

なのでもっと間隔を空けて囲うか、侵入できないようにフェンスで囲ってから、内側でまたフェンスで囲う必要がありそうですね。

インテリアに

シャンデリア

天井からフェンスを吊るし、上に松明をおいてシャンデリアなどを作ることも可能です。

サバイバルで実用性は低いのですが、建築愛好家さんの間では使えるでしょう。

こんな感じフェンスではインテリアなど作ることもできますね♪

ろうそくの台

ちょっと壁際にフェンスをおいて、ろうそくの台に見たてても良いでしょう。

ちなみにろうそくの台の事を燭台(しょくだい)というみたいです。

これは廊下の湧き潰しにもなっていいですね!

ある程度高さもあるから、間隔の計算がめんどそうだけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

フェンスを飛び越える方法

カーペットで飛び越えることができる

先程飛び越えることができないと言いましたが、実は飛び越える方法もあります。

それはカーペットをフェンスの上に置くと、その部分からはフェンスに乗れるので、飛び越えることができます♪

これでプレイヤーはフェンスを飛び越えることができるので、動物を繁殖させたい場合に使えます!

フェンスゲートでは逃がす可能性がありますからね・・・
(´;ω;`)ヾ(´∀`*)ニガシタンカーイ♪

トラップドアでも飛び越えることができる

ちなみにカーペットではなく、トラップドアでも飛び越えることが可能です。

手持ちの材料次第では、トラップドアを使うのもアリでしょう!

序盤の羊毛は結構貴重だからね。

フェンスがなくなる原因

突然、村を囲っていたフェンスがなくなった!

こういう経験はないでしょうか?

この原因は単純にバグか?木のフェンスなら何かしらの原因で燃えたか?が考えられます。

穴が空いたフェンス

めったなことでは落ちませんが、雷発生が多いバイオームに住んでいる場合は注意!

夜になったらすぐベッドで寝ることも大切ですね。

心配なら燃えない素材で村を囲うようにしましょう!

序盤が材料が揃っていないので、とりあえず木のフェンスで囲っておいて、あとから建て直すことも検討したいですね。

フェンスについてまとめ

フェンスを飛び越えたオロオロKT

  • フェンスは木材4個、棒2個で3個作れる。
  • 木材の種類を変えると、フェンスの色が変わる。
  • フェンスは通常のジャンプで飛び越えられない。
  • 敵mobの侵入や動物を逃さないために使う。
  • カーペットやトラップドアを上に置くと、その部分から飛び越えることもできる。

はい!ということで今回は、フェンスの作り方と使い道を解説してみました。

マイクラ序盤から大量に必要になると思いますので、木材はしっかり集めていきましょうね!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

その他マイクラの便利なアイテムを解説した記事もありますので、コチラも参考にしてみて下さい♪

以上、『村を囲う!フェンスの作り方と具体的な使い道を徹底解説!』でした。