オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

エンダーマイトの召喚方法と使い道⇒最強経験値トラップに!

エンダーマイト
まさかの囮!?
エンダーマイトの使い方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はエンダーマイトの召喚方法と使い道をご紹介します。


オロクラを見てくれている人たちはわかると思いますが、エンダーマイトはとある経験値トラップを作るために使う、非常に大切な敵mobです。

ちょっと取扱いが難しいんだけどねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

それ以外の使い道はわかりませんが、どのように召喚して使うのか?これを解説していきたいと思います♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エンダマイトの召喚方法

エンダーマイトの召喚方法

エンダーマイトの召喚方法は、エンダーパールを地面や壁に投げつけること。

これで5%の確率でエンダーマイトが出現します。

この紫のダンゴムシみたいなヤーツが、エンダーマイトですね♪
(´∀`*)(´∀`*)ハライチー♪

エンダーパールを投げると、ダメージを受けるので、体力には注意してください!

エンダーパールの入手方法

エンダーパールの入手方法と使い道はコチラ!

エンダーパールはトラップを作る前は、非常に貴重品となります。

召喚できる確率も5%と低いので、使う場合はエンダーパールをたくさん集めておきましょう!

他ことにもエンダーパールは使いますが、運が悪いとエンダーマイト召喚が1番消費しますね(苦笑)

おすすめはちょっとお高いですが取引かな?

名札で名前を付けよう!

名札でエンダーマイトの名前を付ける

名札の使い方と入手方法はコチラ!

エンダーマイトを召喚したら、真っ先に名前を付けましょう!

そうしないとエンダーマイトは消えてしまいます。

エンダーマイトの使い道はあとで解説しますが、消えてしまうと使えなくなるので、必ず名前を付けるようにしてください。

ちなみにトロッコに乗せたあとでは、名前は付けられないようなので要注意!

攻撃してくるエンダーマイト

エンダーマイトは敵mobになるので、プレイヤーを攻撃してきます!

これはデメリットでしかないのですが、エンダーマイトの特性で重要なのが・・・

エンダーマイトに攻撃してくるエンダーマン

『エンダーマンがエンダーマイトに向かって襲いかかってくること』

このエンダーマイトの特性を利用して、とある有名なトラップを作るんですね!

スポンサーリンク

 

エンダーマイトの使い道

エンダーマントラップ

10分でLv68!エンダーマントラップの作り方はコチラ!

エンダーマントの使い道は、先程の特性を使ってエンダーマンをおびき寄せて落下させる、エンダーマントラップを作ることができます♪

エンダーマントラップは経験値トラップの中では、トップクラスの効率を誇るトラップですからね!

エンダーマンがエンダーマイトを認識し、襲いかかってくる具体的な距離はわかりません。

エンダーマイトを認識するエンダーマン

しかし湧き層43×43マスのエンダーマントラップの端からでも、余裕で認識して襲いかかってきます!
( ;゚Д゚)(゚A゚;)マジデ?

これならもっと湧き層を広げられそうですね!

しかしこの湧き層の広さでも、10分でLv68になるくらいの効率が出ます。

この広さでも作るのが大変だったので、このくらいの大きさがちょうどいいかもです。

エンダーマイトの飼育方法

レールで捕獲されたエンダーマイト

エンダーマイトは敵mobなため、特にエサなど必要ありません。

ただ放って置くと、近くにいるプレイヤーに攻撃してくるので、行動を制御する必要がありますね。

その方法の1つとして、エンダーマイトはレールの上を越えてこれないので、レールで囲ってしまうのがいいでしょう。

エンダーマイトを消したくない場合は、名札で名前を付けることもお忘れなく!

トロッコで捕獲されたエンダーマイト

あとはトロッコに乗せておくのも方法の1つですね。

トロッコに触れれば攻撃されますが、飼いたい場合はこうやって行動を制御することが大切です。

この状態で拠点内の置きたい場所に置いて、見たいときに見るといいですね♪

果たしてこれを『飼う』と言えるのか?は微妙なところですがw
(;´∀`)∑(゜∀゜;)オソワレテルカラネ!?

エンダーマイトについてまとめ

エンダーマントラップを使う風景

  • エンダーパールを使うと召喚できる。
  • 出現確率は5%程度
  • エンダーパールをたくさん集めておく必要がある。
  • 名札で名前を付けないと消えてしまう。
  • エンダーマンをおびき寄せて、経験値トラップができる!

はい!ということで今回は、エンダーマイトの召喚方法と使い道について解説してみました。

エンダーマイトを利用したエンダーマントラップは、トップクラスの効率を誇るエンダーマントラップとなるので、是非作ってみましょう!

その他マイクラでの便利アイテムも紹介していますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、『エンダーマイトの召喚方法と使い道⇒最強経験値トラップに!』でした。