オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

食料難解決!焼き鳥製造機の作り方と効率的な使い方

焼き鳥専用チェスト

食料難解決!
最強コスパの焼き鳥

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は焼き鳥の自動製造機の作り方と、効率的な使い方などを解説していきたいと思います。


焼き鳥はオロオロさんの主食でもあります。

ステーキや焼き豚は回復量的には効率がいいのですが、とある理由で欠点がありますよね?

そこらへんも解説していこうかと思います♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

焼き鳥の作り方

焼き鳥の作り方

焼き鳥の作り方は、まず鶏さんを倒します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

焼き鳥が欲しい分倒してしまいますので、鶏を繁殖しておくといいでしょう♪

鶏の繁殖方法と餌などまとめ!

鶏さんを倒すと生の鶏肉が入手できるので、かまどで焼いて(精錬)、
焼き鳥を作ることができます♪

ちなみに生の鶏肉のまま食べると、食中毒を引き起こすので注意!

いいですか?生では絶対食べないでくださいね?

絶対だぞ?
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

火属性の剣で倒すと焼き鳥がドロップ

火属性の効果とは?火炎との違いや使い方など解説!

あと火属性の剣を使って鶏を倒すと、焼き鳥の状態でドロップします。

地味に燃料が節約できるので、火属性の剣を1本作っておくと便利ですね♪

牛、豚、羊などの火属性の剣で攻撃して倒すと、焼けた状態でお肉をドロップします。

焼き鳥の回復量

焼き鳥の回復量

焼き鳥の回復量は『3』

マイクラ界最強の食料と謳(うた)われるステーキが『4』なので、ちょっと空腹ゲージの回復効率は落ちてしまいます。

しかし!焼き鳥最大の長所は・・・

『完全に自動で作ることができること』

ステーキや焼き豚を作るためには、繁殖をする必要があるのですが、焼き鳥は必要ありません♪

マイクラ完全放置でアイテムを入手できることは非常に大きく、時間面での効率化に繋がります。

その全自動で焼き鳥を作れる装置も、次でご紹介しますね♪

全自動焼き鳥製造機

全自動焼き鳥製造機

全自動焼き鳥製造機の作り方はコチラ!

上記のリンクは全自動焼き鳥製造機の作り方を解説した記事になります。

ディスペンサー(発射装置)で卵を発射し、鶏を孵化。

成長した時だけマグマで焼けるように高さを調整して、焼き鳥を作ることができます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

卵専用チェスト

卵の孵化方法と使い方 自動回収機で無限に楽々GET!

ホッパーの向きを調整して、卵を収穫できるように改造してみました!

卵も色々と使い道がありますので、焼き鳥製造機を作るときはついでに付けてみましょう。

万が一焼き鳥製造機が動かなくなったときも、卵を取っておけば、また作ることができますからね♪

では次の項目で、焼き鳥の具体的な使い方を考えてみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

スポンサーリンク

 

焼き鳥の使い方

焼き鳥の使い方

さきほどの装置で解説しましたが、焼き鳥は完全の自動で作れる、非常に優秀な食料になります。

しかも1度焼き鳥製造機を作ってしまえば、無限に焼き鳥を入手できるので、食料難になることはまずありません♪

なので焼き鳥の使い方としては、拠点にいるときの主食としましょう!

いつでも無限に入手できるので、拠点近くで作業する場合は、焼き鳥で十分ですからね♪

遠方での作業はステーキなど

逆に手持ちの食料が限られる場合、つまり拠点を離れて遠方での作業が必要になる場合。

この時は回復量が焼き鳥より良い、ステーキや焼き豚などの最高の食料を持っていくといいですね!

シュルカーボックスに焼き鳥

まあ・・・エンダーチェストとシュルカーボックスを組み合わせて、焼き鳥を持っていくこともできますが(笑)

シュルカーボックスの作り方と使い方はコチラ!
エンダーチェストの作り方と活用方法はコチラ!

僕は常にエンダーチェストに食料など入れる、専用シュルカーボックスを入れて、ほぼ焼き鳥で済ませてますw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

牛の繁殖や豚の繁殖から成長を待つ時間も、もったいないんですよね・・・

なので、『焼き鳥と併用して上手く使い分けること』

これが大事かと僕は思います♪

他の焼き鳥の使い道

焼き鳥は狼のエサになる

かわいい!狼(犬)の飼い方、繁殖、首輪の色変更方法を解説

焼き鳥の他の使い道として、『狼のエサ』にできます♪

繁殖させたいときや、体力回復をさせたいときに使えますね!

そして腐った肉の使い道が消え去った瞬間でもある・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

必要ないアイテムを持ちすぎると、必要なアイテムを探す時間もかかって、効率が悪くなりますからね(経験者談)

焼き鳥についてまとめ

焼き鳥製造機とオロオロKT

  • 焼き鳥は鶏を倒し、生の鶏肉を焼いて作ることができる。
  • 火属性の剣で倒すと、焼き鳥の状態でドロップする。
  • 焼き鳥製造機を作ると、完全自動で無限に焼き鳥を入手できる!
  • 拠点にいるときは焼き鳥、遠くに行くときはステーキなど優秀な食料と使い分けよう。
  • 狼のエサや繁殖に使うこともできる。

はい!ということで今回は、焼き鳥製造機の作り方の紹介と、具体的な使い方を解説してみました。

焼き鳥製造機を作ることができれば、オロオロKTイチオシの食料なので、是非作ってみてくださいね!

その他マイクラでの便利なアイテムを解説した記事一覧もありますので、コチラもご覧ください♪

以上、『食料難解決!焼き鳥製造機の作り方と効率的な使い方』でした。