オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

序盤優秀!ベイクドポテトの作り方と回復量 自動もイケる?

ベイクドポテト

ベイクドポテト
序盤で大活躍!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はベイクドポテトの作り方と回復量について書いていこうと思います!


ベイクドポテトは手軽に入手できて回復量が多いので、序盤では活躍しますよね♪

しかし序盤で使えてもゲームが進んできたら、もっと優秀な食料が出てきます。

その食料もご紹介しますので、参考にしてみてください。

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ベイクドポテトの作り方

ベイクドポテトの作り方

ベイクドポテトの作り方はジャガイモをかまどで焼く(精錬)だけ!

この一手間だけで、生のジャガイモより空腹ゲージが回復するので、サバイバルでは序盤の食料として重宝されています。

ベイクドポテトは序盤に使うことが想定されるので、かまどの燃料は石炭or木炭がいいでしょう。

無限増殖が可能であればカーペット、できないのであれば自動で作れる最近流行りの燃料『コンブ』がいいですね!

ジャガイモの入手方法

ジャガイモの入手方法

じゃがいもの入手方法と使い道などまとめ

ジャガイモの入手方法は、村を見つけた時に畑に植えてあったり、ごくまれにゾンビがドロップしたりします。

幸運Ⅲの道具で回収することで増やすことも可能

詳しい栽培方法やその他の使い道などは上記のリンクに書いてありますが、幸運Ⅲの道具で回収することで増やすことも可能です♪

ただし!しっかりジャガイモが成長してからじゃないと、回収したときに増えないので、注意しましょう!

ジャガイモを自動施設で入手!

ジャガイモを自動施設で入手

村人式全自動農場の作り方 まとめ!

ジャガイモを村人に植えてもらい、成長したら自動的に回収してくれるという便利施設『全自動農場』になります。

幸運よりも収穫できる数は減ってしまいますが、完全放置でジャガイモができるので、非常に便利です♪

ジャガイモの他にもニンジン、パンも自動で収穫できるので、是非作ってみてくださいね!

自動かまどの作り方

自動かまどの超簡単な作り方!

この全自動農場で回収した先をかまどにして、そのまま精錬すればベイクドポテトの自動生産もできそうですが・・・

ジャガイモは取引によく使うので、使う分と予備分のベイクドポテトを作っておけば良さそうですね。

ジャガイモは回収された場所の近くに『自動かまど』を作って、精錬を自動化することをおすすめします。

好きな数だけベイクドポテトを作れて、精錬の時間も放置できますからね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ホウチシスギ!

スポンサーリンク

 

ベイクドポテトの回復量

ベイクドポテトの回復量

ベイクドポテトの回復量は空腹ゲージ2.5個分でした。

これはパンと同じ回復量になりますね。

パンは小麦を3つも消費してしまうので、精錬するだけで同じ回復量になるベイクドポテトの方がコスパがいいでしょう♪

もっと優秀な食料にしよう!

ベイクドポテトは序盤では手軽に入手でき、回復量もそこそこあるので使える食料です。

しかしマイクラ界にはもっといい食料がありますので、できるだけ早い段階で乗り換えた方がいいでしょう。

ジャガイモはなるべく取引に使いたいですからね!
( ^ω^)b(´∀`*)ソダネー♪

ステーキ

ステーキ

最強食料!ステーキの作り方と使い方 自動製造機をご紹介!

まずは『マイクラ界最優秀食料』を受賞しました!ステーキになります♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イツキマッタン?

空腹ゲージの回復量も4と腹持ちもよく、多くのプレイヤーが使っているようですよ。

額縁などに使う革も取れるので、一石二鳥ですね♪

欠点としては牛の繁殖を大量にできていないといけないので、繁殖させる手間がかかることですね。

パンプキンパイ

パンプキンパイ

パンプキンパイの作り方と大量に作る方法を伝授!

ステーキと並ぶ回復量4と優秀な食料ですが、腹持ちはステーキより悪い模様。

空腹ゲージが早く減ってくれた方が、体力回復できるからいいんじゃないか?という個人的な意見から、僕はパンプキンパイも食べることもあります♪

よく戦闘でダメージをもらう人に発想ですね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカイ!

  • カボチャ
  • サトウキビ

この3つのアイテムを自動生産ができているなら、主食候補となります!

焼き鳥

焼き鳥

自動焼き鳥機 効率検証してみました!

コスパ最強の食料ですね!

回復量は3と少なめですが、完全自動で焼き鳥が生産できるのが最大の強み!

拠点にいる場合は空腹とか気にしないので、ステーキやパンプキンパイは遠くに出かけるときに温存することができます♪

ベイクドポテトのまとめ

ベイクドポテトを食べるオロオロKT

  • ベイクドポテトの作り方はジャガイモをかまど焼くとできる!
  • 全自動農場と自動かまどがあればほぼ自動化でベイクドポテトが作れる!
  • ジャガイモの入手方法は村を見つけるか、ゾンビがまれにドロップする。
  • ジャガイモを幸運で増やしてベイクドポテトを作ってみよう♪
  • もっと優秀な食料があるので、ゲームが進んだら違う食料を主食にしてみよう!

はい!ということで今回は、ベイクドポテトの作り方と回復量、自動化の装置や施設をご紹介してみました。

あくまでベイクドポテトはサバイバル序盤の食料です。

ゲームが進んできたらもっと優秀な食料を主食にするようにしましょう!

その他マイクラで便利なアイテムを紹介したまとめ記事もありますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、『序盤優秀!ベイクドポテトの作り方と回復量 自動もイケる?』でした。