オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

実は簡単!廃坑の見つけ方と攻略方法のご紹介!

廃坑

廃坑難民必見!
簡単な見つけ方紹介

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回は廃坑の見つけ方と攻略方法をまとめていきます。

読者さんから冒険してください!とリクエストをいただいていましたので、ちょうどよかったですね。

とういうことで今回は廃坑の見つけ方と攻略方法を解説しながらの記事となります♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

廃坑の見つけ方:参考動画

  • 参考動画⇒【マイクラ】誰にでも出来る簡単な廃坑の探し方

今回参考にさせてもらった廃坑の見つけ方の動画になります。

動画ではクリエイティブで検証されていますが、僕はサバイバルでも問題なくできるか?検証してきました!

参考動画も合わせてご覧ください♪

廃坑の見つけ方

設定方法

設定を選択

まず廃坑を見つけるための設定を行います。

ESC(エスケープ)キーを押してゲームメニューを開きましょう。

『ESCキー押す⇒設定』この順で進んでいきます。

ビデオ設定を選択

次に『設定⇒ビデオ設定』をクリックします。

描写距離を2チャンクに

そして描写距離(びょうしゃきょり)を2チャンクに設定してください♪

移動しにくい場合は4チャンクでもいいのですが、2チャンクの方が廃坑を見つける確率が上がるそうです!

字幕の表示をON

最後に『サウンド設定⇒字幕に表示:オン』にして、設定は終了です。

右下に字幕が表示される

ゲーム画面に戻ると、右下に字幕が表示されます。

これは近くでした音を字幕にして表示しているようですね。

今回の廃坑の見つけ方では、この字幕が非常に重要になってきます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジッスカ?

廃坑発見の合図

オロオロKTと夕暮れ

拠点を出発してちょうど夕方になるころまで、ひたすら真っ直ぐ進んで探索した結果。

次の画像の右下の字幕に注目してください!

字幕にトロッコが走ると表示

『トロッコが走る』

この字幕の表示されると、この下に廃坑があるという合図になります。

何もしていない洞窟内にトロッコが置いてあるのはおかしいですからね!

そんなところは廃坑しかありません♪

そんなことはまるっとスリっとゴリっとお見通しだ!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)トリックダナー

廃坑の場所がわかったら

廃坑に向かって掘る

字幕によって廃坑の場所らしき場所を特定したら、離れた場所から特定した場所に向かって斜め下に階段堀りをしていくといいですね!

オロオロKTの半分は男気で出来ているので、僕は真下堀りをしていくスタイル!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)バ◯リンニアヤマレ!

※マジで危ないので自信がない人は階段堀りをしましょう!

マジメに解説すると、真下堀りの場合は下にマグマがあったり、大きな落下ダメージを受ける可能性があります。

  • ダメージ軽減Ⅳ(防護)
  • 火炎耐性Ⅳ(防火)
  • 落下耐性Ⅳ

防具をこのようなエンチャントで固めるといいでしょう。

見やすいように暗視のポーションや、火炎耐性の代わりの、耐火のポーションを飲んでもいいでしょうね!

廃坑発見!

よし!ビンゴですね!

ほめてもいいんだよ?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

このように設定で字幕を表示させることで、簡単に廃坑を見つけることができます♪

次からは廃坑の攻略について書いていきますね!

スポンサーリンク

 

廃坑の攻略について

チェストを見つけよう!

廃坑にあるチェスト付きトロッコ

廃坑攻略での第1の目的はチェストを見つけること。

画像のように廃坑のどこかにチェスト付きトロッコになった状態であります。

チェストの中身は色々あるのですが、以下のアイテムが主な目的となります。

チェストの中身の一例

  • スイカの種
  • カボチャの種
  • ビートルートの種

この種3種がある可能性があります。

画像では最もいらないビートルートの種を発見していますね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ショージキヤナー

特にスイカの種やカボチャの種は貴重な取引品や食料、ポーションの材料としてに使えるので、廃坑を見つけたら入手したいアイテムとなります。

カボチャの入手方法や使い道はコチラ!
スイカの入手方法と使い道はコチラ!
ビートルートの入手方法と使い道はコチラ!

攻略方法

廃坑攻略の目的はチェストが目的です。

なので廃坑の攻略方法は廃坑全て調査し、チェストがあるか確認しながら松明などで湧き潰しをしていきます、

敵が出ない状態にしたら攻略完了ですね!

緑のクモが難敵

その際に最もやっかいなのが、緑のクモ(ケイブスパイダー)のスポナー。

初心者の方はわかりにくいと思いますが、2匹いるのは不自然なので近くにスポナーがあることを疑いましょう!

攻撃を受けると毒状態にされてしまい、体力が時間経過で減っていくようになってしまいますので、受けてしまった場合は牛乳を飲むなど対処しましょう。

効果を消す!牛乳の取り方と飲み方についてはコチラ!

なので、弓で倒しながらスポナーの方に近づいていきます。

スポナーからはドンドン緑のクモが湧いてくるので、徐々に近づいていきましょう!

緑のクモのスポナー

これが緑のクモのスポナーです!

クモの巣で囲まれているので、ハサミを持った状態でクモの巣に左クリックで攻撃して、壊していきます!

スポナーはツルハシで壊す

スポナーが見えたらツルハシでスポナーを攻撃して壊してしまいましょう!

緑のクモのスポナーは利用価値が非常に低いので、壊してしまって問題ありません。

これであとは廃坑を全て探索すれば攻略完了です♪

攻略用の装備

廃坑の攻略用装備

廃坑攻略用の装備は鉄装備で十分です。

エンチャントはダメージ軽減Ⅳで全て固めている感じになります。

防具ではないエリトラ装備でも攻略できましたが、戦闘に慣れていない人はしっかり防具を装備して下さいね!

  • 弓(無限を選択)
  • ツルハシ
  • ハサミ

この3つのアイテムは超重要!

特に弓は持ってきたけど、矢を忘れた事件簿。

ハサミを忘れた事件簿が多発しているようなので、要注意ですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ジケンボw

上手く使える人は盾を持っていっても良さそうです♪

弓で最強のエンチャント構成はコレ!作り方や使い方もご紹介
ハサミの作り方と可能なエンチャント 修理は効率が悪い!?

廃坑で入手できるアイテム

チェストの中身以外にも、廃坑には貴重なアイテムがあります。

そのアイテムをまとめましたので、出来る限りもって帰りましょう!

  1. レール
  2. クモの巣
  3. トロッコ

この優先順位がいいかと思います♪

レール

レール

廃坑内にはレールがところどころにあります。

レールはギミックを作ったり、mobの運搬に使ったり、交通手段にも使うので、出来る限り持って帰りましょう♪

作るにも鉄を多く消費してしまいますからね(苦笑)

トロッコ

トロッコ

レールとセットで欲しいのがトロッコ。

チェストの下にあるので、これも持って帰りましょう♪

スタックで持てないので、レールよりも持って帰る優先順位は低めです。

クモの巣

クモの巣

あまり使い道がないクモの巣ですが、なかなか入手できないので、持って帰りましょう!

緑のクモのスポナーを壊した後、ゆっくり回収するといいでしょうね♪

クモの巣は主に建築で煙突から出る煙を表現するのに使えます。

建築愛好家さんはヒーヒー言いそうなアイテムですね!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イモトカ!

スポナー

他のモンスターのスポナー

緑のクモのスポナーの他に、違うモンスターのスポナーがある場合もあります。

ゾンビはもちろん、スケルトンなら大当たり!

スポナー内にはチェストもあるので、廃坑探索の際も他のスポナーがないか?確認していきましょう。

図書館がある場合も!

図書館がある場合も

図書館の本棚とクモの巣を取りきって数えてみた!

廃坑の近くには図書館がある場合もあるようです。

僕が見つけた場所は、エンドポータルがある要塞近くにあった図書館から、すぐ近くに廃坑がありましたね。

偶然かもしれませんが、廃坑を見つけたら図書館があることも疑って、探索してみましょう!

図書館を見つけることができれば、本棚とクモの巣がめちゃくちゃ手に入りますからね!

地味に使う!本棚の作り方と回収方法、使い道などはコチラ!

廃坑についてまとめ

廃坑で記念撮影

  • 字幕表示で簡単に廃坑を見つけられる
  • 廃坑での目的はチェストの中身
  • 緑のクモのスポナーは利用価値が低いので、壊してOK
  • レール、トロッコ、クモの巣など出来る限り持って帰ろう!
  • 他のスポナーなどある確率もあるので、廃坑内をしっかり調べよう!

はい!ということで今回は、廃坑の見つけ方と攻略方法をまとめてみました。

エンチャントや装備が整ったら、是非とも廃坑を見つけて攻略して見てください!

スイカやカボチャの種は欲しいですからね♪

以上、『実は簡単!廃坑の見つけ方と攻略方法のご紹介!』でした。