オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

畑の作り方と水の範囲は?耕し方と自動化する方法もご紹介!

基本的な畑の作り方

水の範囲は何マス?
畑の作り方を解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回はマイクラで必須と言える畑の作り方を解説していきます。

作物って食料にもなるし、取引するためにスゴく大事なアイテムなんですよね!

その作物を作る畑の作り方と自動化する方法もご紹介していきますね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

畑での水の範囲は何マス?

畑の水の範囲

まず畑を作る前に畑で重要な水の範囲について解説します。

畑は水なしでは土が乾燥してしまい、耕した部分が元の土に戻ってしまいますので、畑に必要な水の範囲を覚えておきましょう!

畑で必要な水の範囲は、置いた水源を中心に9×9マスです。

水源の上側はハーフブロック

画像のように基本となる畑を繋げて、広くすることもできます♪

画像の畑は4つ繋げたものです

全ての畑の範囲を、水源を中心に9×9マスの範囲におさめればOK。

これで畑が乾燥して元も土に戻ることはないので、安心してください♪

基本の畑を繋げて大きくする

※PS4版だと水源が消えるようなので、水源の上にハーフブロックを置きましょう!

ちなみに、1.13~水源のマスに上付きでハーフブロックを置いても、水源として機能するようになりました!

これまでは上付きでも水源が潰れてしまっていたため、置くことができませんでしたが、便利になりましたね♪

これで村人やプレイヤー自身が、畑を踏み荒らすことも少なく出来るでしょう。

畑でジャンプや高い位置から着地すると、耕した部分が土に戻るので注意!

畑の耕し方

耕し方

畑の耕し方

畑の耕し方はクワを持った状態で右クリックを長押ししましょう。

ただし!畑での水の範囲内じゃないと土に戻ってしまうので注意!

右クリックを長押ししている状態だと、その間はず~っと畑を耕すことができます♪

上の列から横方向に耕していき、上の列が終わったら1マス下に下がって耕していくとやりやすいと思います。

使用するクワ

石のクワの作り方

クワは小規模の畑であれば石のクワ。

大規模な畑であれば鉄のクワ、規模によってクワの本数を増やすと良いと思います。

鉄がない序盤などであれば、石のクワで本数を作って耕してもいいでしょう♪

鉄のクワの作り方

参考までに24×24×3回の範囲を耕すために、鉄のクワを4~5本使ったかな?という感覚です。

ダイヤのクワというものも存在しますが、鉄でこの範囲を十分耕すことができるので、作る必要もないかと。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ダイヤサーン!コイツデス!

その分のダイヤはシャベルか防具のクラフトに回した方が全然いいよね(笑)

作物の植え方

作物の植え方

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • 小麦(パン)
  • ビートルート
  • カボチャ
  • スイカ

畑では上記のような作物を植えることができますが、大きく分けて2通りの植え方があります。

カボチャとスイカが特殊な植え方をするので、別々に解説していきますね!

作物を植える場合は、種or作物を持って右クリック長押しで植えることができます。

普通の畑

普通の畑の植え方

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • 小麦(パン)
  • ビートルート

上記の作物の畑の場合は、成長しても特にジャマになるものがないので、水源を除く9×9マスの範囲に作物を植えてOK♪

あとで詳しく解説しますが、村人やモンスターなどが入ってこれないように、フェンスなどで囲っておくといいですね!

そのままにしておくと踏み荒らされてしまいますので・・・
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)ヤラレタンカーイ♪

スイカ&カボチャ

カボチャとスイカの植え方

スイカの栽培方法はコチラ!

スイカとカボチャは植え方が少し変わります。

作物がなった部分がブロックになってしまうので、画像のように植えると良いでしょう。

カボチャやスイカは、成長したツルに隣接する土ブロックのマスにランダムになるので、ブロックやフェンスで囲って、作物がなる場所を制限しましょう!

そうするとキレイで作物を収穫しやすい畑ができます♪

スポンサーリンク

 

畑の作り方の全体的な流れ

畑の仕様などわかったら、早速畑を作ってみましょう♪

まだ畑作りに慣れていない人は、1つ1つ手順を踏んで作っていきますので、見ながら作ってみてください。

この畑が1つできればあとは繋げることで大きな畑も作れるので、この作り方は覚えておきましょう!

1:水源の位置を決める

水源を置く

まず土を1マス掘って、そこに水入りバケツで水を入れます。

水源を置いたマスの上側にハーフブロックやオークのトラップドアを置きます。

ハーフブロックで水源にフタをする

上から水源が見えるようにしたいなら、オークのトラップドアや鉄のトラップドアにしましょう!

なければ手持ちにあるハーフブロックでOKです♪

2:上下左右に4マス

上下左右に4マス耕す

次に水源を置いたマスから上下左右に4マスずつクワで耕していきます。

これで畑の範囲が、だいぶ把握できるようになりましたね!

先に9×9マスを耕してしまっても良いのですが、慣れていないと水の範囲外も耕してしまいます。

なので慣れるまでは手順を踏んで、確実の畑を作れるようにしましょう♪

3:耕した部分を繋げる

耕した部分を繋げる

次は水源から上下左右4マス耕した部分を繋げます。

これで9×9マスの正方形の畑の範囲ができます♪

ここまできたらあとは簡単なので、一気にやってしまいましょう!

4:全体を耕す

全体を耕す

9×9マスの正方形が出来たら、クワで畑全体を耕していきます。

クワは右クリック長押しで耕すことができるので、9×9マスの範囲を全て耕して下さい♪

5:明かりを置く

明かりを置く

夜も作物を成長させるために、明かりを置いておきましょう!

画像のように置くといいでしょう。

水源の上と畑の角の合計5カ所に、土ブロック浮かせて松明を置くといいですね!

目安として明るさは9以上あるといいようですよ。

畑に明かりを置いた全体の風景

光源アイテムは松明でもいいのですが、ジャック・オ・ランタン、グロウストーンの方が明るいのでおすすめ!

カボチャが入手できたら、見た目のデザインもあるので、入れ替えるのもアリですね♪

なおシーランタンは、サバイバルでの入手はかなり苦労するので、彼の存在は忘れてあげてください。
(ヽ´ω`)(((・∀・;)ア、ハイ・・・

6:作物を植える

作物を植える

畑全体を耕したら、植えたい作物を右クリック長押しで、水源を除く9×9マス全てに植えていきましょう。

カボチャやスイカは植え方が特殊なので、詳しくは『メニュー⇒作物の植え方:スイカ&カボチャ』のところをご覧ください♪

7:フェンスで囲う

フェンスで囲う

畑はジャンブしたり、高いところから着地すると畑が荒れてしまいます。

なので畑近くに高いところがある場合は撤去し、フェンスなどで囲っておくといいでしょう。

プレイヤーが出入りしやすいように、フェンスゲートを1カ所以上設置しましょうね♪

拠点内をしっかりと囲って、村人や動物の管理をしっかりしているなら、畑を囲う必要はありません。

8:もっと畑を広げたい場合

水源から8マス離して畑を作る

もっと畑を広げたい場合は、最初においた水源から上下左右好きな方向に8マス空けて水源を置きます。

あとは1~5の手順通りやると畑を拡張することができます♪

これを繰り返して畑を大きくしていくといいでしょう。

フェンスはまた囲い直しになるので、大きくするなら一気にしたほうがいいですね!

効率が良い収穫方法

作物が育ったらいよいよ収穫!

そのまま素手でも収穫できますが、効率の良い収穫があります。

SO☆RE☆HA♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ウザイノキワミ!

幸運で効率よく収穫

幸運とは?効果と入手方法を解説!

幸運Ⅲのエンチャントが付いた道具で収穫することです。

幸運で収穫すると収穫量が増え、作物の収穫であれば耐久力も減りません!

しかし!シャベルだと土までえぐれてしまう恐れがあるので・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

ツルハシか斧に幸運Ⅲをエンチャントして、収穫すると効率がよくなりますよ♪

さらに効率的!村人で全て自動化!

全自動農場

さらに効率が良いのが畑の植える作業から収穫まで、完全に自動化する『全自動農場』を作ることです。

幸運で収穫するより1カ所1カ所での収穫効率は落ちますが、マイクラを放置するだけで作物が入手できるのは、とてつもなく大きい!

PC付けっぱなしで、他の事もできますからね♪

村人式全自動農場の作り方 まとめ!
自動収穫機 スイカ&カボチャ編

画像は屋上にスイカ&カボチャ、他の階層はジャガイモ、ニンジン、パンが収穫できるタワー型の全自動農場になります。

タワー型にした方が回収する場所を1カ所にでき、地下に自動仕分け機を作れば、作物の仕分けもできるので非常に便利!

さらに!その自動仕分け機の近くにエメラルド取引用の農民さんを置いておけば、取引にも時間がかかりません。

基本的な畑を作って自分で植えて、収穫するのめんどうだな~と思ったら、全自動農場作りにチャレンジしてみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

村人式小麦自動収穫機

村人式小麦自動収穫機の作り方などまとめ

小麦は村人のインベントリに入るとパンになってしまうので、一工夫する必要があります。

農民のインベントリを調整して、ホッパー付きトロッコで回収するのがいいでしょう。

小麦を自動化した人は上のリンクの記事も参考にして見みください♪

畑の作り方まとめ

畑とオロオロKT

  • 水源1マスの範囲は、水源を置いた場所を中心に9×9マス
  • 耕し方はクワを持った状態で、右クリック長押し。
  • クワは石or鉄のクワで十分耕せる。
  • 光源を置くことで夜も作物が成長する。
  • ジャンプしたり、高いところから着地すると畑が荒れる。
  • 幸運で収穫すると作物の収穫量が増える。
  • 最高効率は村人式全自動農場を作ってマイクラ放置!

はい!ということで今回は、畑の作り方と水の範囲、耕し方や自動化の方法を解説してみました。

最終的には自動化するほうが効率が良いのですが、まったりマイクラをやる場合は今回の畑の作り方を参考にしてみてくださいね!

その他便利な施設や装置を紹介した記事もコチラありますので、見てもらえると嬉しいです♪

以上、『畑の作り方と水の範囲は?耕し方と自動化する方法もご紹介!』でした。