オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

初心者歓迎!作業台の作り方と使い方を応用まで徹底解説!

作業台

初心者さん向け
作業台の使い方など

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は『作業台の作り方と使い方』を解説していこうかと思います


作業台ってサバイバルで1番最初に使うアイテムですよね?

なので今回はより初心者さん向けで書いていきますので、くどい解説になてしまったらごめんなさい。
m(_ _)mヾ(´∀`*)イツモノコトジャン♪

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

超簡単!作業台の作り方

作業台の作り方

作業台の作り方は、クラフト画面で画像のように木材を置くと、作業台ができます。

まあ4つ全部木材ですけどw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)カイセツイラネー

木材は原木1つから4つできる

木材は原木1つから4つクラフトできるので、これを使って作業台を作ってみましょう!

材料となる木材はどの木の木材でも、作業台を作ることができます。
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ドヤルナ!

作業台を作ってみたら、次は開き方ですね!

作業台の開き方

作業台の開き方

作業台の開き方は作業台に向かって『右クリック』

作業台メニュー

するとこんな画面に切り替わります♪

ここにアイテムを乗せて、新しいアイテムを作るわけですね!

作業台はどの面を右クリックしても、この画面開くことができますので、自分がよくいる場所に設置しておくといいでしょう。

下側からも開ける

極端に言うと、下から右クリックしても開くことができます。

そんな場面はそうそうないだろうけどねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

ただ下の面は木材を同じ模様になっているので、天井にまぎれさせて『隠し作業台』とか作れそうですよね!

作業台の使い方

ここでは作業台の使い方を細かく解説していきます!

アイテムを作るという使い方は同じなのですが、材料を持っていると自動的に選択してくれたり、一気にたくさんの数のアイテムを作ったりもできます。

必要に応じて作ってみるといいでしょう♪

手動で材料を置く

手動で材料を置く

まずは作りたいアイテムのレシピを知っていて、手動でアイテムを置いて作る場合。

左クリックでアイテムを持っていって、作業台の9マスある内のどこかに乗せます。

これで作りたいものを自分で作業台の上に材料を置き、アイテムを作ることができます。

レシピを覚える必要があるので、作るのが簡単なものはこれでちゃちゃっと作っちゃいますね♪

材料は知っているけど、置き方を忘れてしまったという人は『レシピから選ぶ』を見てみてください。

レシピから選ぶ

緑の本を左クリック

クラフト画面に『緑の本』のようなものが見えますよね?

ここを左クリックしてみましょう!

左にレシピが表示

するとこんな画面が開かれます。

赤く囲った部分が『緑のレ点』になっている場合は、現在インベントリの入っている材料でできるものが表示されます。

※インベントリ=所持アイテムのこと

現在僕が持っているものでできるものは・・・

  • はしご
  • 松明(たいまつ)
  • スライムボール

この3つとなります。

ではこの『緑のレ点』の部分を左クリックしてみましょう!

追加されているレシピを全て表示

すると『緑のレ点』の部分が『赤い×』に変化しました!

これは過去に入手した材料で、新たなレシピが追加されると表示されるようですね。

例えばこのピストンが作りたいけどレシピ忘れた!という場合は、左のレシピからピストンを左クリックしてみましょう♪

作るための材料を表示

すると作業台の部分の作るために必要な材料が表示されます!

  • 木材:3個
  • 丸石:4個
  • 鉄インゴット:1個
  • レッドストーン:1個

ピストンを作りたい場合は、材料たちを集めて作るといいでしょう♪

材料を集めて作る

作るアイテムの材料がわかったら、自分のインベントリに入れて『赤い×』を左クリックし、『緑のレ点』に戻します。

そして左側のレシピからピストンを選択すると作れるというわけですね♪

手動で置いちゃってもいいのですが、この間に忘れる可能性もあるのでw

レシピから選んじゃった方が楽かと思います♪

一気に作る!

Shiftキーを押しながら左クリック

次に一度にたくさんの数を一気に作る場合の作り方。

作る個数分の材料をインベントリに入れた状態で、左側のレシピのアイテムを『Shift(シフト)キー』を押しながら、左クリックを押します。

現在作れる個数分のアイテムが、作業台の置く場所へ移動

すると現在作れる個数分のアイテムが、作業台の置く場所へ移動します!

ここで出来上がったピストンを、左クリックすると1個作ることができますが・・・

Shiftキーを押しながら左クリックをすると、材料分一気に作れる

Shiftキーを押しながら左クリックをすると、材料分一気に作れてしまいます!

材料がなくなってしまったので、左のレシピからピストンは消えますが、一気に作ることができましたね♪

欲しいアイテムがたくさん必要な場合は、この小技を活用してみてください。

僕は鉄ブロックや金ブロックにして、アイテムをまとめておくときによく使いますね!

スポンサーリンク

 

作業台の移動方法

作業台の移動方法

作業台は斧で回収するのが早いです!

しかし素手でもしっかりアイテム化するので、回収できますね♪

回収したらまた右クリックで再設置をして、作業台を好きな場所に移動させることができます♪

遠くに出かけるときにも作業台は使いたい場合があるので、斧は持っていった方がよさそうですね。

作業台で修理!

作業台で修理

作業台で使っていたアイテムを修理する方法を。

同じ種類の武器、防具、道具であれば2つ置くと、耐久値を回復させることができます!

※片方は消滅します!

作業台なしでもできる

まあ2つのクラフトなので、作業台いらないんだけどねw
(;´∀`)ヾ(´∀`*)イラナインカーイ♪

ただし!この方法で耐久値を回復させると・・・

付いているエンチャントが全て消えてしまいますので、エンチャントを消したくない場合はやらないでくださいね!
((( ;゚Д゚)))(((゜Д゜;)))

エンチャントを消さず修理する方法のリンクを下に置いておきます。

エンチャント修繕での修理方法はコチラ!
かなどこの修理方法はコチラ!

作業台の隠し方

  • 参考動画⇒【カズクラ】新型!誰にもバレない作業台!マイクラ実況 PART839

カズクラシーズン1のPART839から、作業台の隠し方の参考動画となります。

感圧板を踏むことで、作業台を出したりしまったりできるギミック式の隠し方ですね!

ここで皆さんに絶対言ってはいけないことを言っておきます。
(`・ω・´)(゚A゚;)ザワザワ・・・

『このギミックって意味あるんか?』
『普通に使った方がよくない?』

この2つだけは絶対言わないでくださいね!
( ゚д゚)b(´∀`*)デスヨネー♪

作業台についてまとめ

自動仕分け機に大量の作業台

  • 作業台は木材4つで作れる!
  • 材料の木はどの木でもOK
  • 使い方は右クリックで開き、左クリックで材料を乗せていく
  • レシピを使うと自動的に材料を乗せてくれる!
  • 耐久力も回復はエンチャントが消えるので、修繕がおすすめ!

はい!ということで今回は、作業台の作り方と使い方をまとめてみました。

僕もマイクラを結構やってるけど、レシピなんてほぼ覚えてないからねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

レシピ本を使ったりして、作りたいアイテムを作ってみましょう!

その他マイクラでの便利アイテムを紹介している記事もありますので、興味があれば見てみてください♪

以上、『初心者歓迎!作業台の作り方と使い方を応用まで徹底解説!』でした。