オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

効果を消す!牛乳の取り方と飲み方 どんな使い道があるの?

牛乳入りバケツ

ガラス瓶では
牛乳は取れません!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は牛乳についてまとめていこうかと思います。


結構牛乳の効果については知らない人が多いようなので、牛乳の取り方、飲み方、飲んだ効果など解説していきます。

アイテム1枠を使ってしまったり、鉄が消耗してしまうので、使いにくいといえば使いにくいですからね(苦笑)

今後マイクラの攻略で参考になれば幸いです♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

牛乳の取り方

牛乳の取り方

牛乳の取り方は空のバケツを持った状態で、牛に向かって右クリック!

すると牛乳を絞ったような独特な音をさせて、バケツで牛乳を取ることができます♪

牛乳入りバケツ

バケツを見ると『牛乳入りバケツ』に名前が変わります。

ガラス瓶では取れない

牛についての解説はコチラ!

ガラス瓶では牛乳を取ることはできないので、保存しておきたいならバケツで取っておくしかないでしょう。

ちなみに牛乳は1頭の牛から無限に取ることができます。

なので拠点で牛を飼っていれば、保存しておく必要はないですね♪

牛乳の飲み方

牛乳の飲み方

牛乳の飲み方は牛乳入りバケツを持った状態で、右クリックを長押しで飲むことができます♪

ポーションと同じく、空腹ゲージが減っていなくても飲めます。

1度取ってしまったバケツの中の牛乳は、中身だけを捨てることはできません。

バケツが必要なのに間違って牛乳を取ってしまった場合は、飲んでしまいましょう!

牛乳の効果

牛乳の効果

牛乳の効果は『追加効果を全てリセット』する効果があります。

例えば毒状態になってしまったときは、牛乳を飲めば速攻でその毒を取り除くことができます!

・・・
( ・ω・)(・∀・;)ザワザワ・・・

ブログ編集での目の疲れも取れますか?
(。・ω・)?(ヾノ・∀・`)トレナイ♪

全ての効果が消える

しかし追加効果を全てリセットするので、ポーションを飲んでいたらその効果も消えるので注意が必要ですね。

特に水中にいるときはポーションの効果が切れたらエライことになるので、状況を考えて使うようにしましょう♪

スポンサーリンク

 

牛乳の使い道

海底神殿

エルダーガーディアン

海底神殿のエルダーガーディアンが採掘速度低下の呪いをかけてきますが、牛乳を飲むことでこの採掘速度低下を解除することができます。

しかし!海底神殿を攻略時には、暗視のポーション、水中呼吸のポーションを飲んでいることが多いです。

なので採掘速度低下の呪いを消そうと思ったら、暗視のポーション、水中呼吸のポーションも効果も消えてしまいます。

攻略すると呪い効果がなくなる

エルダーガーディアンを倒すと呪いも受けなくなるので、倒してしまった方が早いですね!

攻略できず、やむおえなく海底神殿を掘って脱出する時の保険で、牛乳を持っていくのは良いと思います、

ただし!牛乳を飲んだ瞬間にまた呪いをかけられる場合もあるので、うまくいかないこともありますけどね(苦笑)

廃坑

廃坑

廃坑内にケイブスパーダー(毒クモ)のスポナーがあるので、毒対策で持っていくといいでしょう。

戦法としてはクモの巣をハサミで壊し、スポナーをツルハシで破壊!

毒状態をもらっていたら牛乳で解毒(げどく)といった手順で廃坑を攻略してみましょう♪

毒と言えばウィッチなんかもポーションを投げつけてくるので、倒して毒にかかっていたら牛乳を飲むといいでしょう。

ウィザー

ウィザー状態

マイクラ界の裏ボス『ウィザー』に攻撃されると、ウィザー状態になりダメージを受け続けます。

※ウィザースケルトンに攻撃されてもウィザー状態になります

ウィザー状態は体力のゲージが黒く塗りつぶされ、残り体力が分かりにくくなる分、毒よりやっかいです!

ウィザー効果も牛乳で消える

このウィザー状態も牛乳を飲むことで解除することができるんですね♪

BE?統合版?はウィザーハメができないという情報もあるので、攻略するときに持っていってみてはいかがでしょうか?

牛乳のスタック数

牛乳のスタック数

牛乳入りバケツは1つでアイテム枠を1つ使ってしまうので、持ち運びに不便です。

そのため攻略で使う人も少ないようですね・・・

バケツも大量に作るには鉄が必要になるので、もうちょっと使いやすくした方がいいかな?と思いました。

僕もウィザー戦くらいしか使わなかったし、上手い人は使わなくても攻略できますからね。
(;´∀`)(´∀`*)セヤネ♪

牛乳についてまとめ

牛乳入りバケツを両手に持つオロオロKT

  • 牛乳は空のバケツで取ることができる。
  • ガラス瓶では牛乳は取れない(めっちゃ取れそうだけどw)
  • 飲み方は牛乳入りバケツを持った状態で、右クリックを長押し。
  • 1頭の牛から牛乳は無限に取ることができる。
  • 効果は付与されている全てのステータスを解除

はい!ということで今回は、牛乳の取り方と飲み方、使い道などをまとめてみました。

牛乳入りバケツはアイテム枠を1つ使ってしまうので、使いにくいとは思いますが、ウィザー戦や廃坑攻略などで状態異常を消したいときに使ってみてください!

その他便利アイテムをまとめた記事がコチラにありますので、よろしければ参考にしてみてください♪

以上、『効果を消す!牛乳の取り方と飲み方 どんな使い道があるの?』でした。