オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

微妙?ビートルートの育て方から使い道までを徹底解説!

ビートルート

現状はビミョス?
ビートルートの使い道

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はビートルートの育て方や使い道を解説していこうかと思います。


ビートルートは実装当時は、『種が減る問題』がありました。

現在ではどうなっているのか?検証もしてみましたので、参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ビートルートとは何?

額縁に入れたビートルート

ビートルートとは赤っぽい色をしている農作物のことです。

畑に植えて育てることで、ニンジンやジャガイモ増やすこともできます。

食料や染料、動物(豚、鶏)のエサになったりしますが、優先順位はニンジンやジャガイモより低いです。

理由としては食料としての使い勝手などがありますが、取引でエメラルドと交換できないことが最大の欠点となっていると僕は思っています。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

ビートルートの入手方法

村で栽培されているビートルート

ビートルートの入手方法は、村で栽培されているところがあるので・・・

それを少し分けていただいて・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ジャガイモやニンジンより栽培している確率が低いような印象です。

額縁に入れたビートルートの種

この時収穫すべきはビートルートではなく『ビートルートの種』です

ニンジンやジャガイモと違い、ビートルートは植えられないので注意!

植えられるのがビートルートの種になります♪

できるだけ多く持って帰りましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

ビートルートの育て方

植え方

ビートルートの植え方

植え方はビートルートの種を手に持った状態で、右クリックを長押しにして下さい。

耕した畑の上を移動していくと植えることができます♪

畑は9×9マス

水源を中心に9×9まで水が行き渡って畑ができますので、その範囲にビートルートの種を植えるといいでしょう♪

骨粉で成長できる

ビートルートは農作物なので、もちろん骨粉にも対応!

最大まで一気に成長させることも可能です。

天空トラップタワーやスケルトントラップを持っているなら骨粉は無限に取れますから、繰り返し成長させて種を確保しておくのもいいですね!

収穫方法

ビートルートを収穫する際は素手でも収穫可能です♪

幸運を使うとビートルートの種を増やすことができます!

幸運で増える

幸運とは?効果と入手方法など解説

増やせるけど・・・ビートルートっているん?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)イラナイ

64個で収穫量検証

ビートルートが実装された当時は、素手で収穫していくと種が減っていくということがありました。

現在は修正されたのか?1スタック(64個)種を植えての収穫数を検証しましたが、結果は次の通りになりました!

種が減る問題は解決

  • ビートルート⇒128個
  • ビートルートの種⇒139個

ビートルートの種が減る問題はなくなっているようなので、安心して育ててみてください♪

スポンサーリンク

 

ビートルートの使い道

ビートルートスープ

ビートルートスープの作り方

ビートルートでビートルートスープを作ることができます!

作り方は作業台の上6マスにビートルート、下にボウルを置くと作ることができます。

空腹ゲージの回復量も6とかなり多いのですが、アイテム枠1枠で1個しか持てないのが欠点!

探検に出かけるときの食料としては不向きですね。

なのでビートルートスープは拠点用に食料ということになりますが、拠点にいて空腹ゲージを6個回復させるような状況って・・・
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

豚のエサ

豚のエサ

豚の繁殖方法や乗り方などまとめました!

ビートルートは豚のエサにもなります。

以前ニンジンの記事を書いたときに読者さんに教えていただきました♪
(´∀`*)(´∀`*)イイネ!

しかし誰だ!?豚のエサはニンジンで良いといった賢い読者さんは!?
( ゚д゚)bヾ(´∀`*)ホメルンカーイ♪

使い方が少ないビートルートよりも、取引もできるニンジンの方がいいですからね(笑)

赤い染料

赤い染料の作り方

ビートルートは赤い染料にもなります♪

作り方はそのままクラフト画面におけば作ることができます。

なら染料で使うといいんじゃね?と思いきや・・・

誰だ!?ゴーレムトラップでドロップするポピーでいいよw

とか思った鋭い読者さんは!?
( ゚д゚)bヾ(´∀`*)マタホメルンカーイ♪

バラの低木で無限

ちなみにバラの低木に骨粉をふりかければ、無限にバラの低木が取れますw

赤い染料がポピーで足りない場合は、バラの低木に骨粉をかけて補えばいいですね♪

って・・・そんな人おるん?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)イルワケナイ♪

ビートルートの種

ニワトリの餌

鶏の自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめ

ビートルートの種の使い道として、鶏(ニワトリ)のエサにもなります。

これも以前読者さんに教えていただきました!

ありがとうございます♪(*⌒▽⌒*)

そして誰だ!?

わざわざ幸運で増やしたのに、鶏さんにあげようという心優しき読者さんは!?
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)モウエエワ!

ビートルートについての結論

ビートルートはいらないと訴えるオロオロKT

種が減る問題は解決しているようですが、現在でもビートルートは無理をして育てることはなさそうです(笑)

植えると赤い作物になるので、村の景観を作りたいときに使う『装飾用』というところでしょうか?

今後、使い道が増えるようであれば追記していきたいと思います!

ビートルートについてまとめ

オロクラパート5で発見

  • ビートルートとは農作物。
  • 入手方法は村に確率で植えていることがある。
  • 育て方は他の農作物と一緒ですが、収穫はエンチャントの幸運必須!
  • 使い道としては食料や動物のエサ、染料になるが他に便利なアイテムがある。
  • マイクラを進める上でなくても全く問題はないw

はい!ということで今回は、ビートルートの育て方や使い道などを解説してみました。

種が減る問題が解決されているようで安心しましたが、安定の使えなさでしたね(苦笑)

今後のアップデートで使えるようになることを祈って、多少は集めておくのもいいかと思います。

その他のマイクラの便利アイテムをまとめた記事もありますので、コチラも読んでもらえたら嬉しいです♪

以上、『微妙?ビートルートの育て方から使い道まで解説!』でした。