オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

マジ便利!看板の作り方と日本語入力の方法や使い方を解説

看板文字編集画面

整理からギミックまで
便利すぎる看板!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は看板の作り方や日本語入力の方法、使い方など解説していきたいと思います!


看板は僕のようなマイクラギミック王には必需品ですよね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ダレガナンダッテ?

※ギミック王の方々大変失礼しました

読者さんにもリクエストをいただいていたので、しっかり解説していきますよ♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

看板の作り方

看板の作り方

看板の作り方は画像の通りになります。

  • 木材6個
  • 棒1個

このレシピで看板を3つも作ることができます♪

木材の種類は何でもOK!

手持ち1番にある木材を使用して、看板を作ってみましょう。


個人的におすすめは『マツ』ですね!

骨粉で成長させたときに伐採しやすく、効率よく原木を回収できるので、木材を集めるときに非常に優秀な木だと思いマツ。
(・∀・)ドヤ?(((・∀・;)エー

看板は1スタック16個までしか持てないので、作り過ぎないようにしましょう!

看板の置き方

看板の置き方

地面への置き方は、看板を手に持った状態で右クリックでOKです。

看板は地面だけではなく、壁などに貼り付けることができます。

看板の付け方

壁などには普通に右クリックで付けることができますが、チェストなど右クリックでは付けられない場合。

この場合は『Shift(シフト)キー』を押しながら、右クリックを押すと看板を付けることができます!

日本語で文字を入力!

看板文字編集画面

※スイッチでは漢字入力ができない模様(2018年10月25日現在)

それでは日本語を一緒に入力してみましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

まず看板の置き方でやったように、画像のような画面を出してください。

『看板の編集』と出ればOKです♪

半角/全角キーを押す

日本語を打つときは、『半角/全角』というキーが左上の『ESC』の近くにあるので、そこを押しましょう♪

※PC版の場合になります。

そこを押してから日本語で入力してみてください。

すると右下に画像のように文字が出てくると思いますので・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)マテヤコラ!

スぺースで変換

スペースキーを押して文字を変換させてみましょう♪

この時に以下のようにすることで、変換することもできます。

  • 全てひらがなにする場合『F6』
  • 全てカタカナにする場合『F7』
  • 全て半角カタカナにする場合『F8』

Enterキーで決定

変換がOKであれば『Enter(エンター)キー』を押して決定しましょう!

日本語入力完了

これで日本語入力完了です♪

顔文字入力もできる

あと顔文字を入力するときには、あらかじめ辞書登録をしておくといいですね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

コピーしてきて『Ctrl+V』での貼り付けできなくなったようなので、顔文字を使う場合は辞書登録をしてみてくださいね。
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ヤランワ!

日本語入力後移動できない?

日本語入力後移動できない

看板に日本語を入力したあと、移動できなくなったことはないでしょうか?

画像をご覧ください。

別に笑っているわけではないですよ?
(;´∀`)(´∀`*)マタマタマー♪

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー


この状態は前進キーの『W』を押しているのですが、『半角/全角キー』を押しているので、日本語打ちになってしまっているんですね。

これでは『W』を押しても前進できないので、この状態になっていたら落ち着いてもう1度『半角/全角』のキーを押しましょう。

するとキーボードでプレイヤーが操作できるようになるハズです。

スポンサーリンク

 

看板の文字は色付けできない?

特殊なコードを入れると、文字に色を付けられると聞いてやってみましたが、PC版ではできませんでした。

おそらくマイクラPE限定の方法かもしれませんね。

もし、コマンド以外でJAVA版でできる方法をしている人がいましたら教えてくださいm(_ _)m

できたらこの項目に追記しておきますので♪

看板の使い方

看板は文字を書くだけではなく、水流を止めるor延長したり、浮かせて使う場合もあります。

むしろ文字を書くより、ギミックで使う方が圧倒的に多いような気もしますねw

水のアップデートで隙間をすり抜けてくると聞いた時は、相当騒がれたようですが・・・

もし水がすり抜けてくる仕様になっていたら、今頃大変なことになっていたでしょう。
((( ;゚Д゚)))(゚A゚;)ヤババ!

それくらいギミックには看板が重要なアイテムということになります。

文字を書く

看板に文字を書く

看板の置き方&日本語で文字を入力!でも書いていますが、看板に文字を書くことができます。

この仕様を利用して、チェストに入れてある中身を書いておくと便利かもしれませんね!

看板の文字が見にくい場合は、コチラのチェストの中身整理術を参考にしてみてください♪

個人的には額縁派ですが、村人の取引内容など複数メモりたい場合は看板を使っていますね。
(`・ω・´)(´∀`*)bイイネ!

水流

看板で水流延長

看板によって水流を制御して、モンスターを流して集めることもできます。

スライムトラップなどは水流を看板で仕切って、水流を延長してスライムを運ぶこともできますよね!

水流は非常にコスパに優れ、多くのギミックで使用するので、看板を使う機会は多いと思われます。

スライムトラップの作り方まとめはコチラ!

マグマを制御

看板でマグマを制御

看板によってマグマの流れを制御して、mobにダメージを与えて処理する場合も看板が活躍します♪

ゴーレムトラップやスライムトラップなどに使いますよね!

ただし!マイクラによっては看板が燃えるという報告も聞いているので、その場合は使えないので注意しましょう!

アイアンゴーレムトラップの作り方まとめはコチラ!

浮かせる

看板を浮かせる

看板を浮かせて一面に敷き詰め、上からくる水を食い止めることもできます。

やり方は壁に看板を貼り付けたあとに、その看板に『Shiftキー』を押しながら看板を設置すると、その看板から浮かせることができます。

これはガーディアントラップやイカトラップで使う手法なので、これから作る方々は覚えておいた方がいいでしょう。

ガーディアントラップの作り方まとめはコチラ!
イカトラップの作り方はコチラ!

しかし看板は文字を書く、書かないに関わらず、マイクラを重くしてしまう原因になるようです。

大規模のガーディアントラップを作る場合は、フェンスゲートの方がいいようですね!

看板についてまとめ

看板でリンボーダンスするオロオロKT

  • 看板の作り方は上に木材6個、下の中心に棒1個で作れる。
  • 看板の置き方は右クリック、チェストなどに付ける場合は『Shift(シフト)キー』を押しながら右クリック。
  • 日本語入力方法は『半角/全角キー』を押すと日本語入植できる。
  • 看板の文字によってチェストの中身や取引内容をわかりやすくできる。
  • 水流やマグマを制御し、ギミックにも大活躍する!

はい!ということで今回は、看板の作り方、日本語入力の方法、使い方など解説してみました。

僕はギミックに使う場合がほとんどですが、チェストの整理や装飾にも使ってみてくださいね!

その他便利アイテムをコチラの記事にまとめていますので、よろしければ見てみてください♪

以上、『マジ便利!看板の作り方と日本語入力の方法や使い方を解説』でした。