オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

卵の孵化方法と使い方 自動回収機で無限に楽々GET!

チェストに入れた卵

卵の孵化方法
独特な使い方を伝授

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は卵についてまとめていこうと思います!


みなさん卵って何に使っていますか?

むしろ使ったことありますか?
(;´∀`)(・∀・)ナンモイエネー

実際僕がやってみてよかった使い方なども紹介しますので、よろしければやってみてくださいね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

卵の入手方法

鶏

鶏(ニワトリ)の自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめ 

卵は一定時間経つと鶏が生みます。

これを横取り・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

卵を生む間隔は5~10分と聞きましたが、これより長いような感じでしたね(苦笑)

気のせいかな?
(;´∀`)(´∀`*)キノセイデス♪

簡単な卵回収機

簡単な卵回収機であれば、鶏を飼っている下にホッパーを下に置いておいたり、下にホッパー付きトロッコを走らせるだけで回収できますね♪

※コスト的にはホッパー付きトロッコがおすすめ!

しかしこれでは卵しか取れないので、よろしければ卵自動回収機の作り方のところで紹介している焼き鳥製造機をお試し下さい♪

卵を孵化させる方法

卵を孵化させる方法

卵を孵化(ふか)させる方法は、荒々しく壁や地面に叩きつけてくださ~い。
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメテー

※注意:荒々しくする必要は全くありません(笑)

下にホッパーを置いて、ディスペンサーに接続すれば自動孵化装置もできそうですね!

需要は絶対ないのでやりませんがw
(;´∀`)(´∀`*)ウン!シッテタ♪

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー


卵が孵化する確率は5%と聞いていましたが、ちょっと試したら10%以上はあった感じでしたね。

※鶏の記事を書いたときに検証しました。

運がよかったのか?バージョンアップで仕様が変わったかな?

しかし卵さえあれば必要な分の鶏を孵化させることができますね!

スポンサーリンク

 

卵の使い方

なかなか使い道がないと言われている卵の使い方を考えてみました!

食料としては有名ですが、独特な使い方もありますので、参考にしてもらえれば嬉しいです♪

ヤマネコをおびき寄せる

ヤマネコをおびき寄せる

効果抜群!ヤマネコの見つけ方を発見しました!

ヤマネコは鶏を襲う習性があります。

ジャングルの真ん中で卵を投げて、鶏を孵化させて襲わせ位置を知る方法となります。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

上記のリンクにやり方は書いていますが、ちょっと設定をいじるとわかりやすくなりますよ。

まだヤマネコさんを仲間にしていない人は、是非試してみてください♪

ケーキ

ケーキ

コスパ良!ケーキの作り方と食べ方、回収方法はあるの?

卵、牛乳、砂糖、小麦を材料をクラフトすると、ケーキを作ることができます。

ケーキは1個作ると7回食べることができ、コスパ的に良い食料となります♪

しかしスタックでもって歩けないので、1つでアイテム枠1つ消耗してしまうのが欠点ですね・・・

なのでケーキは冒険に持っていくのではなく、拠点での食事にした方がいいかもしれませんね!

パンプキンパイ

パンプキンパイ

パンプキンパイの作り方と大量に作る方法を伝授!

卵の他に材料が砂糖とカボチャがあればパンプキンパイをクラフトすることができます。

ケーキとは違い、1スタック64個で持ち歩くこともできます。

空腹ゲージの回復量はステーキと同じ4つと非常に優秀な食料ですね。

個人的に冒険用におすすめしたい食料です!

mobをどける

f:id:orooroKT:20181018221604j:plain

卵でを投げてmobにぶつけてもダメージはありません。

これを利用して、邪魔な場所に入り込んだmobを、卵を当ててどけるという方法もあります。
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)オオー!?

これなら間違って倒してしまわないので、安全にどかすことができますね♪

って読者さんに教えてもらったよ?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ダイナシダヨ!

※情報提供ありがとうございました!

村人を誘導

これは結構使い勝手がいいので、卵を持ち歩くまでありますね!

特に村人を所定の位置まで動かすには・・・

  • トロッコ
  • ボート
  • 釣竿

これくらいしか知らなかったですからね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)サイゴノハチガウ!

卵は位置の微調整で使えるかもしれないので、みなさんも試してみてください♪

卵についてまとめ

卵生まれるのを待つオロオロKT

  • 卵は鶏が一定時間で生む
  • 孵化させる方法は壁or地面に投げて割ると一定の確率でする。
  • ヤマネコをおびきよせることもできる
  • mobをノーダメージでノックバックが可能。
  • ケーキとパンプキンパイも食料として使える!

はい!ということで今回は、卵についてまとめてみました。

あんま使い方ないな~という方も多少使い道が見つかれば幸いです。

その他マイクラでの便利アイテムを一覧でまとめた記事もありますので、よろしければ見てみてくださいね♪

以上、卵の孵化方法と使い方 自動回収機で無限に楽々GET!でした。