オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

かわいい!狼(犬)の飼い方、繁殖、首輪の色変更方法を解説

餌をねだる狼

繁殖しないのは
体力とおすわりが原因

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はマイクラ界の犬!狼さんの飼い方をご紹介したいと思います。

※正しくは犬ではなく、狼のようです(笑)


狼さんは冒険に連れて行くというよりは、拠点に侵入してくるモンスターと戦う護衛用に飼うといいんじゃないか?と思っています。

なにより非常にかわいいので、拠点で是非飼いたいですよね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

狼の居場所

針葉樹林のバイオーム

狼の居場所は針葉樹林のバイオーム(タイガ)。

マツの木がたくさんあるバイオームだと思いマツ。
(・∀・)ヾ(・∀・;)ハイハイ。

僕は針葉樹林で見つけましたが、森林バイオームにもいるようですね♪


野生の狼さんは羊を襲う習性があり、生の羊肉を発見したら、その近くに狼さんがいるという大きな手がかりとなります!

しかしそのバイオーム羊がいるか?はわからないので、基本的には自力で探すことになりますね。

狼の懐かせ方

狼の懐かせ方

狼の懐(なつ)かせ方は狼に骨を与えると懐きます♪

骨の与え方は、手に骨を持った条第で、狼に向かって右クリック!

これでハートマークが出て、首輪が赤くなったら懐いたことになります。


骨を与えても1回で懐くとは限らず、大抵3~4回で懐く感じでした。

しかし最大10回くらい与えても懐かないことがあったので、多めに骨を持って行ったほうがいいでしょう

狼さんを繁殖させることも考えたら、最低2匹仲間にしたい!

なので骨は20個以上持っていった方が安心できますね!

骨はスケルトンを倒すことで入手できるので、天空トラップタワーかスケルトントラップを作ると入手しやすくなると思います♪

名前の付け方

名前の付け方

名札の使い方次第で村人失踪を防ぐ! 名前の付け方から裏技まで

骨で懐かせたら名札で名前を付けてあげましょう♪

ただ名前を付けるだけではなく、デスポーンを防ぐことにもなるので、狼さんを探すときには名前を付けた名札を持っていくといいでしょう。

※デスポーン=消えること

おすわりをさせればデスポーンを防げるとも聞きましたが、自分で確かめたわけではなく確証はないので、僕は念のため名前を付けていますね♪

狼の餌(エサ)

狼の餌

狼の餌は以下のアイテムになります。

  • 腐った肉
  • 生の豚肉、焼豚
  • 生の牛肉、ステーキ
  • 生の羊肉、焼き羊肉
  • 生の鶏肉、焼き鳥
  • 生の兎肉、焼き兎肉

まさかの懐かせるアイテムと餌が違うというw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)イイデショベツニ

食べ物はお肉系なら餌にできるようです♪

プレイヤーと違って焼いても焼かなくても満腹度には影響しないので、生のまま与えてもOK!

腐った肉の使い道と入手方法

腐った肉の使い道と入手方法は?

この中で1番コスパが良いのが腐った肉でしょう。

ゾンビトラップやゾンビピッグマントラップ、天空トラップタワーから文字通り腐るくらいGETできますからね。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ウマクナイヨ?

狼さんは、腐った肉を与えても状態異常にならないのでご安心を♪

自動焼き鳥製造機

自動焼き鳥機 ver1.11対応版の作り方!

あと個人的におすすめなので、生の鶏肉or焼き鳥。

上記の焼き鳥製造機は完全自動で腐るくらい焼き鳥が取れるので、狼の餌にもできます。

もちろんプレイヤーの餌にもなるのでw
(´∀`*)(´∀`*)ソレデイイノカー?

マルチに使えるアイテムとなります♪

おすわりさせる

おすわりさせる

懐かせた状態で右クリックをすると『おすわり』の状態になります。

おすわりの状態であればプレイヤーに付いてこなくなるので、狼を待機させたい場合はおすわりをさせて出かけましょう♪

次の繁殖方法にも影響するので、おすわりの方法は覚えておいてくださいね!

もう狼に向かって1度右クリックをすると、

スポンサーリンク

 

狼の繁殖方法

狼の繁殖方法

狼の繁殖方法は牛、羊、鶏とちょっと違います。

2匹の狼に餌を与えると繁殖するのは同じなのですが・・・

子犬誕生

ここに立った状態という条件がプラスされます。

つまり『どちらかの狼がおすわりをしていると、繁殖しません』

繁殖しないな~と思ったら確認してみてください。

体力を回復させよう

体力が減っている場合

繁殖しない場合もう1つの理由が『体力が減っている場合』

狼さんは体力が減っていると、立った状態で餌を与えても、繁殖しません。

その場合はハートマークが出るまで餌をあげましょう!

餌を与えると体力が回復します♪

体力が完全回復している場合

狼さんの体力は尻尾の角度でわかります。

ピン!と上に上がっていると健康な状態ですが、尻尾が下がっていると体力が減っている証拠です。

この場合は餌を与えて体力を回復させてあげましょう♪

首輪の色を変えよう

赤い首輪

狼さんは骨を与えて懐かせたときは赤い首輪をしています。

首輪の色を変更

この赤い首輪は染料によって変更させることができます♪

やり方は、手に染めたい色の染料を持って右クリックでできます!

各染料の入手方法と作り方はコチラ!

自分の好きな首輪の色にしてあげましょう。

リードで移動させる

リードで移動

狼さんはリードを付けることができ、プレイヤーが動いた方向に移動させることができます。

しかしおすわりの状態では動かず、リードがちぎれてしまうので注意!

そもそもリードを使わなくてもプレイヤーに付いてきますが(笑)

細かい移動やお散歩させたいときに使ってみてください♪

瞬間移動!?

トロッコで移動

狼さんは立った状態だとどこでも付いてきてしまいます。

以前おすわりさせるのを忘れて、10000ブロック離れたガーディアントラップまで付いてきたことがありました(苦笑)

瞬間移動で付いてくる

猫はエリトラで付いてこれないんですが、バグかな?

なので、懐かせた狼さんは出かけるときには必ずおすわりをさせておきましょう♪

戦闘では邪魔!?

狼戦闘参加

狼さんはプレイヤーに同行させると、戦闘に参加してくれるのですが・・・

ハッキリ言おう・・・邪魔だ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ヒデー!

サバイバルでやったことがある人はわかると思いますは、プレイヤーが攻撃するタイミングと同時に、狼さんが攻撃する場合があるんですよね。

狼ゾンビを倒す

マイクラではプレイヤーの攻撃も当然狼さんに当たってしまうので、戦闘に参加させない方がいいでしょう。

だって間違って狼さん倒しちゃったらかわいそうでしょ?
(;´∀`)(´∀`*)セヤネ♪

なので使い道としては、拠点にいるときに放し飼いにしておいて、侵入してきた敵を倒してもらうことに専念してもらった方がいいと思います。

狼を利用した経験値トラップ

  • 【ふたクラ】#55 サクッと作れる!オオカミ式スケルトン経験値トラップ作ってみた! ~ふたばのマインクラフト~【マイクラ実況】

最近ハマっているふたクラより、オオカミ式スケルトン経験値トラップの作り方の動画となります。

動画を見てみると、狼さんにもダメージが入るような感じなので、やられてしまう可能性がありますね・・・

僕が作った全自動経験値トラップの作り方のリンクも下に置いておきますので、参考にしてみて下さい♪

オロオロKTオリジナル!狼を使わない全自動経験値トラップはコチラ!

狼についてのまとめ

腐った肉を欲しがる狼

  • 狼の居場所は針葉樹林or森林バイオーム
  • 懐かせる方法は骨を右クリックで複数回あげること(ランダム?)
  • 餌はお肉系。コスパが良いのは腐った肉or焼き鳥。
  • おすわりをさせていると繁殖しないので、繁殖させるとき2匹立たせた状態で餌を与える。
  • 染料を持った状態で狼に右クリックすると、その色に首輪の色が変わる!

はい!ということで今回は、狼さんの飼い方と首輪の色の変え方など解説してみました。

冒険に連れていくといなくなったり、やられてしまうので、拠点の警備員として飼うことをおすすめいたします。

僕も記事の撮影ように1匹連れて行ったりしているので、癒やしを与えてくれる動物ですね♪

是非ペットとして飼ってみるといいでしょう!

以上、かわいい!狼(犬)の飼い方と首輪の色の変え方などご紹介!でした。