オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

スポンジの作り方はない!?入手方法と使い道を徹底解説!

スポンジ

スポンジの使い道
入手方法を解説!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はスポンジの入手方法と使い道について解説していきます。


あらかじめ言っておきますが、スポンジを入手したらアレをやりたくて仕方なくなると思いますが・・・

当ブログではあまりに過酷な作業になるので、おすすめしておりません。

なのでここから先は意思の強い、勇者が魔王を倒すくらいの決意でご覧ください。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソンナニカーイ

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スポンジの作り方はない!

タイトルにもありますが、スポンジの作り方はありません。

今後のアップデートで追加される可能性もありますが・・・

そもそもスポンジはスポンジがある場所の水を抜く道具ですからね?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

カーディアントラップを作る人は必須となりますが、その他の方々はスルーすることを強くおすすめします!
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)ナニガアッター!?

スポンジがある場所は?

海底神殿

スポンジがある場所は『海底神殿』になります。

海洋探検家の地図

海底神殿には自力で見つけて行けるのですが、村人の製図家と取引をして『海洋探検家の地図』を入手してから、海底神殿に行ったほうがいいでしょう。

あらかじめ村人増殖で製図家を確保しておくと、海底神殿を探したいときにすぐ取引できるので便利ですね♪

海洋探検家の地図で海底神殿に行く方法はコチラ!
村人増殖のやり方はコチラ!

スポンジの入手方法

スポンジの入手方法は海底神殿の攻略が必要になります。

万全の装備をして、暗視のポーション&水中呼吸のポーションは多めに持っていきましょう!

特に水中呼吸のポーションはなくなると詰む可能性があるので、特に多めにした方がいいですね。

エルダーガーディアンを倒す

エルダーガーディアン

海底神殿のボスと言われている、エルダーガーディアンを倒すとスポンジ1個をドロップします。

画像の大きな白いガーディアンの敵mobですね!

スポンジをドロップ

ダメージ軽減(防護)などのエンチャントを付けていれば楽勝で倒すことができます♪

水中であれば弓が使えないので、現在ではトライデントが優秀な武器になるのかな?

なくても楽勝で倒せますけどねw

スポンジ部屋(隠し部屋)

スポンジ部屋

海底神殿内にスポンジ部屋という隠し部屋があるので、天井や側面の壁を壊して探してみましょう!

エルダーガーディアンを3体倒さないと採掘速度低下の呪いを受けてしまうので、天井や壁を壊すのは厳しいと思います。

まずはエルダーガーディアンを3体倒してから、ゆっくりとスポンジ部屋を探すといいでしょう♪

スポンサーリンク

 

スポンジの使い道

スポンジのは広範囲の水をなくすことができます。

拠点周辺のジャマな池などの水を抜くことができますが、代表的な使い方としては『海底神殿の水抜き』

海底神殿がある範囲を全て水抜きをして『ガーディアントラップ』を作ることが主な目的となります。

5×5の範囲で区切る

使い方としてはあまり広範囲だと水を吸収しきれないので、範囲を囲って水抜きをしましょう♪

僕が実践してみたところ5×5の範囲で区切って、水抜きをするのが効率を良くするコツかなと思いました。

3×3ではちょっと範囲はせますぎで、7×7ではスポンジを置きにくい事案が発生します。

なので5×5が最適ではないかと僕は考えております。
(`・ω・´)(゚A゚;)マトモダト!?


水抜きの詳しいやり方とガーディアントラップの作り方は、下に記事に飛べるリンクを置いておきますので、興味がある人は・・・

やっぱやらなくていいや。

だってスゴく大変だもの・・・
(´・ω・`)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

絶対やってはいけない海底神殿の水抜きの方法はコチラ!
やったことを絶対後悔するガーディアントラップの作り方はコチラ!

スポンジの回収方法

スポンジの回収方法

スポンジの適正の道具がないので、素手で回収してもOKです。

ただし回収が遅いんですよね(苦笑)

でも適正の道具がないので、素手での回収が1番いいかと思います。

シャベルは側面の砂の壁を壊す可能性があるので、この場合は持ち替えた方がいいでしょう、

スポンジがないか確認

効率を考えるとおそらく上から下へ水抜きをしておくと思いますが、スポンジを下に落としてなくす事件簿が発生する可能性もあります!

5分経って消える前に、下で全て回収してから上に撤退しましょう。

事前に自分が持っているスポンジの所持数を覚えておいて、全て回収したら確認してみるといいですね♪

※オロオロは水抜きでスポンジを2個なくしましたw

スポンジ乾かし方

スポンジ乾かし方

スポンジを使用して水を吸収すると『濡れたスポンジ』になり、このままでは再び水を吸収することができません!

なので、かまどで濡れたスポンジを精錬して『スポンジ』に戻してあげましょう!

こうすることでまたスポンジを使うことができます♪

 

燃料は無限に増殖できるカーペットがいいように思いますが、遠方に海底神殿がある場合は荷物になります、

この場合は石炭を集めるか木炭を作っておいて、荷物の量を減らすといいでしょうね!

石炭がブロックにできるので優秀ですが、集めるのが大変なので、足りない場合は木炭で補うようにしましょう♪

 

そもそも僕は海底神殿の水抜きをおすすめしていないので、やらない方がいいと思いますが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)マダイウカ!

アレは何かを作るっていうか・・・ただの『修行』だからねw
(;´∀`)∑(゜∀゜;)エエー!?

※シーランタンとプリズマリンブロックをあきらめたくない人は頑張って作ろう!

スポンジについてまとめ

水抜き完了

  • スポンジの作り方はない!
  • 海底神殿に行くために、製図家を確保しておこう。
  • エルダーガーディアンを倒したり、隠し部屋にスポンジはある。
  • 暗視のポーション、水中呼吸のポーションは必須クラス。
  • 個人的にガーディアントラップは作らないほうがいいと思う(笑)

はい!ということで今回は、スポンジの入手方法と使い道など解説してみました。

水抜きとガーディアントラップを作りたい!という人は、マジで大変な作業になるので・・・少しずつ楽しみながらやっていきましょう♪ 

マルチでやっている場合は協力してもらうといいかもですね!

その他マイクラの便利アイテムを解説した一覧がコチラになりますので、よろしければ見てみてください。

以上、スポンジの作り方はない!?入手方法と使い道を徹底解説!でした。