オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

鶏(ニワトリ)の自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめ

子鶏の群れ

自動製造機で
無限に食料GET!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人の・・・

トリです!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ!

※トリさんと言ったら瀬◯さんだよね?(笑)

今回は鶏(ニワトリ)さんの自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめていきます。


個人的には相当使える動物と位置づけております。

  • 食料が自動で無限に増える
  • その自動製造機を作るのが楽
  • 卵があれば復活できので、管理が楽。

この3点が非常に大きいメリットかな?と思いますね!

ステーキやパンプキンパイなど注目しがちですが、これを機に焼き鳥にも注目してみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

鶏の餌(エサ)と餌やりの方法

鶏の餌

鶏の餌は小麦や雑草を刈って取れる『小麦の種』になります。

※前まで『種』という名前でしたが、小麦の種に変更された模様。

小麦を収穫する時に幸運の道具で回収すると、種だけ増えますね(笑)

めったにやりませんが、鶏の餌が欲しい場合には幸運で種を増やしてみるのもいいでしょう♪

  • スイカ
  • カボチャ
  • ビートルート

これらの種でも餌にできるらしいですよ!

鶏の餌のあげ方

この小麦の種を手に持った状態で、鶏に向かって右クリックすると、餌を与えることができます。

ハートマークが出たら餌があげられたという証拠ですね♪

これは繁殖でも使う方法なので、覚えておきましょう!

鶏の繁殖方法

鶏の繁殖方法

鶏の繁殖方法は2羽に小麦の種をあげましょう。

すると密着して繁殖を開始!

3秒くらい経つと・・・

子鶏誕生

子鶏が生まれます♪

アレ?マイクラにはひょっこして『ひよこ』という動物はおらんのか?
( ・ω・)(´∀`*)ヒヨコダケニ?

きっと新しいグラフィック作るのがめんどうだったんですね~
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤメトケイ!

繁殖からしばらく経たないと次の繁殖はできませんが、時間経過でドンドン増やせるので、やってみましょう♪

卵から孵化させる方法

卵から孵化させる方法

卵から鶏を孵化(ふか)させる方法は、荒々しく地面や壁などに叩きつけて割ることで、一定の確率で孵化します。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

マイクラ実況で検証した方は5%くらいで、自分で検証したところ10%前後。

1スタック(16個)あれば1羽は誕生するよね?という確率です。

最初は鶏を繁殖させながら卵を回収しておき、あとでまとめて割ることで孵化させるといいと思います。

もし鶏がいなくなってしまったときの対策として、卵を大量に保管しておくのもアリですね♪

鶏の生息地

鶏の生息地

鶏さんは他の動物と比べてもそこら中にいるイメージですが一応。

鶏さんも牛、豚、羊と同様に、草ブロックが続くバイオームでよく見かけます♪

なぜか卵だけ発見する場合も度々ありますよね?(笑)

卵を生んでどこかにいったんでしょうけど、そのくらい簡単に見つけられる動物かと思います。

鶏が消える原因

鶏が消える原因は村人、牛、羊、豚などのmobと同じようです。

主にデスポーン疑惑が濃厚ですが、運が悪いと雷にもやられてしまうようです。

しっかりと対策をしておきましょう!

デスポーン

上記の動物と同様に遠くに出かけて帰ってきたときに消えている現象があるようです。

名札

名札の使い方次第で村人失踪を防ぐ! 名前の付け方から裏技まで

名札で名前を付けるとデスポーンを防げますが、鶏は簡単に繁殖できるし、卵を大量に取っておけば問題ありません。

多少数が減っても問題はないので、僕は名前を付けなくてもいいかな?と思っています。

ペットにしていて愛着がある場合は、付けてあげてもいいかもしれませんね♪

これも他の動物と同じですね。

雷が多いバイオームでは、マイクラ放置しすぎると雷による被害も多いので要注意!

僕も雷が多いバイオームに拠点がありますが、2年で2~3回くらいの被害なので、そこまで深刻に考えず、卵を保存しておくなど多少の対策くらいでいいかと思います。

スポンサーリンク

 

鶏の使い道は

食料

鶏のドロップアイテムは『生の鶏肉』

小麦の種をあげるだけで繁殖できるので、それで食料ができるのはデカイ!

しかも火属性の剣で攻撃すると『焼き鳥』になるので、精錬の必要もない!

鶏はマイクラ序盤から非常に使い勝手がいい動物になります♪

卵はケーキなど作ったりすることが主流かと思いますが・・・

ヤマネコの見つけ方

効果抜群!ヤマネコの見つけ方を発見しました!

まさかの猫を探すときにも使えますw

猫が鶏を襲う習性を利用した荒々しい技ですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ちょっとした設定で悲鳴を聞きやすくなるので、もしジャングルを見つけても猫に出会えない人は、上記の記事を参考にやってみてください♪

羽根

矢の作り方

羽根はマイクラ中盤まで進むとほぼ使うことはなくなりますが、序盤では矢を作ることができます!

天空トラップタワーを作ると無限に取れるので、全くいらなくなりますけどね(笑)

あとは花火を打ち上げるときに形を変えることができることくらいかな?

本と羽ペンも作れるらしいのですが・・・

作る意味が感じられなかったので、割愛しますw
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

経験値稼ぎに

餌やりで経験値稼ぎ

鶏の餌やりで経験値を得る方法

マイクラが進んでいくとネタ要素が強いですが、マイクラ序盤では案外使える経験値を稼ぐ方法となります。

種が余り気味であれば、大量に鶏を飼って、種をあげまくって経験値を得るという方法ですw

これで修繕しながら、今使っているスライムトラップのスライムチャンクを掘ってやりました!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ジマンスナ!

種が余って、鶏がたくさんいる状況ならお試しください♪

鶏肉自動製造機&卵回収機

鶏肉自動製造機&卵回収機

自動焼き鳥製造機&卵回収機の作り方

※溶岩の仕掛けが上手くできないと言う報告もあるので、検証してから作ることをおすすめします。

以前作った鶏肉自動製造機になります。

成長前の鶏の低さを利用して、成長したら自動で溶岩に焼かれて焼き鳥と羽根が入手できるようになっています♪

記事内の参考動画を見て作りましたが、ホッパー卵を仕分けることで、焼き鳥、卵の両方回収できるように自分で改造いたしました!

  • 焼き鳥
  • 羽根

上記アイテムが無限に回収できるので、食べ物に困ることはありませんね!

ただ卵を生んでいる鶏の数によっては、マイクラが重くなる心配もありますね(苦笑)

鶏は卵さえ保管しておけば、いつでも孵化(ふか)させて繁殖や鶏肉自動製造機を作ることができます。

他の動物とは違い、鶏は管理が楽なのも特徴的です。

鶏(ニワトリ)についてのまとめ

小麦の種に群がる鶏

  • 餌は小麦の種
  • 幸運が付いた道具で小麦を回収すると、種の回収量が増える
  • 2羽同時に小麦の種を与えることで、繁殖できる。
  • 使い道は序盤の経験値稼ぎ、食料、卵、羽根が取れるので様々。
  • 鶏肉j起動製造機を作ると全てのアイテムが自動で無限に取れる。

はい!ということで今回は、鶏の自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめてみました。

食料として回復量は少し低いですが、完全自動食料など回収できるのが最大のメリットだと思います!

個人的にはおすすめの動物なので、見つけたら飼ってみて下さい♪

以上、鶏の自動製造機と餌、誘導、繁殖方法などまとめでした。