オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

範囲攻撃ができるエンチャント範囲ダメージ増加とは?

範囲攻撃ができるエンチャント

トラップをより効率化!
範囲攻撃を取得しよう

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は範囲攻撃をすることができる『範囲ダメージ増加』のエンチャントを解説していこうと思います!


範囲ダメージ増加のエンチャトなしでも一応範囲攻撃ができるのですが、かなり微量のダメージorノーダメージっぽいんですよ(苦笑)

あそこで使う場合これでは効率が落ちてしまうので、範囲攻撃で効率をよくしたいのであれば、是非とも欲しいエンチャントですね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

範囲ダメージ増加の効果とは?

範囲ダメージ増加なしの範囲攻撃なし

範囲ダメージ増加とは効果とは・・・

『剣による範囲攻撃のダメージが上がるエンチャント』です。

範囲ダメージ増加Ⅲを付けると、通常の攻撃と同じダメージを与えることができるようですね!

画像では範囲ダメージ増加なしで行いましたが、敵mobはふっとぶものの、倒せませんでした。

ソンビトラップで落下ダメージがあるハズなので、おそらくダメージはなく、ノックバックしているだけなのだと推測できます。
φ(・ω・ )カキカキ


実は範囲ダメージ増加は、以前にも紹介しているのですが・・・

わかりますかね?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ハヨイエ!

Sweeping Edge

Sweeping Edgeを解説した遠い昔の記事はコチラ!

実は以前の名称は『Sweeping Edge』でした。

※Sweeping Edge=スウィーピングエッジと読みます

色々記事の編集のやり方が今と違うので、今見るとかなり恥ずかしいのであまり見ないようにw
(;´∀`)(´∀`*)マカセロ♪

見る気満々やないかぁ~
( ゚д゚)(´∀`*)キノセイデス♪

※オロオロ編集が今よりも超絶下手な記事を見たかったらどうぞ(笑)

剣専用エンチャント

範囲ダメージ増加のエンチャントは、剣専用エンチャントとなります。

斧などの武器、道具にはエンチャントできないので、注意しましょう!

範囲攻撃のやり方

範囲ダメージ増加アリの範囲攻撃

範囲攻撃のやり方は範囲ダメージⅢがついた状態で、中央のゲージがたまってから攻撃するとできます。

とは言えこんな敵mobの大群を相手に戦闘することはまずないので・・・

『トラップで効率よく狩るためのエンチャト』という考えの方がいいでしょう。

経験値トラップで効率よく倒せても、エンチャント修繕を付けていると、その装備に経験値が吸われてしまうので、修繕装備は外して使うのがベスト!

修繕の効果とは何か?の解説はコチラ!

剣はトラップ用であれば、修繕を付けない方がいいかもしれませんね。

鉄であればアイアンゴーレムトラップがあれば壊れても問題ないですしね♪

範囲ダメージ増加の入手方法

地下商店街

範囲ダメージ増加の確実な入手方法は、司書との取引。

エンチャントテーブルはあまり信用できないのでね・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

確実とは言っても、司書が範囲ダメージ増加を持っているか?はランダム。

なので範囲ダメージ増加Ⅲの取引を持った司書が誕生するまで、村人増殖を繰り返すことになります。

村人増殖のやり方などまとめた記事はコチラ!

範囲ダメージ増加だけのために村人増殖するのは効率が悪いので、持っておきたい取引内容をまとめておきました!

コチラも参考に村人増殖をして、優秀な村人さんを一気に確保しましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

スポンサーリンク

 

範囲ダメージ増加の出現確率

エンチャントテーブル

では信用できないエンチャントテーブルの確率はというと、本にエンチャントを500回検証してみましたが・・・

たったの11回でした。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ビミョー

剣に直接エンチャントをした場合は剣にしか付かないエンチャントが付くので、確率は上がりそう。

ですが直接エンチャントするには、その他のエンチャントをしているとできないので、捨てエンチャントをしながらやると効率がいいですね!

エンチャントテーブルの使い方と捨てエンチャントのやり方はコチラ!

エンチャントテーブルで狙う場合は、別途ラピスラズリが必要になります。

無駄にコストがかかる可能性があるので、僕は取引でいつでも入手できる環境を作ることをおすすめします♪

範囲ダメージ増加の付け方

金床での範囲ダメージ増加の付け方

範囲ダメージ増加の付け方は・・・

  • 左側:範囲ダメージ増加を付けたい剣。
  • 右側:範囲ダメージ増加がついたエンチャント本

これら金床にセットして1番右の剣をクリックすると付けることができます♪

かなどこの作り方&使い方の解説はコチラ!

エンチャントを付ける際は経験値を消費してしまうので、経験値トラップは欲しいところ。

まだ経験値トラップを持っていない場合は、おすすめの経験値トラップをまとめておきましたので、コチラを参考に作ってみてくださいね!

範囲攻撃のやり方とエンチャントの効果まとめ

エンダーマントラップ処理層

  • 範囲ダメージ増加の効果とは、剣による範囲攻撃のダメージが上がるエンチャント。
  • 範囲ダメージ増加Ⅲで通常ダメージと同じ範囲攻撃をできる。
  • 中央のゲージがたまってから攻撃すると、範囲攻撃ができる!
  • 範囲ダメージ増加がないと、ノックバックしているだけのような感じがする。
  • 入手方法は司書との取引が1番確実ですが、持っている司書を確保するまで村人増殖が必要。

はい!ということで今回は、範囲ダメージ増加の効果を解説してみました。

経験値トラップで範囲攻撃はあると効率が上がりますので、是非とも範囲ダメージ増加のエンチャントをゲットしましょう!

その他のエンチャントの効果、入手方法の解説まとめはコチラ!

よろしければ見てみてください♪

以上、範囲攻撃ができるエンチャント範囲ダメージ増加とは?でした。