オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

落下ダメージを軽減!落下耐性の効果と使い方とは?

落下耐性のエンチャント本

地味だけど大事!
落下耐性の効果とは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は落下耐性のエンチャトについて解説していきたいと思います。


マイクラ界屈指の地味エンチャントですが・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ないと落下ダメージが大変なことになって、最悪落下死する可能性もあります!

エリトラとかエリトラとかマホトラとか!
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)スッタロカ??

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

落下耐性とは?

高所に登るオロオロKT

落下耐性とは・・・

『落下ダメージを軽減できるエンチャント』です。

落下ダメージとは、高いところから落ちたときに受けるダメージのことですね。

ブーツ専用のエンチャントになるので・・・

  • ヘルメット
  • チェストプレート
  • レギンス

この3つの防具には付けられないので注意しましょう!

ダメージ軽減と合わせてエンチャントできるのが嬉しいポイントですよね♪

※ダメージ軽減=BEでは防護という名称

防護とは何か?の解説はコチラ!

競合エンチャントもないので、必ずブーツにエンチャントしておくといいでしょう。

落下ダメージ検証

ではせっかくなので、ちょっとした落下ダメージの検証をしていきましょう♪
(´∀`*)ノオー(´∀`*)マカセロー♪

はえーよ!
( ゚д゚)Σ(・ω・ノ)ノキャー

みなさんは装備をしない状態でギリギリ生き残る高さを知っていますか?

正解は・・・

高さ22マスの落下ダメージ

高さ22マスまでならハート0.5を残し、ギリギリ生き残ります!

※JAVA版(PC)で検証

これを以下の装備で落下ダメージを検証します!

  • エリトラ、ブーツ以外:ダメージ軽減Ⅳ
  • ブーツ:ダメージ軽減Ⅳ、落下ダメージⅣ

※装備はエリトラ以外『鉄』になります。

エリトラ以外ダメージ軽減を付けて、ブーツには落下耐性を付けています。

これで高さ22マスから落ちた落下ダメージを見ていきましょう!

落下耐性ありの落下ダメージ

ハート1.5しか落下ダメージがありません!

ダメージ軽減のエンチャントの恩恵もあると思いますけどね(笑)

普段こういう装備でマイクラをプレイする人が多いと思うので、この装備で検証してみました。

参考にしてもらえれば幸いです♪

落下耐性の使い方

基本高所で作業する人は必須のエンチャントとなります。

あまりに高いところでは落下死してしまいますがw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

ある程度の高さであれば落下ダメージを軽減できるので、付けておいた方が安全です♪

エリトラを使う人は必須!

エリトラで飛ぶ

エリトラ普及により、着地時に落下ダメージでやられるプレイヤーが多発中!

マジで気をつけろよ?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)セリフトカオガアッテネー

あとエリトラを使うとマイクラが重くなるので、いきなり画面が止まって地面に叩きつけられることもありますよね?

こういう事故防止にも落下耐性は使えます♪

サバイバルで建築する人に

建築する人も色々やり方があるのですが、ある程度の高さまでブロックを積み上げると、そこから飛び降りる人って結構いますよね?

その分落下ダメージを受けてしまうので、落下耐性はあった方がいいです。

これは建築に限ったことではなく、大掛かりのギミックを作る人も同じ。

特にトラップとか瀕死(ひんし)状態するために、落下ダメージを計算しますよね?

誤ってそこからプレイヤーも落ちる可能性もあるわけですから、作業するときは
気をきけましょう!

冒険でも欲しい

エンドシティは落下ダメージ注意

冒険でも落下ダメージを防ぎたい場面が多々あります。

ネザーや地下渓谷でも欲しいエンチャトですが、中でも特に欲しいところが『エンドシティ』

エンドシティにはシュルカーというモンスターがいるのですが、このシュルカーが撃ってくるミサイルに当たってしまうと、長時間浮いて少しずつ上昇していきます。

時間が切れると落下ダメージが入り、対策を持っていないとそのままやられる可能性もあるんですね。

このとき落下耐性のエンチャトや、落下ダメージ用の対策アイテムを持っていると対処がしやすくなります。

落下耐性の入手方法

司書から入手できる

落下耐性は村人(司書)との取引で入手が可能となります。

ただし村人の取引内容はランダムで決まるので、落下耐性があるとは限りません。

司書が誕生するまで村人増殖を繰り返し、司書と取引をしていって、落下耐性が取引に並ぶまでこれを繰り返します。

村人増殖のやり方などのまとめ

かなり大変な作業になるので、落下耐性だけではなく、(必要な取引内容)を一気に揃えるつもりで村人増殖をするといいでしょう。

スポンサーリンク

 

落下耐性の出現確率

エンチャントテーブル

エンチャントテーブルで落下耐性Ⅳ(4)が出る確率は非常に低いです。

本に500回エンチャントした結果まとめ

捨てエンチャントをしつつ狙うのはアリですが、あまりに確率は低いので、期待はしない方がいいでしょう。

ブーツの直接エンチャントをする場合は、ブーツにしかつかないエンチャントしか付かないので、本よりは確率が上がりそうです♪

コチラも本と平行して捨てエンチャントをしながら、落下耐性を狙っていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

エンチャントテーブルの使い方と捨てエンチャントについてはコチラ!

落下耐性の付け方

金床で落下耐性を付ける

エンチャント本で落下耐性を付ける場合は、

  • 左側:付けたいブーツ
  • 右側:落下耐性のエンチャント本

これををセットして金床で付けることができます。

かなどこの作り方と使い方

また金床でエンチャントを付ける場合は経験が必要になります。

おすすめの経験値トラップ一覧も書いてますので、どれか1つ用意しておくといいでしょう♪

おすすめは断然エンダーマントラップです!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

以前、エンドに行くのが面倒とか言ってスイマセンでした!
m(_ _)m(´∀`*)アヤマレヤコラー♪

あん?
( ゚д゚)Σ(・ω・ノ)ノイイスギタ!?

落下ダメージ用対策アイテム

どんなに高い場所から落下しても、落下ダメージを無効にします。

エレベーターで上に上がって、下に降りたいときに利用します。

エレベーターの作り方はコチラ!

水入りバケツ

落下する直前に水入りバケツを使うと、落下ダメージを無効にできます。

ただし、使うタイミングがシビアなので、現在ではあまり使われていない模様。

次で紹介するアイテムが原因ですね(苦笑)

エリトラ

装備していればスペースキーでふわふわ浮きながら、落下ダメージをなくすことができます。

かなり上空を飛ぶことが多く、マイクラが重くなったり、チャンクの読み込み速度が遅いことから、衝突、落下事故が多発中w

エリトラを使用する際は、落下耐性をお忘れなく♪

スライムブロック

足場や仮ブロックで使われることが多いですが、落下ダメージを無効にすることができます。

ただし落下時にスペースキーを押して、スニークをしてしまうとモロに落下ダメージを受けるので、要注意!

あと高いところから落ちると、跳ね返りがスゴく大きいので、これも注意しましょう。

エンダーパール

落下中や落ちたい場所にエンダーパールを投げると、エンダーパールのダメージのみで移動することができます。

逆にある程度の高い場所なら移動の可能なので、エンダーマントラップがあるなら、移動手段として非常に便利なアイテムとなります。

要注意事項はオフハンドに持ってつかうこと。

※オフハンド=利き手とは逆の手のこと。

利き手で作業しているときに、ボタンを長押ししていると、エンダーパールを使ってしまうことがあります。

マグマダイブするオロオロKT

マグマに投げると大変なことになるので、オフハンドに持つのはやめましょう♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー♪

絶対にやめましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ワカッタカラ

絶っっっ対に・・・やるなよ?
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

※押すなよ?絶対に押すなよ?

落下耐性の使い方と入手方法まとめ

落下ダメージを受けるオロオロKT

  • 落下耐性とは?落下ダメージを軽減できるエンチャント。
  • ブーツ専用エンチャントで他の防具にはエンチャトできない。
  • 競合エンチャトはないので、できるだけ付けよう。
  • 高所で作業するとき全般で使える。
  • 入手方法は取引がベスト。

はい!ということで今回は、落下耐性についてまとめてみました。

いろんな場面で落下ダメージがありえるので、ブーツには常に付けておきたいエンチャントですね♪

その他エンチャントの解説を一覧でまとめていますので、コチラも参考にしてみてください!

以上、落下ダメージを軽減!落下耐性の効果と使い方とは?でした。