オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです


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10分Lv68!エンダーマントラップの使い方と効率検証

エンダーマントラップ

まさに超絶効率!
エンダーマントラップ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は前回作ったエンダーマントラップの効率を検証していきたいと思います!

検証したオロオロ式エンダーマントラップの作り方はコチラ


エンダーマントラップの効率と言ったら『経験値』に注目しがちですが、エンダーパールの効率も検証していきましょう♪

僕も実際検証してみましたが・・・効率がやばかったですねw

是非、今回の効率検証を参考にして作るか検討してみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

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お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

検証準備!

サボテンに突撃

オロクラ経験値トラップ恒例!

サボテンアタックにて、経験値をリセットいたします♪
(´∀`*)(´∀`*)ドMカ?

HA?
( ゚д゚)(((・∀・;)ゴメンナサイ

やはり経験値トラップ検証をするなら、0スタートで行きたいですからね!

効率検証に使う剣その1

今回検証に使う剣は2つ!

  • 耐久力Ⅲ
  • ダメージ増加Ⅲ
  • ノックバックⅡ

まずはこのダイヤの剣から使っていきます。

修繕は経験値を吸ってしまいますので、今回はなしの方向で。

いちいちアイテムを切り替えるのもめんどうですからね(苦笑)

効率検証に使う剣その2

  • 耐久力Ⅲ
  • ダメージ増加Ⅲ
  • ノックバックⅡ
  • 範囲ダメージ増加Ⅲ

2回目の検証はコチラのエンチャントのダイヤの剣で検証しました!

なんで2回も検証をやったのか?と言うと・・・

1回目の検証の時に、剣に範囲ダメージ増加のエンチャントを付け忘れたんたZE★
(´∀`*)ヾ(・∀・;)バッキャロイ!

効率検証結果

効率検証の時間と難易度

当初30分やろうか?とも思いましたが・・・

あまりに効率が良すぎたので、もう10分でいいやとw
(´∀`*)(´∀`*)テヌキハケーン♪

( ゚д゚)シャーΣ(・ω・ノ)ノキャー

難易度

難易度は『ノーマル』

難易度を固定してしまったので、ハードでの検証はできませんのであしからず
m(_ _)mヾ(・∀・;)シャーナシヤナ

※固定したことを猛烈に後悔しておりますw

範囲ダメージ増加Ⅲなし

範囲ダメージ増加Ⅲなしレベル

範囲ダメージ増加Ⅲなしのダイヤの剣で、10分間エンダーマントラップを使った結果・・・

Lv63まで上がりました♪

範囲ダメージ増加Ⅲがなくても、十分すぎる効率じゃね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスカネー?

やってみるとわかりますが、かなり効率がいいんじゃないでしょうか?

範囲ダメージ増加Ⅲなし<エンダーパール

エンダーパールは1090個GETしました!

ドロップ増加(アイテムボーナス)Ⅲがなくても、十分すぎる効率です♪

そして・・・もうエンダーパールはいりませんw

範囲ダメージ増加Ⅲアリ

範囲ダメージ増加Ⅲアリ<レベル

範囲ダメージ増加Ⅲアリだと、Lv68まで上がりました!

そこまで違いがないように思いますが、Lv30から途端に上がりにくくなるからね(苦笑)

プラスLv5でも結構違うんじゃないのかな?と思います。

範囲ダメージ増加Ⅲアリエンダーパール

エンダーパールは1485個GET!

前回よりエンダーパール回収も意識したからか?多めに回収しました♪

それでも回収しきれず、ロストもあったかと思います(苦笑)

エンダーマントラップの使い方

エンダーマンを狩る位置

オロオロ式エンダーマントラップの処理する場所は4ヶ所あるので、ローテーション方式で順番に狩っていきます。

処理場所で狩っている間に、また違う処理場所にエンダーマンをたまっていくという感じになります。

まず1×5マスの中心、画像で言うと赤丸の位置まで移動します。

ゲージをためて攻撃

そしてバッサリと斬り捨てていくスタイル!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

これを4ヶ所の処理場を順番に回って、エンダーマンを狩っていきましょう♪

攻撃は中央のゲージがしっかりとたまってから、攻撃してくださいね!

簡単ですが、エンダーマントラップの使い方は以上になります。

メリットとデメリット

オロオロ式エンダーマントラップを実際使ってみて思ったことは、処理場が4ヶ所あるので、移動がちょっと大変だったりしますね。

絶え間なく落ちてくるのはいいことなんですが、もう狩りきれない!

通常のエンダーマントラップの方が、1ヶ所の処理場なので狩りやすいんじゃないか?と思われます。

エンダーマントラップ湧き層

逆にオロオロ式エンダーマントラップの良いところは・・・

湧き層でエンダーマンが『詰まりにくいこと』

通常のエンダーマントラップは落とす場所が1×5の両端の2マスあるのですが、この両端が詰まると終わります。
\(^o^)/オワタヾ(・∀・;)ヤメイ

しかし!オロオロ式のエンダーマントラップは、エンダーマイト付きトロッコを4ヶ所に設置しているので、1回穴に落ちなくても、違う穴に向かって行って落ちるという動きも期待できます♪

わかんない人は、単純に穴を広げたから落ちやすくなったをお考えください。

またエンダーマイトを囲うブロックも複雑な組み合わせがないので、作りやすいかな?と思います。

エンダーマントラップ効率と使い方まとめ

取り切れない経験値のオーブ

  • 他の経験値トラップより圧倒的に経験値効率が良い!
  • エンダーパールも移動手段で使えるので、ドロップするのはデカイ。
  • 通常のエンダーマントラップの方が狩りやすい
  • オロオロ式は狩るのが大変だけど、詰まりにくい。
  • マジでもっと早く作るべきだったw

はい!ということで今回は、オロオロ式エンダーマントラップの効率検証と、使い方を解説してみました。

通常のエンダーマントラップを作るか?オロオロ式にするか?はみなさんにお任せしますが、どちらも間違いなく効率が良いです。

経験値トラップがない人は是非作ってみてくださいね♪

その他オロオロKTの作った便利施設や装置の一覧はコチラ!

以上、10分Lv68!エンダーマントラップの使い方と効率検証でした。