オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

地味便利?サボテンの栽培方法や自動回収方法を徹底解説!

砂漠のサボテン

地味~に便利?w
サボテンについて解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はサボテンの栽培方法と入手方法、使い道、自動回収の方法などを解説していきます。

・・・
( ・ω・)(・∀・;)ザワザワ・・・

サイバイマn・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)イワセネーヨ!

ヤムチ◯を倒せるほどの威力だぞ!?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

※ネタ知らない人はゴメンネ(笑)


ちょっと聞きたいのですが、サボテンってみなさん何に使っていますか?

僕はですね・・・

ちょっとしたギミック以外には使ったことがないですね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

でも必要な場面は必ずくるアイテムなので、栽培してサボテンの数を増やしておきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サボテンの栽培方法

サボテンの栽培方法

サボテンの栽培方法は、まず砂ブロックの上に植えます。

これだけでサボテンは勝手に育っていきます♪
(´∀`*)ヾ(´∀`*)オワリカーイ♪

ただし、自然に育つのは縦3マスまで

人工的にその上にくっつけることはできるけどねw

通常手動で収穫しないといけないのですが、サボテンの横にブロックを置くと、アイテム化する仕様を利用して、自動で収穫することもできます。

詳しくは『サボテン自動回収機の作り方』のところを読んでみてください♪

サボテンの入手方法

砂漠にサボテンはたくさんある

サボテンがあるバイオームは砂漠になります。

画像のとおり砂漠があれば、サボテンはめっちゃあります。

取り方はそのまま素手で壊してもアイテム化しますが、1番下のサボテンを壊して採取しましょう。

1番下のサボテンを壊すと、上のサボテンも回収できます♪

あとにありませんが、上のサボテンだけ壊すと下のサボテンに当たり、消滅してしまう可能性もあります。

サボテンの置き方

サボテンは砂ブロックの上にしか置けません。

このとき気をつけなければならないことがあります。

SO★RE★HA♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハヨイケ!

『サボテンの隣にはブロックを置かないこと』です

アイテム化してしまうサボテン

サボテンの隣にブロックを置くと、その隣になったサボテンがアイテム化してしまい、そこにサボテンが置けなくなってしまいます。

サボテンをその場に置きたいときは、下は砂ブロックにする。

サボテンの隣にはブロックは置かないようにしましょう!

 

ただし!この仕様は自動収穫機を作るときに必要になる可能性があるので、覚えておきましょうね。

横に並べて栽培しちゃうと、幅ばっか取っちゃってさ~

最終的にジャマになるからね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイオイ

スポンサーリンク

 

サボテンの使い道

サボテンは何に使うのか?

ここでは使い道をまとめてみました!

サボテンは色々なものに使うのですが、使う数自体は少ないです。

トラップの規模によったり、大量に染料が必要になったときは例外ですが、基本はあまり使わないことが多いです。

ゴミ箱

サボテンを利用したゴミ箱

初心者でもできる!ゴミ箱の超簡単な作り方

いらないアイテムをサボテンに当てることで消滅させることができる装置です。

チェストにアイテムを入れると、サボテンがある場所まで運んでくれて、あとは自動で処分してくれます。

チェスト以外は外から見えないので、景観を損なうことはありません♪

家の片隅に作るなり、自動仕分け機の最後の部分に作るなりして、いらないアイテムを処分してしまいましょう。

リアルと同様に片付けれないとアイテムがどこにあるか?わからなくなり、結果アイテムを探す時間ばっかり取られますからね(苦笑)

この前オブザーバーを探してて10分も経過していたことがありましたよ。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オマエガカタズケロ!

トロッコ自動回収機

サボテンを利用したトロッコ自動回収機

トロッコ自動回収機&発進装置の超簡単な作り方と使い方を解説

サボテンにトロッコを当ててアイテム化させ、ホッパーで回収する装置です。

目的地にサボテンを設置して、この装置を作っておくと、トロッコを自動回収してくれます♪

トロッコに乗るときもボタン1つでトロッコが出るので、非常に使いやすいですね。

最近はエリトラでの移動手段が多いので、なかなかトロッコは使われなくなりましたが・・・

エリトラで行き来しにくい、せまい場所で使うといいでしょう。

ネザーなんかはエリトラで事故りやすい場所なので、トロッコで移動した方がいいのかもしれませんね。

染料

緑の染料

サボテンは精錬(せいれん)すると『緑の染料』になります。

個人的に緑の染料はあまりキレイではないので、骨粉とクラフトして黄緑色の染料を使うことが多かったりします。

水色の染料をクラフトするときも緑の染料は使いますので、染料を多く使う人は収穫量が多い自動回収機を使うといいですね♪

トラップのダメージ源

サボテンはトラップのダメージ源としても使えますが、アイテムが消滅する危険があるので、使い所が難しいです。

最近では『マグマブロック』という非常に便利なブロックが登場してしまったので、サボテンが使われることが少なくなってきました。

それでも落下式にしにくかったり、マグマやマグマブロックでダメージを与えにくい場合は使われる場合もあるブロックです。

ガーディアントラップ

超効率!落下式 ガーディアントラップの作り方まとめ 

代表的なトラップはガーディアントラップ。

上のリンクの記事では大規模な露天掘りをしていますが、サボテンを使って落下ダメージ⇒サボテンダメージにすることで、露天掘りを省略する方法もあるみたいですよ♪

植木鉢に植える

植木鉢に植える

サボテンは植木鉢に植えることができます。

いいか?
壁|д゚)ヾ(・∀・;)ナンダナンダ?

植木鉢に植えるとなんで小さくなるの?とか言っちゃダメだからね?

絶対に!言っちゃダメだからね?
( ゚д゚)(((・∀・;)イッテナイケド?

※押すなよ?絶対に押すなよ?(笑)

観葉植物として内装のアクセントで使いましょう♪

サボテン自動回収機の作り方

サボテン自動回収機

超簡単!サボテン自動回収機作ってみた!

サボテンの隣にブロックを置くとアイテム化する性質を利用して作った、サボテン自動回収になります。

効率は決してよくありませんが、非常に簡単にできるサボテン自動回収機の作り方をご紹介しています。

正直、染料以外量はそこまで使わないので、これくらいの回収量で十分かと思います。

縦に伸ばしたり、もうちょっと欲しい場合は2個3個つ作ればいいので、是非作ってみてくださいね♪

サボテンって食べれるの?

サボテンを持ったオロオロKT

マイクラ内ではサボテンは食べることができないようです。

リアルの世界ではヨーロッパとかで食べられているみたいですけどね。

焼いたら『サボテンステーキ』とかにできたらおもしろいんですが・・・そうなると緑の染料ができなくなるからダメかな?

なかなか難しいところですね。

サボテンについてのまとめ

サボテン自動回収機とオロオロKT

  • サボテンの栽培方法は砂の上に置くだけ
  • サボテンは砂漠バイオームで入手が可能
  • 2マスの花を使うことで、サボテンを空中栽培することも可能。
  • 自動回収装置を作ることもできる
  • 使い道は多いけど、使用量は少ない場合が多い。

はい!ということで今回サボテンの栽培方法や入手方法、使い道、自動回収の方法などまとめてみました。

結構な便利装置や染料、内装のアクセントとしても使ったりするので、地味~に欲しいときがあるアイテムです。

是非サボテンを見つけたら栽培して増やしてみてください♪

その他オロオロKTが解説している便利アイテムたちはコチラ!

以上、地味便利?サボテンの栽培方法や自動回収方法を徹底解説!でした。