オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

鞍(サドル)の作り方はない!効率が良い入手方法と使い方

鞍

鞍の作り方はない!
効率的な入手方法を紹介

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は鞍(くら)の作り方の入手方法、使い方を解説していきます!


以前まで鞍は『サドル』という名前だったのですが、アップデートによって、名前が『鞍』に変わったようです。

※ここからが『鞍』と呼びますね。

調べた結果、基本名前が変わっただけで、使い方は以前とほぼ一緒でした。

鞍の入手方法や使い方わからない人は参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

鞍の作り方はない!

鞍の作り方はない

タイトルにもありましたが、現在のマイクラで鞍の作り方はありません!

画像のようなレシピで鞍が作れるという話も聞いて、サバイバルで試してみましたが、できませんでした。

おそらく以前に『馬の鞍(くら)』というものがありましたが、後にゲームから削除された模様。

これが鞍と混同してしまったんじゃないか?と僕は思っています。
(`・ω・´)キリ!ヾ(・∀・;)メズラシクマトダ

なにか?
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

では鞍はどうやって入手すればいいのか?

次でご紹介していきますね♪

鞍の入手方法は?

鞍の入手方法は3つありますが、効率が良いおすすめの方法から順にかいて行きますね!

3つ目の入手方法は・・・

ほとんど無視してもいいです。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

釣り

釣り

最も効率が良いであろう入手方法が『釣り』

しかし鞍は釣れる確率が低いことから、レアアイテム枠と思われます。

しかし釣りって結構時間かかりますよね?

SO・KO・DE♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソウイウイラナイデス

自動釣り機

自動釣り機の作り方と使い方まとめ

自動釣り機を作り、マイクラ完全放置で鞍をゲットしましょう!

これが僕が思う最高効率の鞍の入手方法です。

長時間放置しておけば、鞍が余るくらい釣れますw

1.13~追加要素で魚も使い道ができたので、ついでに魚も大量にゲットしておきましょう♪

取引

革職人

村人との取引でも鞍は入手することができます。

村人の種類の『革職人』さんと取引をしていくことで、鞍も取引できるようになります。

しかし取引はエメラルドがかかるので、コスパはよろしくありませんね(苦笑)

釣りとは違い確実に入手できることはメリットなので、釣りで鞍が入手できなかった人は取引も検討してみてください♪

じゃないと革職人さんの服の色が緑に見えてきそうですからねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテヨー

廃坑、スポナーのチェスト

廃坑、スポナーのチェスト

無視してくれてもいい入手方法です。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)チャントヤレ!

鞍は廃坑やスポナーのチェストの中に入っていることがあります。

しかし鞍を入手するより、廃坑やスポナーを発見する方が難しいのでw

おすすめできない入手方法ですね(苦笑)

『よ~し!今日は鞍のために廃坑かスポナー見つけるぞぉ~』

こういう人見たある?ねぇ、ある?
( ゚д゚)ケ、∑(゜∀゜;)オニカ!?

もし釣りや取引する前に廃坑やスポナーを見つけて、鞍があったらラッキー♪程度に考えておくのがいいと思います。

スポンサーリンク

 

鞍の付け方

鞍の付け方

鞍の付け方は手に鞍を持った状態で、馬に向かって右クリックします。

インベントリを開ける

すると馬のインベントリを開くことができるので、画像の赤く囲ったところに鞍をセットしてください。

鞍をセットしたら馬に向かって右クリックをすると馬の乗り、操縦することができます♪

馬に鞍がない状態で右クリックで1回馬に乗ってから、『Eキー』を押しても馬のインベントリを開くことができます。

しかし鞍を付けるまでは操縦が不能で、どこにいくかわかりません。

鞍を手に持った状態でセットする方が安全なので、紹介した付け方をおすすめします♪

ちなみにスケルトンホースも馬と同じ鞍の付け方でセットできます。

豚にも鞍を付けれる

豚の場合は手にサドルを持った状態で、豚に向かって右クリックで付けることができます。

きっとこの豚さんはこう言っていることでしょう
(`・ω・´)キリ!(・∀・;)?

ありがトン(豚)と・・・
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ウマクネーカラ

※あとで解説しますが、豚に鞍を1度付けると外せなくなるので要注意!

この状態でニンジン付き木の棒で豚に乗ることもできます♪

スピードはめっちゃ遅いけどねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

鞍の外し方

鞍の外し方

馬とスケルトンホースは乗った状態で『Eキー』を押します。

するとインベントリを開けるので、セットした鞍をクリックすると外すことができます。

鞍を外すと操縦不能になるので、危ない場所ではやらないようにしてください。

絶対に危ない場所でやらないようにしてくださいね!

※押すなよ?絶対押すなよ?w

豚は鞍を外すことができない

豚にセットした鞍はもう外すことができません。

生きては・・・ね
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ヤメロー!

豚を倒すと鞍は回収できますが、乗ってもスピードは遅いし、付ける意味がないですから(笑)

鞍が余っていたら、遊びで使ってみてください♪

馬の乗り方と降り方

馬の乗り方と降り方

馬の乗り方と降り方をご紹介

鞍の使い方も紹介したので、補足として過去に書いた馬の乗り方と降り方の記事をリンクしておきます。

馬の乗り方と降り方がわからないという人は読んでみてください。

慣れると簡単なので、すぐにできますよ♪

鞍の作り方、入手方法、使い方まとめ

鞍を外すと横向きで撮影可能

  • 鞍(くら)=サドル
  • 現在のサバイバルでの鞍の作り方はない!
  • 入手方法は釣りがベストですが、取引や廃坑orスポナーのチェストでも入手できる。
  • 鞍を手に持った状態で右クリックすると、鞍をセットできる。
  • 豚にセットした鞍は倒さないと回収できない!

はい!ということで今回は鞍の入手方法と使い方をご紹介しました。

僕もサドルで慣れちゃってたので、使ったときビックリしましたが、そのうち慣れるでしょう(笑)

読者のみなさんの参考になれば幸いです。

過去に紹介した便利アイテム一覧もあるので、興味があれば見てみてください♪
便利アイテム一覧まとめ

以上、鞍(サドル)の作り方はない!効率が良い入手方法と使い方でした。