オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

マイクラでの拠点の作り方 生活の基盤はコレで決まる!

オロオロKTの拠点

マイクラ生活の基盤!
拠点の作り方

2020年1月11日更新情報
  • アイアンゴーレムトラップ
  • 全自動農場
  • 村人増殖施設
  • サトウキビ自動収穫機

以上4つをver1.15.1に対応した記事リンクを追加!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回はマイクラでの拠点の作り方について解説していきます(`・ω・´)ゞ


拠点はプレイヤーが効率的に作業ができるような拠点が望ましいですね!

『あれどこにあったかな~?』とアイテムを管理できないと、拠点内をさまよっているだけでも時間がかかりますからねw

拠点にする場所、作り方、必要な施設も紹介していきますので、参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

拠点を作る場所

村の近くに作る

基本的に拠点を作る場所は、『村の近く』に作ると効率がいいです。

というのも村人は取引や施設にも使うことが多いので、マイクラをやっていくうえで必要になってきます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)サリゲニヒドイナー

なので村を乗っ取って、自分の拠点として使うのもアリですね♪
(´∀`*)ヾ(゜∀゜;)ノットルナー!

あとは施設など作るために、できるだけ平地が続く土地が理想かな?と

あとはどのバイオームがいいのか?

これをまとめてみます!

砂漠

砂漠バイオーム

個人的に拠点を作るときにおすすめのバイオーム。

理由として引くくらいガラスや砂を使うからですねw

近場ですぐ砂を調達できるのは、かなり便利だと思います。

周りが殺風景というのがちょっとね・・・(苦笑)

海

1.13~地価が急上昇したバイオームです。
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)チカトカイウイナ!

魚の採取やカメ、イルカの捕獲がしやすいので最大の利点ですね!

海は昆布や砂利などが多く採取できるので、コンクリートを作るときなどに便利です。

サンゴがあるから温かい海が人気がありそうですよね!

ガーディアントラップが欲しい人は近くに海底神殿が欲しいところ。

山岳地帯

山岳地帯

現在、オロオロさんがお住まいのバイオーム。

正確には山岳バイオームと雪原バイオームの境目に住んでおります♪

利点としてはスノーゴーレムが生存できるので、雪玉取り放題!

氷が簡単に作れるので、水源を置くのが非常に楽ですね。

雷が落ちるので、帯電クリーパーを作ったりできますが、屋根を木造にすると燃えるなど雷の被害がアリ!

拠点の作り方

拠点にする場所を見つけたら、いよいよ拠点を作っていきます!(`・ω・´)ゞ

順番に説明していきますが、大変時間がかかります。

休憩をしながら少しずつ自分の拠点を作っていきましょう!

1:村を囲う

フェンスで拠点を囲う

まずは村を守ることが最優先!

夜になってゾンビなどが侵入できないように、フェンスなどで囲いましょう!

フェンスの上にハーフブロックを置くと、クモの侵入も防げます♪

雷が落ちるバイオームでは、木のフェンスだと燃える可能性があります。

その場合は避けた方が無難ですね。

上のハーフブロックをでっぱらせることで、クモの侵入を防いでいます。

※オロオロさんのバイオームは雷がめちゃめちゃ落ちるので、現在が石が素材です。

村と同じように拠点も囲いましょう♪

2:湧き潰し

湧き潰し

村を囲ったらすぐに湧き潰しをします。

外から入ってくるモンスターを防いでも、拠点内に湧いたら意味ないですからね(笑)

明るさ8以上であればモンスターは湧きませんが、7以下になると湧いてしまいます。

マイクラ序盤はたいまつでもいいのですが、たいまつの湧き潰しは見た目的にもよろしくありません(´∀`*)
(`・ω・´)(´∀`*)オロオロトクイノー♪

なんて?
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

湧き潰しを隠す

その場合は光源ブロックを埋め込んで、カーペットで目立たなくするなど工夫しましょう。

1マス間隔を空けて、ガラスであえてみせるおしゃれな湧き潰し方法もありますよ♪

村の湧き潰しは以下の場所も暗いので、家の中や屋根の上もしっかり湧き潰ししましょう!

3:整地

整地前

最後に行うのが『整地』

地面を同じ高さにして、見た目にも美しく、移動しやすいようにしましょう。

あまり高低差があると、移動しにくいし、明るさが足りないと敵が湧く可能性もあります。

整地後

何より建物や施設が建築しにくくなりますからね(苦笑)

囲うことと湧き潰しは急を要しますが、整地に関しては2つに比べれば優先度は低め。

少しずつでもいいので、やっていきましょう♪

4:目印を立てる

目印になる巨大な建築

これはやらなくてもいいのですが、やっておくと便利です♪

近場に探検に行ったりしていると、迷子になって、拠点に戻れなくなったりすることもあります。

そんな場合に備えて、拠点に目印となる大きな建物を立てておきましょう!

光源を埋め込んで、夜でも確認できるようにするとなおいいですね♪

上空から確認できるような目印は、エリトラを入手してからも役に立つでしょう。

スポンサーリンク

 

拠点に必要な施設をご紹介

自分が住む拠点を決めても、何が必要なわからない人もいると思います。

ここでは僕が拠点に必要なおすすめの施設をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

自分がいつもいる施設から近い場所に作るのがいいでしょう。

自動化施設が作動する距離については、コチラをご覧ください♪

アイアンゴーレムトラップ

アイアンゴーレムトラップ

アイアンゴーレムトラップの 作り方 まとめ!

マイクラで最も重要と言われている『鉄』を無限に生産できる施設になります。

ブロックと村人さえいれば作ることができるので、マイクラ初心者の人たちも簡単に作ることができますよ♪

村を見つけたら真っ先に作りたい施設ですよね!

倉庫&自動仕分け機

自動仕分け機

壊れない!自動仕分け機の作り方

マイクラをやっているとアイテムの管理が非常に難しくなってきます。

そんなときは倉庫と自動でアイテムを仕分けてくれる『自動仕分け機』を作りましょう♪

自動仕分け機は制作難易度が高めなので、初心者さんはマイクラに慣れて来てから挑戦してみましょうね!

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機

コスパ良!サトウキビ自動収穫機の作り方【オブザーバーなし】

エリトラ普及により、急に需要が増した施設になります。

司書との取引にも紙は大量に使うので、大量に欲しいところですね♪

作るタイミングは村人増殖で優秀な司書を探す前に作っておきたいところです。

商店街

商店街

絶対欲しい!取引品で必要なもの一覧

優秀な取引品を持っている村人を集めておく場所になります。

モンスターに襲われないように、地下に作るのがおすすめですね♪

※雷にうたれた?ので地下に避難させました。

看板や額縁などに取引品を書いておいて、取引品をわかりやすくしましょう。

あとで紹介する村人増殖によって村人を増やして、欲しい取引品を持っている村人をスカウトしてみましょう!

取引所

取引所

エメラルドの使い道、集め方などご紹介!

商店街と同じように感じますが、コチラは『エメラルドをもらうための場所』です。

エメラルドを交換してくれる農民を集めておいて、作物と交換します。
(`$ω#´)bヾ(・∀・;)ゲスイナ

商店街の近くに取引所を作ると、交換したエメラルドをすぐ取引に使えるので便利ですよね!

村人式全自動農場

村人式全自動農場

村人式全自動農場の作り方まとめ

オロオロさんご自慢の村人式全自動農場でっす!
(`・ω・´)エッヘン!ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

村人の習性を利用して、作物の植え付けから回収まで全自動で行ってしまう非常に便利な施設となっております♪

全自動農場で回収した作物は、取引所の近くにあるとエメラルドと交換しやすいですね!

複雑と思いきや構造は案外簡単!

是非チャレンジしてみてください。

経験値トラップ

経験値トラップ

おすすめ経験値トラップ一覧

エンチャントをするにも修繕をするにも経験値は必要になります。

拠点内に経験値トラップを作ることで、効率よく経験値をためることができます。

中には拠点外に作らないといけない経験値トラップもありますが、上手く利用して経験値をGETしましょう♪

拠点外に必要な施設をご紹介

拠点内にあるとジャマになる可能性はある施設になります。

可能であれば拠点近くに作り、ムリであればその施設に行きやすいように工夫しましょう♪

エリトラで向かう場合は、目的地に目印になるような高い建物を立てるといいですね!

村人増殖施設

村人増殖施設

村人増殖についてのまとめ

拠点外で必要な施設として『村人増殖施設』があります。

なんで拠点内に作ってはいけないのか?というと、場合によってはマイクラが非常に重くなります。

必要な村人と必要ない村人の管理も難しくなってしまうので、必要な村人だけトロッコなどで拠点に連れてくるのがベスト!

僕は拠点に必要ない村人さんは・・・

僕と同じようにサバイバルしてもらってます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワーの簡単な作り方

火薬、骨粉など必要なアイテムを手に入る水流式天空トラップタワーですが、拠点内にあるとマズイです。

それは上空に作る必要があるので、その部分だけ影ができてしまうからです。

影ができるということは、近くに光源が無い限りモンスターが湧く暗さになります。

これは光源で解決できるのでいいのですが、影が村or拠点の景観を崩してしまう恐れがあります。

水流式天空トラップタワーは拠点外の影ができても問題がない近場に作るといいでしょう。

スライムトラップ

スライムトラップ

初心者もできる!スライムトラップの作り方

スライムトラップはできれば拠点内に作りたいのですが、スライムが湧く『スライムチャンク』というのが決まっています。

これは村の近くを拠点にした場合、シード値ごとに決まっているスライムトラップがない可能性もあります。

もし拠点近くにスライムチャンクがある場合は、そこを拠点の中心と考えて、拠点の範囲を決めるといいですね!

最悪、スライムチャンクまで拠点を広けてしまえば対処できますけど(笑)

わからない人はあとで拠点の範囲を広げて対処するといいでしょう。

その他拠点に作る施設候補

その他の拠点に作るべき施設は僕が作った便利施設&装置一覧がありますので、コチラを参考にしてみてください。

自分の拠点にあった施設を選んで作ってみましょう!

最初難しいと感じたら簡単なものから作って、練習するといいと思います♪

最初の拠点はどうしよう?

最初の拠点

最初の拠点は初期リスポーン地点近くに穴を掘って、そこを拠点とすればいいです。

※初期リスポーン地点=ワールドを作って最初に出た場所

  • 原木
  • 木炭or石炭
  • 食料
  • ベッド

ここでは『仮拠点』として、上記のような必要なアイテムを揃えてから村探しに行くのがいいでしょう。

ネザーでの拠点

ネザーでの拠点

ネザーでの拠点はネザーゲートを囲って、必要なものを最小限置いておくくらいでいいでしょう。

ネザーゲートはガストに攻撃されてもいいように、丸石など硬いブロックで囲います

※ガストの攻撃がネザーゲートにあたると、閉じられるので必ず囲います!

  • 暗視のポーション
  • ロケット花火1
  • 食料
  • スライムブロック
  • 火打ち石と打ち金

チェストには上記のような、忘れやすいアイテムが入ってますねw

作業台やエンダーチェストも忘れやすいので、ネザー拠点に置いておくと便利ですよ♪

拠点に帰れない!?を防ぐ方法

マイクラでよくありがちなのが、来た道がわからなくなり、迷子になることが非常に多いです。

これはマイクラ初心者だけではなく、長くやっている人も座標を忘れた!などで迷子になることもありますね。
(`;ω;´)bヾ(・∀・;)オマエモカイ!

ここでは拠点の戻れないという迷子対策を書いておきます。

座標をメモする

>座標をメモ

1番の対策がコレ。

F3を押して表示される拠点の座標をメモしておけば、迷子になる心配はありません。

座標をメモ拡大

※赤い部分が座標

スクリーンショットを取って、座標を保存しておくといいですね♪

遠くに施設を作る場合は必ず座標をメモしましょう!

地図を使う

地図を使う

座標が使えない場合は地図しかないですね。

地図内での拠点の場所を覚えて、常に地図を持ち歩くようにしましょう。

またロストしてもいいように、地図のコピーを取っておくこともおすすめします♪

地図のコピーの取り方はコチラ!

レールを拠点まで繋ぐ

レールを拠点まで繋ぐ

もしベッドを壊してからやられてしまい、初期リスポーン地点にに飛ばされてしまった場合は戻るのが大変!

初期リスポーン近くに拠点がある場合はレールで繋げておくといいでしょう。

夜であってもボタン1つでトロッコに乗って、拠点に帰れますからね♪

拠点が遠くにある場合はチェストを用意しておいて、戻るために必要なアイテムを入れておくと便利です。

拠点で寝たあとベッドで寝ない

最終手段。

最悪迷ってもエンダーチェストに大事なものを入れてやられれば、最後に寝たベッドに帰ることができます。

道中どうしても夜を越したい場合もあるので、あまり効率的ではありませんが慣れるまではアリかもしれませんね。

ベッドの使い方などの解説はコチラ!

拠点の作り方と必要な施設まとめ

オロオロKTアップ

  • 拠点は村の近くに作るのが良い
  • 拠点にする場所が決まったら、その範囲を囲う、湧き潰し、整地をしよう
  • 必要な施設は自分の家から近い場所に作ろう
  • 最初の拠点は穴を掘って作ると楽
  • 迷子にならないように対策をしよう

はい!ということで今回は拠点の作り方と必要な施設をまとめてみました!

これから拠点を作ろう!という人の参考になってくれれば嬉しいです♪

以上、マイクラでの拠点の作り方 生活の基盤はコレで決まる!でした。