オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

※新構想※地上トラップタワーの簡単な作り方案 #438

f:id:orooroKT:20180521014238j:plain

地上に作る!
トラップタワーの作り方案

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は地上にトラップタワーを作ったら
どうなるのか?の考案記事となります


理屈ではできると思っていますが、
実際作ってみると
何かと壁にぶつかるものですw

まず今回の記事で
地上トラップタワーの作り方を
大雑把にでもまとめて、

今後、地上トラップタワーを作るための
資料にできればと思っています♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

トラップタワー地上でもイケる説

そもそもなんで
上空にトラップタワーを作るのか?
(※属にいう天空トラップタワー)

これはトラップタワーの湧き層以外に
モンスターが湧く余地をなくし、
効率を上げようという意図がある

僕はこう考えました

おまけに上空に作る場合
湧き潰しも必要がないので、

比較的楽にトラップタワーを
作ることができるわけですね
( ^ω^)b


ただ1つだけ天空トラップタワーに
デメリットがあるとしたら、

『村内にある施設が同時に動かない』

これでしょうね!

上空にトラップタワーを作るので、
地上にある施設が読み込まなくなるのは
当然だと思いますが(笑)

なら村の施設と同時に動かしたい場合
どうしたらいいか?というと
地上にトラップタワーを作ること!

今回はこのことを踏まえて
地上トラップタワーの簡単な作り方を
考えていきたいと思います

 

待機所の作り方

f:id:orooroKT:20180521014255j:plain

まずは地上トラップタワーの
待機所を決めます

待機所は村の中心にし
半径128マス以上を湧き潰しをします

これは敵mobが湧く範囲が
プレイヤーから水平距離で
24マス~128マスに敵mobが湧くからです

簡単な話。
村を256マス以上の広さにして
村内の湧き潰しをしっかりすれば・・・

水平方向の湧き潰しは
もう必要なくなるということです!

あとは地下の湧き潰しですね(`・ω・´)

 

地下の湧き潰しは?

f:id:orooroKT:20180521014306j:plain

地上にトラップタワーを作る場合
地下の湧き潰しが必要になりますが、

これは『自動仕分け機』を
地下に置けばいいですね!
>>壊れない!自動仕分け機の作り方 まとめ!

もちろん地下1階だけじゃ
湧き潰しは足りないと思いますので・・・

地下1階、2階、3階と
自動仕分け機など地下に施設を作れば
いいんじゃないかな?

 

f:id:orooroKT:20180521014344j:plain

地下商店街とかもいいかも!

※水部分はイカトラップですw

ただ湧き潰しをするだけじゃなく、
そのスペースも有効利用しよう!
こういう考えです( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

地下3階まで作ったら
下まで降りれるシステムも作り、

上がるときも考えて、
エレベーターを作れってもいいですね!

無駄に装置や施設を
作ってるわけじゃないんだZE?
(`・ω・´)bドヤ?ヾ(・∀・;)ソーダッケ?


地上トラップタワー 湧き層の作り方

f:id:orooroKT:20180521014419j:plain

地上トラップタワーの
湧き層の作り方になりますが

これは以前作った天空トラップタワーの
湧き層の作り方を参考にやる予定です
>>初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 湧き層 編 1.11.2ver 

要はトラップタワーを
地上に作るだけですから
構造自体は天空トラップタワーですねw


この湧き層が待機所から
24~128マス以内に作れれば
大丈夫かと思います( ^ω^)b

落下ダメージも与えたいので、
その高さ分の余裕は取りたいところ

ヒカキンさん流の
天空トラップタワーの作り方で
上から作って行けば問題ないですね!

スポンサーリンク

 

モンスターを集める層の作り方

f:id:orooroKT:20180521014739j:plain

モンスターを集める層は
湧き層のすぐ下に作って
1ヵ所にモンスターを集めます
>>初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 モンスター集め層 編 1.11.2ver

あまり下に作ってしまうと
落下ダメージを与える高さが
出せなくなってしまいますので要注意!

そこから処理層に落として、
処理層からモンスターを狩れると
経験値トラップにもなります

 

地上トラップタワー 処理層の作り方

f:id:orooroKT:20180521014956j:plain

モンスターを集める層から
処理層へ落とし落下ダメージを
ゾンビが生き残るギリギリで与えたいです
>>初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 処理層 編 1.11.2ver

その高さが20.5マスなので、
この高さを確保して待機所に落ちるように
すればいいですね( ^ω^)b

たまに水流で押されて飛び上がるせいか?
20.5マスでやられるゾンビも
過去にいたような気が(笑)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

最近では一定のmobの数が集まれば
窒息ダメージが適応されていますので、
マグマブロックも必要ないかと思います

狩りたいときには狩って経験値にし、
素材が欲しかったらそのまま放置
これでいいでしょう( ^ω^)b

 

地上トラップタワー 回路の作り方

blog.minecraft-oroorokt.com

回路も天空トラップタワーのものと
同じでいいいですね♪

待機所で水流をON、OFFができるように
トーチタワーを作るくらいでいいかと

回路を動かし続けると、
マイクラが重くなってしまいますからね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

使わないときには止めて、
他の施設の稼働効率に
影響が出ないようにしましょう!

※スライムトラップは
影響が出る可能性があるようです。

 

 

f:id:orooroKT:20180521014716j:plain

はい!ということで今回は
地上トラップタワーの簡単な作り方案を
書いてみました!

今回の記事を見ながら作ることで、
実際トラップタワーを作るときに
スムーズに作れるといいな~

地上トラップタワーに関して
何か良い案があれば修正しますので、
アドバイスもお待ちしておりますm(_ _)m

以上、地上トラップタワーの
簡単な作り方案
で、ございました(*⌒▽⌒*)