オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

初心者もできる!スライムトラップの作り方 準備&採掘編 #433

f:id:orooroKT:20180505104231j:plain

最難関は掘ること!
スライムトラップの作り方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回はスライムトラップを
もう1回作って下さいと
リクエストいただきました!

※リクエストありがとうございます!


1回作ったのですが、どうも効率が悪く
マイクラ初心者のときに作ったので、
作り方を説明できてませんでしたよね?!

なので、スライムトラップの作り方を
イチから説明しながら
作っていきたいと思います

今回はスライムトラップの作り方
準備&採掘編です(`・ω・´)ゞ

まだスライムトラップを
作ったことがない人は
一緒に作っていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スライムトラップ作り方
準備&採掘編

1:自分のシード値を検索!

f:id:orooroKT:20180505104248j:plain

まずは自分のワールドの
シード値を知る必要があります

『Tキー』を押してチャット欄を開き、
『/seed』と入れてから
『Enterキー』を押します

 

f:id:orooroKT:20180505104257j:plain

これが僕のワールドのシード値ですね

※ネタバレ防止のため
モザイクを入れていますm(_ _)m

このシード値をメモしましょう!

 

2:スライムファインダーを使おう!

次にスライムファインダーを使いますが、
コチラのサイトに飛んで下さい
Slime Finder -(スライムファインダー)

シード:のところに先程調べた
自分のシード値を入れて
『Enterキー』を押します

すると緑で表示された位置が変わります

これが自分のワールドで
スライム湧く場所
スライムチャンクになります

緑の部分にカーソルを載せると
左下の座標が表示されるので、
その場所を掘ればいいんですね!

なるべく拠点に近いところに
スライムトラップを作りましょう!

スポンサーリンク

 

3:チャンクを表示させる

f:id:orooroKT:20180505104319j:plain

『F3+G』を押すと
チャンクの境界線が表示されます

これが1チャンクの範囲になるので、
先程調べたスライムチャンクの
座標に行って確認します

この1チャンク16×16を
掘ればいいのか?ですって?

あまーい!!!!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オザワサンカイ!

それじゃ次いきましょか♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナンダイマノハ・・・

 

4:掘る範囲は19×19!

f:id:orooroKT:20180505104329j:plain

スライムチャンクを全て含み
掘る範囲は22×22マスになります

その理由は下にスライムを落とし、
処理するから

スライムは16×16の範囲で湧くので、
スライム処理する場所を送るための
スペースが必要になります

 

f:id:orooroKT:20180505104337j:plain

それが3マスほどスペースが必要なので、
スライムチャンクの16×16より
3マス広げた22×22マスとなります

 

f:id:orooroKT:20180505104348j:plain

この22×22マスの範囲を
『岩盤が見えるまで』掘ります

 

f:id:orooroKT:20180505104358j:plain

はい!掘り終えました
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ウソツケ!

採掘作業は以前やったので
マジで勘弁して下さい

靴の裏もなめまわしするんで
m(_ _)mヾ(・∀・;)ドラクエカ!

実際にスライムチャンクを掘った様子は
コチラになります
スライムチャンク堀りで、まさかのアレが!?

このスライムトラップは
側面の壁に装飾してますが、
これはやらなくてOKです(笑)

 

f:id:orooroKT:20180505104410j:plain

岩盤まで見えたら1番下は
下付きのハーフブロックで
湧き潰ししておいて下さい

じゃないと処理できない場所に
スライムが湧いちゃいますからね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

石ハーフブロックは湧き潰し用
石レンガで印をつけた範囲が
スライムチャンクとなります

これでスライムトラップ作り方
準備&採掘編は終了で
ひおとまずお疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

 

スライムトラップ作り方 準備&採掘編 まとめ

f:id:orooroKT:20180505104443j:plain

  • 自分のワールドのシード値を知ろう!
  • チャンクの境界線を表示させよう
  • スライムファインダーでスライムチャンクを検索しよう!
  • 掘る範囲はスライムチャンクを全て含めた19×19の範囲(処理スペース込)

はい!ということで今回は
スライムトラップの作り方
準備&採掘編を書いてみました

22×22の範囲を掘るのは
そこまで大変ではないですね

ガーディアントラップに比べれば
((( ;゚Д゚)))(((゜Д゜;)))アワワワ・・・

ダイヤのツルハシに効率強化Ⅴを付けて
サクっと掘ってしまいましょう♪

 

次回はスライムトラップの作り方
処理層編になります
>>初心者もできる!スライムトラップの作り方 処理層編

湧き層を先に作っちゃうと
スライムが湧いてジャマになるからね

※前回にすでに経験済です(笑)

次回も一緒に
スライムトラップを作って行きましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、初心者もできる!
スライムトラップの作り方
準備&採掘編でございました!