オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】徹底比較!村人増殖 穴掘り式と高床式1.12.2で検証#422

穴掘り式村人増殖

超簡単にできる!
村人増殖 穴掘り式

2020年1月10日追記

ver1.15.1では使えない方法なので、最新版は村人の増やし方と手順【村人増殖施設もご紹介!】を参考にしてみて下さい

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回も読者さんのリクエストで『村人増殖 穴掘り式』をバージョン1.12.2でやってきました!

ただし!これではおもしろくないので・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オモシロサハイラン

以前やった『村人増殖 高床式』との比較もやってみたいと思います!
村人増殖:高床式のやり方はコチラ!

どっちの村人増殖が効率が良いのか?参考にしていただければ嬉しいです

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人増殖 穴掘り式のやり方

5×5の穴を掘る

1:5×5の穴

まず村人増殖を行う場所に5×5の穴を開けます!

画像のように目印を付けて、穴を掘る範囲を見やすくするといいです。

f:id:orooroKT:20180323154203j:plain

さっき印をつけた5×5に範囲を深さ10マス掘っていきます!

この穴を掘った場所が村人を入れるスペースになります。

以降の穴掘り作業場面は全カット!w

f:id:orooroKT:20180323154214j:plain

はい!10マスの穴掘り作業完了であります!

f:id:orooroKT:20180323154224j:plain

上から見るとこんな感じですね!

穴から脱出するときは掘って入手したブロックを積み上げて脱出してもいいですが、壊しやすいブロックを使ったほうがいいかと思います。

※僕は足場となるブロックは壊しやすいスライムブロックを使ってます。

2:ドアを設置

ドアを設置する

次にさっき穴掘りした1番下の部分に、5×5全面にドアを合計25枚設置していきます。

ドアの木の種類は何でもOKです♪

※鉄のドアはダメのようです。

f:id:orooroKT:20180323154250j:plain

はい!25枚ドアを設置終わりました!

これは真上から見た画像ですね。

しっかり全面にドアを置いているか?真上から確認しましょう♪

3:ガラスを張る

ガラスを張る

さっき設置したドアの上にガラスを一面に置きます。

ドアと同じ数ですから、ガラスも25個ですね!

隙間なくガラスを置きましょう♪

4:村人を入れる

村人を入れる

ガラスを設置した部分に、まず村人1人を連k・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナン・・・ダト?

連行します!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イイキッタ!?

いや、だって・・・何もしないニートは罪だって誰かが言ってたような?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

1マス下げてガラスを張る

さらに穴掘りを始めた部分から1マス下げ、またガラスを張ります

村人を2人連れてくる

このガラスの上にも村人を今度は2人連れてきます。

この村人2人が繁殖をして、村人増殖ができるわけですね!

5:フェンスで囲う

フェンスで囲う

最後の仕上げ!

村人が脱走しないように5×5の穴をフェンスで囲います

トロッコから村人を下ろす

トロッコから村人を下ろして、村人増殖 穴掘り式のシステム完成です!

トロッコから村人を下ろすときは村人を攻撃しないように注意して下さい。

ここまでやってきたみなさんお疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

村人増殖の様子

村人増殖の様子

  • パン
  • にんじん
  • じゃがいも

穴掘り式のシステムを完成させてからこれらの食料を村人に渡すと、繁殖を開始します。

アイテムの投げ方

アイテムの渡し方はインベントリを開き、アイテムをクリックしながら画面外を持っていき、もう1度クリック!

食料を与える

すると1スタックごとにアイテムを投げることができます!

※Ctrl+Qキーでも投げられます。

これで村人の前に投げてあげて、そのアイテムがすぐになくなれば村人が拾ったということになります。

もし、1個ずつアイテムを投げたい場合は、アイテムを選択した状態で『Qキー』を押すと、そのアイテムを1個だけ投げられます。

※今回はパンを与えました

村人誕生

無事、村人が生まれましたね!

バージョン1.12.2でも村人増殖 穴掘り式ができることを確認いたしました!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

1回繁殖して、子供ができるとこの村人たちではしばらく繁殖ができなくなるらしいですね。

時間をかけてゆっくりやっていくと村人増殖できますので、様子を見ながらやってみて下さい♪

村人増殖 穴掘り式と高床式比較

穴掘り式の方が簡単

今回の村人増殖 穴振り式の方が高床式よりも簡単に村人増殖できます!

  • 穴を掘る
  • 村人を連れてくる
  • ドア&ガラスを置く

これだけで村人増殖できますからね!

対して村人増殖の高床式は上空まで村人を1人連れていかないできません

トロッコで上まで村人を連れていくには、レールを敷く作業が大変なので、穴掘り式の方が簡単な方法と言えます

穴掘り式の方が自然

見てもらえばわかりますが、穴掘り式の方がまだ自然に見えます。

ガラスの下さえ見なければ(苦笑)

高床式の村人増殖

※画像は村人増殖 高床式

それに村人増殖の高床式があまりに施設感がありすぎますからね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

村内で自然と村人増殖をしたい場合は穴掘り式の方がいいかと思われます。

村人を地下に隔離(かくり)しているので、雷被害があっても・・・1人は助かります。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)イミネー!

高床式の方が仕分けしやすい

最後に穴掘り式のデメリットを。

それは村人の仕分けが非常にやりにくくなります

高床式であれば水流で生まれた村人を流して、別の場所に移していらない村人を選別し
、どこかに繋げればいいのですが・・・

村人増殖 高床式の村人仕分け機を使った様子がコチラ!
村人無限増殖機 仕分け装置付きのご紹介

 

穴掘り式だと生まれた村人を仕分けるときに苦労します。

上手く同じ高さで村人を選別できる仕分け装置を作れれば、高床式と同じ効率が期待できそうです。

しかし水流は上から下へ流れる性質があるので、穴掘り式では難しそうですね・・・

村人増殖穴掘り式 参考動画

  • 【マインクラフト】穴掘り式村人無限増殖装置!!ちーのマイクラ実況!Part58

今回・・・も!ちーちゃんねるさんの動画を参考に村人増殖 穴掘り式をバージョン1.12.2でやってみました!

参考動画の方ではマイクラPEでの村人増殖 穴掘り式の検証も行っています。

PC版との比較、PEではどうなるか?この参考に是非参考動画もご覧下さい。

村人増殖 穴掘り式まとめ

村人増殖中

  • 穴掘り式は1.12.2でもできる!
  • 非常に簡単にできる
  • 施設感が薄いので、村内でも使える
  • 村人仕分け作業はしにくい

はい!ということで今回は村人増殖 穴掘り式を1.12.2で実践し、
高床式と比較してみました!

個人的な意見ですが、マイクラ初心者さんはまず村人増殖の穴掘り式がおすすめ!

村人を仕分けたいな・・・と感じたら、高床式にチャレンジしてみるのがいいかと思います( ^ω^)b

 

村人増殖にた村人仕分け機についてまとめた記事もありますので、よろしければ見てみて下さい♪
村人増殖についてのまとめ

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてくださいね♪

以上、『徹底比較!村人増殖 穴掘り式と高床式1.12.2で検証』で、ございました。