オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】案外使う!丸石の6つの使い道をご紹介#417

f:id:orooroKT:20180307105018j:plain

初心者からベテランまで
よく使う丸石の使い道

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ

オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は丸石の使い道について、
解説していこうかと思います(`・ω・´)ゞ

みなさんシルクタッチを入手してからは
石ばかりが取れてしまい、
丸石不足になってませんかぁ~?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハウ!?

 

僕も色々装置とか作っていると
案外丸石って使うんだなぁ~と思い、
丸石の使い道をまとめることにしました

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

丸石の使い道

かまど

f:id:orooroKT:20180307105030j:plain

まず基本的な丸石の使い道として
かまどを作るのが多いでしょう

マイクラ序盤では木炭を作ったり、
鉄鉱石を鉄インゴットにしたりと
マイクラには欠かせないのです
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20180307105038j:plain

画像のように装置を組んで、
かまどを自動化させることも可能です

かまど自動化のやり方については
コチラで解説しています
自動かまどの超簡単な作り方

f:id:orooroKT:20180307105855j:plain

また丸石は手軽に入手できるので、
かまどは回路などに使う、
不動ブロックとしての使い道もあります

不動ブロックについては
コチラで解説しています
不動ブロックとは?使い方と種類を徹底解説!

主にスライムブロックなど使う時に
この不動ブロックは重要ですね!

その不動ブロックで最も手に入るのが、
丸石でクラフトできるかまどになります

石ツール

f:id:orooroKT:20180307105110j:plain

f:id:orooroKT:20180307105121j:plain

f:id:orooroKT:20180307105130j:plain

マイクラ序盤にご用達!

石でできるツルハシ、オノ、シャベル
みなさんもきっとマイクラ序盤では
お世話になったんじゃないかな?

木材の入手、採掘作業などでは
マイクラ序盤で大活躍ですからね!

f:id:orooroKT:20180307105139j:plain

僕がクワにいたっては
今でも石のクワを使ってますねw

クワってそんな使い道ないでしょ?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

鉄は使うのもったいないし、
とりあえず丸石は無限で取れるので、
石のクワでいいか!ってなります(笑)

※丸石を無限に作れる
丸石製造機については
この記事の後半で書いてますm(_ _)m

ネザーゲートを守る!

f:id:orooroKT:20180307110144j:plain

ネザーゲートはガストに攻撃されると
出入り口が閉じられてしまいます

なので、ブロックなどで囲って、
ネザーゲートを守る必要があります

丸石は簡単に入手可能ですので、
ネザーゲートを守るために
囲うブロックとしても優秀!

耐久力もある程度ありますので、
ネザーに初めて行く時は
丸石でネザーゲートを囲いましょう!

※丸石で囲うのは
ネザー側だけでOKです

精錬して石にする

f:id:orooroKT:20180307105235j:plain

シルクタッチがない状況であれば
丸石を精錬して、石にして使うという
使い道もあります

多分この石で1番使うであろう使い道が
石のハーフブロックじゃないかな?

石ハーフブロックはデザイン性が高く、
建築材料としてだけではなく、
ピンポイントでの湧き潰しもできます

石ハーフブロックの湧き潰し方法を
解説した記事はコチラ!
ネザーの湧き潰しのやり方

ネザーではピンポイントどころか
全部石ハーフブロックで
湧き潰ししますからね(苦笑)

ネザーの湧き潰しをする人は
丸石でもいいので、余っても捨てずに
たくさん集めておいた方がいいですよ
( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

回路関係

回路関係で丸石を使って、
クラフトするものもたくさんあります

なので、石ばかり集めがちですが、
丸石もクラフトする際には
必要な素材になります

以下は丸石を使ってクラフトする
回路関係のレシピ

オブザーバー

f:id:orooroKT:20180307105255j:plain

  • 丸石:6個
  • レッドストーン:2個
  • ネザー水晶:1個
ディスペンサー

f:id:orooroKT:20180307105317j:plain

  • 丸石:7個
  • レッドストーン:1個
  • 弓:1個
ドロッパー

f:id:orooroKT:20180307105338j:plain

  • 丸石:7個
  • レッドストーン:1個
ピストン

f:id:orooroKT:20180307105415j:plain

  • 丸石:4個
  • レッドストーン:1個
  • 鉄インゴット:1個
  • 木材:3個
レバー

f:id:orooroKT:20180307105434j:plain

  • 丸石:1個
  • 木の棒:1個

レシピを見てもわかると思いますが、
1個クラフトするために
結構丸石を使います

ギミック関係をやる人は
丸石もたくさん集めておきましょう!

じゃないとあとで
『丸石足りねー!!!』
のたうち回ることになります(苦笑)

安山岩を作る

f:id:orooroKT:20180307105446j:plain

閃緑岩と丸石を並べて、
クラフトすると安山岩になります

※磨いた状態の閃緑岩では
クラフトできないので注意!

これはまぐにぃさんの動画で知って、
『コレは使える!』と思いましたね!

閃緑岩って磨くとスゴく派手で、
なかなか使い道がないんですよ(苦笑)

※花崗岩(かこうがん)も
色が派手なので使いにくいです

f:id:orooroKT:20180307110742j:plain

安山岩は落ち着いた色なので、
地下室や倉庫の壁などに使いやすい
素材となっております

僕の中では閃緑岩=安山岩ですからね
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)エー

自動で無限入手!丸石製造機

f:id:orooroKT:20180307105459j:plain

マグマと水を利用し、
自動で無限に丸石を回収できる
丸石製造機もあります

マイクラを放置するだけで、
丸石を自動で無限に入手できるので、
丸石をよく使う人は重宝しそうですね!

作り方も非常に簡単ですので、
是非、丸石製造機も作ってみて下さいね
( ^ω^)b

丸石製造機の作り方はコチラ!
丸石製造機の作り方! 全自動で1番簡単なヤツをご紹介

f:id:orooroKT:20180307105548j:plain

はい!ということで今回は
丸石の6つの使い道を
解説してみました!

僕も前回ウィザースケルトントラップを
実際作ってみましたが・・・

オブザーバーとピストンのクラフトで
丸石を相当使ったんですよねw

丸石は色々使い道がありますので、
少し余ったからといって捨てずに、
大切に保管しておきましょう!

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、

案外使う!丸石の6つの使い道をご紹介

で、ございました(*⌒▽⌒*)