オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】帯電クリーパーでの頭の取り方をサバイバルで解説!#396

f:id:orooroKT:20180109054957j:plain

帯電クリーパー爆誕!
頭の取り方を解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

blog.minecraft-oroorokt.com

前回帯電クリーパーは爆誕したことを
ご報告させていただいたので、

今回は帯電クリーパーを使っての、
mobの頭の取り方を
解説していこうかと思います(`・ω・´)ゞ


今回のように帯電クリーパーが
いきなり現れる可能性もあります

あらかじめ帯電クリーパータワーに
今回使うアイテムを準備しておくと
いいでしょう( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

帯電クリーパーで
頭を取りに行く用アイテム

f:id:orooroKT:20180109055023j:plain

・射撃ダメージ増加Ⅴ
・耐久力Ⅲ
・フレイム
・修繕
・パンチⅡ

帯電クリーパーで頭を取る用の
弓のエンチャント内容になります

弓は帯電クリーパーで頭を取る場合
必須になりますので、
必ず準備しておいてください


遠方に持っていくわけではないので、
使い回しができる『修繕』をチョイス

修繕弓ですので、矢の方も
大量にストックしておいてください

『無限』を選ぶ場合は
荷物にならないようにするときですね

f:id:orooroKT:20180109055034j:plain

帯電クリーパーで頭を取りに行く場合
爆発を誘発させて、他のmobを
巻き込む必要があるので、

盾で爆発を防ぐのが
1番安定するかと思います

なので、盾も帯電クリーパータワー内に
準備しておきましょう!

盾の使い方はオフハンドに盾を付けて、
右クリックをすると使えます

防具

ヘルメット

f:id:orooroKT:20180109055347j:plain

・爆発耐性Ⅳ
・耐久力Ⅲ

チェストプレート

f:id:orooroKT:20180109055105j:plain

・爆発耐性Ⅳ
・耐久力Ⅲ
・修繕

レギンス

f:id:orooroKT:20180109055401j:plain

・鉄のレギンスⅣ
・耐久力Ⅲ

ブーツ

f:id:orooroKT:20180109055409j:plain

・ダメージ軽減Ⅲ
・耐久力Ⅲ

帯電クリーパーで頭を取る用の
防具のエンチャント内容になります

爆発耐性Ⅳとダメージ軽減Ⅳを中心
防具のエンチャントをしましょう

盾があるので大丈夫だと思いますが、
念には念をですね( ^ω^)b

ベッド

f:id:orooroKT:20180109055416j:plain

帯電クリーパータワー内に
ベッドも忘れずにおいておきましょう!

あらかじめベッドで寝ておくと
その場所でセーブできますし、

朝にすればゾンビやスケルトンも
日光で倒せますからね( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

帯電クリーパーでの
頭の取り方流れ

1:寝る

f:id:orooroKT:20180109055434j:plain

今回はクリーパーの頭を取りにいきます

よってゾンビやスケルトンは
必要ありませんので、
ベットで寝て日光で倒してしまいます

2:弓でいらないmobを倒す

f:id:orooroKT:20180109055500j:plain

次に帯電クリーパーと
爆発に巻き込ませる敵mob以外
弓で倒してしまいましょう!

帯電クリーパータワーの待機所から
狙うと安全に倒していけます(*⌒▽⌒*)

このときは
帯電クリーパーに当たらないように
十分注意して弓で倒していって下さいね

3:爆発を誘発させる

f:id:orooroKT:20180109055533j:plain

いよいよ帯電クリーパーに近づき、
爆発を誘発させて、
クリーパーの頭を取りにいきます!

状況は帯電クリーパー1体と
ただのクリーパー1体がいる状況

f:id:orooroKT:20180109055546j:plain

まずはそこに近づいて、
爆発を誘発させましょう!

f:id:orooroKT:20180109055616j:plain

この時に帯電クリーパーから
爆発体勢に入るように、
帯電クリーパーに先に気づかせて下さい

巻き込ませたいmobが近くにいる場合
帯電クリーパーの方に近づいて、
そのまま爆発させます

爆発に備えて、右クリック長押しで
盾で防御をしておきましょう!

4:爆発に巻き込ませたら成功!

f:id:orooroKT:20180109055731j:plain

f:id:orooroKT:20180109055742j:plain

帯電クリーパーの爆発に
敵mob(今回はクリーパー)を
巻き込ませたら頭をGETできます!

このとき地面が黒曜石じゃないと
床が抜けて落下死しますので、
黒曜石の面積は大きい方がいいですね

blog.minecraft-oroorokt.com

詳しくは上記の
『帯電クリーパータワーの作り方』
参考にしてみて下さい( ^ω^)b

帯電クリーパーの頭の取り方考案

blog.minecraft-oroorokt.com

今回帯電クリーパータワーに
自作のレコードトラップを作った状態で
帯電クリーパーを作ることができました

blog.minecraft-oroorokt.com

もしフェンス外に帯電クリーパーが
作れた場合でも、上手くフェンス内に
誘導することもできます

フェンス内であれば
爆発誘導する際に非常に楽でした

そういう意味でも
このレコードトラップ(主にフェンス)が
かなり活躍しました!

帯電クリーパータワーを作る際には
こういったレコートトラップを
作るのもアリですね!( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20180109055908j:plain

はい!ということで今回は
帯電クリーパーを使っての
mobの頭の取り方を解説してみました!

帯電クリーパーは作り方が
非常に確率が低いですが、
作れればこのように簡単に頭が取れます


今後、帯電クリーパーが再び現れたら
ゾンビやスケルトンの頭の取り方も
解説できればと思います

日光でダメージを受けてしまう分
また難易度も上がりますからね

また色々考えて、効率的な頭の取り方を
書いていければと思います(`・ω・´)ゞ

以上、

帯電クリーパーでの頭の取り方を
サバイバルで解説!

で、ございました(*⌒▽⌒*)