オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

木炭の作り方を知らないと序盤を乗り切れません!#358

f:id:orooroKT:20171023155044j:plain

マイクラ序盤御用達
木炭の作り方!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

木炭の作り方は
マイクラ序盤で超重要です!
管理人のオロオロKTでございます

今回は初心者さんの
攻略用記事ということで、

『木炭の作り方』について
書いていきます!


最近、マイクラネタが
なくなってきているので、

こういうときだからこそ
初心者さんにためになる記事を書こう!
と、思った次第であります(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

超重要!木炭の作り方

木炭の作り方

f:id:orooroKT:20171023155055j:plain

木炭の作り方はかまどの上下に
原木を置くと精錬が開始されます

しばらく待って精錬が終わると
木炭の完成です!

このように木炭は簡単に
作れてしまいますが、

マイクラ序盤では
かまどと木を切る道具が
重要なんですよね!

 

原木の入手方法

f:id:orooroKT:20171023155119j:plain

原木の入手方法は
木を切ることで入手できます

マイクラが始まったら、
最初は素手で切りますが、

ある程度木を切ったら、
木のオノ⇒石のオノ

道具をグレードアップさせた方が
木を切る効率がいいですね

まず石のオノを作ってから
原木を集めて、木炭を作ることを
おすすめいたします

 

かまどの作り方

f:id:orooroKT:20171023155152j:plain

じゃあその木炭を精錬するための
『かまど』の作り方は
どうすればいいのよ?ということで、

かまどの作り方も載せておきますね!

作業台のメニューを開いて、

中心を周りをグルっと囲むように
丸石を8個置くと
かまどがクラフトできます♪

丸石は石をツルハシで壊すことで
入手できますよ( ^ω^)b

 

木炭の使い道は?

たいまつを作る!

f:id:orooroKT:20171023155207j:plain

マイクラが始まったら夜に備えて、
たいまつを作ります!

上に木炭、下に木の棒を置いて、
クラフトすることで、
たいまつが出来ます!

このクラフトは作業台を使わなくても
たいまつクラフト出来ます♪

 

f:id:orooroKT:20171023160211j:plain

夜になると暗くなって、
明るさ7以下になるとモンスターが
湧いてしまうのですが、

たいまつは光源になりますので、
モンスターを湧かせない効果があります

身を守るためにも
たいまつを作らなければならないので、
木炭はできるだけ早く入手しましょう!

 

かまどの燃料になる

f:id:orooroKT:20171023155226j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

木炭はマイクラ開始直後じゃなくても
燃料として非常に優秀なので、
お世話になる方も多いと思います

石炭は見つけられないと、
燃料としては使いにくいからね(苦笑)

木炭は木さえあれば
いくらでも作ることが出来るので、

木炭を作る植林場とか作っておくと
非常に効率がいいです♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

ある程度までマイクラが進むと、
カーペット無限増殖機
というものも有りますので、

木炭はそこまでの繋ぎの燃料にすると
良いかもしれません

スポンサーリンク

 

木炭と石炭の違いは?

取引できるかどうか

f:id:orooroKT:20171023155240j:plain

木炭と石炭の最大の違いが

『村人と取引できるかどうか?』

石炭は村人と取引して
エメラルドと交換して貰えますが、
木炭ではできません

なので、マイクラ序盤では
木炭は燃料やたいまつ作り、

石炭は取引アイテムとして、
使い分けるといいでしょう!

 

ブロックにできるかどうか

f:id:orooroKT:20171023155251j:plain

石炭は作業台で9個置くと
石炭ブロックにすることができますが、
木炭ではできません

大量にGETした場合、
クラフトしてコンパクトに出来ないので、

必要な分ずつ木炭を作っていけば
問題ないでしょう( ^ω^)b

 

テクスチャが違う

f:id:orooroKT:20171023155251j:plain

よ~く見ると、木炭と石炭とでは
テクスチャが違います

よく見ないとわかりにくいので、
変えるのであれば、もうちょっと
わかりやすくして欲しいですけど(笑)

一応木炭と石炭と違う点ということで
書いていきました♪

 

木炭自動製造機

blog.minecraft-oroorokt.com

作るのが簡単と有名な
別名『自動かまど』ですね

作り方も非常に簡単なので、
興味がある方は上記のURLから是非!

上のチェストと両サイドのチェストに
原木を入れるだけで、
木炭を自動的に作ることが出来ます

木炭が出来るまでの間
別の作業も出来ますので、
非常に効率が良いですよ!

 

木炭の作り方 まとめ

f:id:orooroKT:20171023155319j:plain

  • 木炭はマイクラ序盤に重要なたいまつを作るために必要!
  • カーペット無限増殖機を作るまでの繋ぎの燃料として、非常に優秀
  • 木炭と石炭の1番の違いは取引できるかどうか
  • 自動かなどで自動的に木炭を作ることもできる!

はい!ということで今回は
木炭の作り方や使い道、
石炭との違いを書いてみました!

今後もマイクラ初心者さんに向けた
記事も書いていきたいと思いますので、
お役に立てれば嬉しいですね♪

毎日更新だとどうしても
薄味な記事も出てきてしまいますが、
ご勘弁いただければと思いますm(_ _)m


『マイクラ初心者さん用記事』
見やすくまとめるのもいいですね!

何か初心者さん用攻略で
こんな情報書けばいいんじゃない?
というモノがありましたら

コメント欄までお願いしますm(_ _)m

以上、

木炭の作り方を知らないと
序盤を乗り切れません!

で、ございました(*⌒▽⌒*)