オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

掘り込み式?大規模羊牧場へ改築!#353

f:id:orooroKT:20171020085314j:plain

シンプルイズベスト?
掘り込み式っぽい羊牧場

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

羊の海におぼれてきましたw
管理人のオロオロKTでございます

今回は以前記事で書きました
羊牧場の改造の方をやってきましたので、
その作業過程を垂れ流そうかと・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ!


今回作る羊牧場は有名な
『掘り込み式っぽい』の羊牧場を
作っていきます!

『ぽい』なので、
実際に掘り込みはしませんけどねw

結構な規模で
羊牧場を作りますので、
お楽しみに!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

前回の新羊牧場案

blog.minecraft-oroorokt.com

前回の羊牧場の案を
考えた記事になります

この記事で言っていることは
羊毛に関しては

『白い羊毛を染めて使った方が
羊さんも羊毛も管理をしやすい』

この結論に達しました

詳しくは
上記の記事を読んでいただければ
と思いますので、

興味がある方は読んでみて下さい♪

 

羊牧場改造の様子

f:id:orooroKT:20171020085325j:plain

まず改造前の羊牧場になります

正直、トロッコで刈ったり、
水流で集めて刈ったりするよりも
手で刈った方が断然早いわけですよ

このガラスで囲った部分を
取り壊すわけですが、

このままでは羊さんが
脱走し放題になるので・・・

 

f:id:orooroKT:20171020085333j:plain

先に石ハーフブロックで
回りを囲ってしまい、
羊さんの脱走を防ぎます

作業過程はほぼ全カットで
お送りしております(苦笑)

この広さで掘り込み式の
羊牧場を作っていきます!

 

f:id:orooroKT:20171020085345j:plain

次に現在羊さんが入っている
ガラス部分を取り壊していきます

この作業工程も紹介していると、
思いっきり時間がかかるので・・・

 

f:id:orooroKT:20171020085358j:plain

バッサリカットしました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エー!?

ガラス撤去作業に
2時間もかかりました(苦笑)

ここから羊さんを全て、
白色に染色していきます
(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20171020085507j:plain

はい、当然の全カットでございます
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

突然の思いつきで
ツイッターで○ォーリーをさがせ!
みないなこともやりましたしねw

突然やったのに
参加してくれた皆さん
ありがとうございました!m(_ _)m

これで掘り込み式っぽい
羊牧場の完成です!(*⌒▽⌒*)


ただ分厚く囲うだけっていう
シンプルな作りですが、

下手なギミックを使うより、
シンプルな作りの羊牧場が
1番いいような気がします

 

掘り込み式羊牧場の
メリットは?

掘り込み式の羊牧場は
位置ずれがおきず、脱走しにくいのが
最大のメリットなんだそうです

『掘り込み式』と言っているので、
本来は地面を掘って、そこに
羊さんを入れるやり方なのですが、

羊牧場全体を掘るのは
非常に大変なんですよね


そこで羊牧場の周りを
厚くブロックで囲うことで
掘り込み式の羊牧場を再現しました!

厚さは3マスなので、
位置ずれで脱走はないと思いますが、

脱走犯を見つけ次第、
ジンギスk・・・
もっと分厚く囲い直しますね
(;・ω・)∑(゜∀゜;)クウキカ!?

 

f:id:orooroKT:20171020085524j:plain

はい!ということで今回は
大規模な掘り込みっぽい
羊牧場を作ってみました!

次回は1回でどれくらい
羊毛が取れるのか?
検証の方をしてみたいと思います!

どれくらいの効率が出せるか?
楽しみですね♪

染料をどう集めるか?が
大変そうだけど(苦笑)


明日はアンケート更新日なので、
⇩投票がまだな方はコチラからどうぞ!

blog.minecraft-oroorokt.com

 

以上、

掘り込み式?
大規模羊牧場へ改築!

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-