オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

マイクラが重くなる原因を一覧でまとめました!#351

f:id:orooroKT:20171014110722j:plain

マイクラが重くなる原因って
何だろう?

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

マイクラが重いとは
あまり感じたことがない
管理人のオロオロKTでございます

今回も読者さんのリクエストで
『マイクラを重くする原因は
どのようなものがあるんでしょうか?』

というコメントをいただいたので、
マイクラが重くなる原因のものを
調べて書いてみました!


大方は予想通りだったのですが、
これは意外!というものもあったので、

マイクラが重いと感じる方は
参考にしてみてください( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

マイクラが重くなる原因

基本事項

マイクラが重くなる原因として
『動きがあるもの』
大量に取り入れると重くなります

これから具体例をあげていきますが、

基本的にマイクラで動くものは
すべて重くする原因と思って下さい

 

mob関係全般

f:id:orooroKT:20171014110735j:plain

村内にmobが多すぎると
マイクラを重くする原因となります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

よくありがちなのが、
村人増殖をして増殖させた村人を
そのまま放置しておくこと

これは僕も実際やらかして
確認していますので、必要な村人以外は
村に入れない方がいいですね!

 

レッドストーン関係

効率についての記事を書きましたが、
あまり回路を複雑にしてしまうと
マイクラが重くなる原因となります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

僕の個人的な意見ですが、
多少効率を落としてもいいので、

マイクラが重くならないように、
回路を簡略化し、安定して機能する方が
いいかな?と思っています

天空トラップタワーとかも
効率を求める傾向にありますが、
ほどほどがいいかもですね(笑)

 

看板、絵画、額縁

看板、絵画、額縁
あまり飾りすぎると
マイクラが重くなる原因となるようです

特に看板は
文字を読み込もうとするらしいので、
そのせいで重くなるようですね!

看板に文字が書いていなかったら、
重くならないという意見もありますが、

 

blog.minecraft-oroorokt.com

ガーディアントラップを
看板で作ったら重くなった
という意見もありましたので、

文字のあるなしは
関係ないんじゃないかな?と
僕は思っています

 

光源、エンチャント装備

光源やエンチャント装備など

光る関係のものも
マイクラを重くしてしまう
原因のようです

 

f:id:orooroKT:20171014110819j:plain

よく商店街で
鍛冶屋さんにエンチャントした装備など
飾る人もいるのではないでしょうか?

これはエンチャントしないものに
差し替えた方が良さそうです

 

水流、マグマ、火

水流やマグマの流れがあるもの
火などもマイクラを重くしてしまう
原因のようです

特に水流はアイテム運搬水路や
ギミックなどにもよく使いますので、
必要以上に作るのは良くないかも?

僕がアイテム運搬の水路を作らないのは
これが1番の理由ですね
(;´∀`)

確かに便利でカッコイイ!のですが、
マイクラを快適に楽しみたいので、

必要以上のギミックは
作らないようにしています

スポンサーリンク

 

スポーンチャンク

blog.minecraft-oroorokt.com

スポーンチャンク範囲では
常にスポーンチャンクを
読み込んでいるようなので、

スポーンチャンク内に
上記の『マイクラが重くなる原因』
これがある場合は

マイクラが重くなるようです

1度スポーンチャンクは整地をして、
いらないものは撤去した方が
いいでしょう( ^ω^)b

 

マルチプレイ

マルチプレイだともれなく
マイクラが重くなります(苦笑)

当ブログのコメントして下さった方が

『天空トラップタワーですが
シングルプレイだと正常に動くけど
マルチでは機能しなくなる』

というコメントを過去にいただきました
ありがとうございますm(_ _)m


僕はマルチはしないのですが、
これはもう仕方がないのかも・・・

高スペックPCを用意するなど
するしかありませんね(´・ω・`)

 

マイクラで重くなる原因まとめ

f:id:orooroKT:20171014110831j:plain

  • 動きがあるもの全般が
    マイクラを重くする原因
  • 回路関係は動きが多いので、
    マイクラが重くなるようなら簡略化
  • 光源もマイクラを重くする原因!
    必要以上に置かないこと!
  • 額縁+エンチャント装備は避けて
    エンチャントしないものを飾る
  • いらないものは
    すぐに撤去をしよう!

はい!ということで今回は
マイクラが重くなる原因を
書いてみました!

マイクラが重いと感じる方は
是非参考にしてみてください♪

特にmob関係と回路が原因という方が
多いようなので、
見直して下さいね( ^ω^)b

以上、

マイクラが重くなる原因を
一覧でまとめました!

で、ございました(*⌒▽⌒*)