オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】ツルハシにエンチャント100回! シルクタッチと幸運Ⅲは出るか!?#348

f:id:orooroKT:20171011020331j:plain

シルクタッチと幸運Ⅲ
どのくらいの確率か?

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

ツルハシはエンチャントしなくても
取引品ですぐできるようにしてます♪

管理人のオロオロKTです


今回は読者さんのリクエストで

ツルハシにエンチャントで
シルクタッチや幸運Ⅲが
どのくらいの確率で付くのか?

この検証をやって欲しいという
リクエストをいただいたので、
やってきました!(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ツルハシのでの
エンチャントのやり方

f:id:orooroKT:20171011020839j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

ツルハシでのエンチャントも
本にエンチャントするとき同様に

捨てエンチャントをしながら
エンチャントをしていきます

  • ※捨てエンチャント
    いらないエンチャントの場合
    適当な装備にレベル1の
    エンチャントをすることで
    エンチャント内容の更新できる
    エンチャントでの小技

捨てエンチャントをしながら、
欲しいエンチャント内容はあるか?

本とツルハシ両方の
エンチャント内容を見てから
エンチャントするといいでしょう!
( ^ω^)b

 

ツルハシエンチャント
100回の検証!

検証結果

今回鉄のツルハシに
エンチャント100回をした
結果になります

 

エンチャント内容 出現回数 出現確率
耐久力Ⅲ 39回 39%
効率強化Ⅲ 5 5%
効率強化Ⅳ 42回 42%
幸運Ⅱ 4回 4%
幸運Ⅲ 7回 7%
シルクタッチ 3回 3%

 

確率が高い効率強化Ⅳと耐久力Ⅲ
どっちがいいの?

最もツルハシのエンチャントで
多かった内容が、
『効率強化Ⅳ』の42%

最高は効率強化Ⅴなのですが、
序盤であれば十分な性能かと思います

あとで効率強化Ⅳを金床で合わせると
効率強化Ⅴもできますからね!

これは親切設計といえそうです

 

blog.minecraft-oroorokt.com

耐久力Ⅲも39%と多かったですが、
これは本のエンチャントでも
頻繁に引けるので、

どちらかと言えば
効率強化Ⅳがいいでしょう

耐久力Ⅲももちろん大事ですが、
早く採掘できないと
非常に効率が悪いですからね(苦笑)

 

シルクタッチ、幸運Ⅲは?

肝心のシルクタッチ、幸運Ⅲは

シルクタッチ3%幸運Ⅲ7%
どちらかをエンチャントで引ける確率が
10回に1回とかなりの確率でした!

本のエンチャント内容は
追加でエンチャントできますが、

シルクタッチと幸運Ⅲは
非常に出にくいです

シルクタッチor幸運Ⅲのツルハシは
早い段階で欲しいですからね

鉄のツルハシでもいいので、
ガンガンエンチャントを
していきましょう!(`・ω・´)

スポンサーリンク

 

ツルハシエンチャント
100回検証から

エンチャントが絞られるので

本はすべてのエンチャントを
付けることができるので、

エンチャント内容がバラけてしまい、
狙ったエンチャントが
来ない場合が多いですね

対してツルハシのエンチャントの場合
ツルハシに付けられる
エンチャントしか来ないので、

ツルハシに必要なエンチャントが
揃いやすい印象です

 

取引品が揃っていない場合

f:id:orooroKT:20171011020418j:plain

ツルハシに付ける
エンチャントの本の取引品が
揃っていない場合は

道具鍛冶屋さんから
ダイヤのツルハシを2つ
取引してきます

 

f:id:orooroKT:20171011020436j:plain

そのツルハシを2つ
クラフト画面で合わせると

エンチャントがされていない状態の
ツルハシが入手できます!

 

f:id:orooroKT:20171011020455j:plain

エメラルドのコストはかさみますが、
捨てエンチャントを使えば、

エンチャントテーブルで
欲しいエンチャントを狙うことも
可能になりますので、

取引品にエンチャント本が
揃っていない状況であれば
お試しください( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20171011020510j:plain

はい!ということで今回は
ツルハシに
エンチャントを100回すると

どれくらいの確率で
シルクタッチか幸運Ⅲが出るか?
検証をしました!


本にエンチャントをするより
全然出やすい確率だったので、
まだ取引品が揃っていない方は

ツルハシに
エンチャントをしていったほうが

シルクタッチや幸運Ⅲを
入手しやすいでしょう!

是非今回の
エンチャントの検証データの方を
参考にやってみて下さいね!

以上、

ツルハシにエンチャント100回!
シルクタッチと幸運Ⅲは出るか!?

で、ございました(*⌒▽⌒*)