オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】大失敗!サトウキビ自動収穫機を アレンジしようとしたら・・・#344

f:id:orooroKT:20171002170657j:plain

サトウキビ自動収穫機
開発に失敗しました・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

サトウキビ自動収穫機開発に
失敗いたしました・・・
失意のオロオロKTでございます

 

今回はサトウキビ自動収穫機の作り方を
やっていこうと思ったのですが

重大な欠陥を発見してしまったので、
タイトルを変更してお送りしております

さすがに効率が悪いなぁ~と思うものは
紹介したくないですからね(;´∀`)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

サトウキビ自動収穫機
失敗理由

f:id:orooroKT:20171002170709j:plain

2段目で取れるサトウキビが・・・

1段目まで作り終わったところで
気づいてしまいます

『2段目』に自動収穫システム作って、
どうやって回収するの?ということ

1段目の回収はホッパー付きトロッコで
何とでもなるのですが、

2段目も当然2段目の
土ブロックに落ちるわけです

下のチェストに直結していない
ホッパー付きトロッコで
どうやって回収するんだと?(苦笑)


ホッパーでゴリ押しすれば
できなくはないのですが、

そこまでやってしまうと
以前作ったサトウキビ自動収穫機の方が
コスパがいいので、

改めて作る必要もないですからね
(;´∀`)

 

最も見たくなかったもの

f:id:orooroKT:20171002170721j:plain

2×12にしていたところを
1列削りました!

自動収穫したサトウキビを
ピストンで押し出し、
そのままサトウキビを落とす作戦!

よ~し!
これで解決!と思いきや・・・

 

f:id:orooroKT:20171002170742j:plain

サトウキビ
残るんかぁ~い!ヾ(・∀・;)ペチ

取りこぼしは
サトウキビ自動収穫機の
効率が下がってしまうので、

これはアカーン!ですよ・・・

 

blog.minecraft-oroorokt.com

BUD回路を利用した
サトウキビ自動収穫機は

何回もピストンが
ガシャン!ガシャン!となるので、

僕が確認した範囲ですが、
サトウキビの取りこぼしは
なかったんですよ

なので、取りこぼしの対策
考えてみました!

スポンサーリンク

 

対策を考えてみる!

f:id:orooroKT:20171002170733j:plain

回路ができないヤーツなりに
必至に考えてました!

『リピーターで遅延させて、
ピストンを戻す時間を
伸ばせばいけるんじゃね?』


ピストンが戻る時間が早いから
その隙間が生まれるんですよ!

とりあえず2つ最大遅延にしてみて、
ピストンが戻る時間が遅くなれが解決!

と思いきやですよ・・・

 

f:id:orooroKT:20171002170815j:plain

戻らんのかぁ~い!ヾ(・∀・;)ペチ

えー・・・
これはもう僕には
打つ手なしなんですが
(;´∀`)

砂をかませている回路だから
その影響もあるのかな?

回路マジムズい!w


これはもう
新サトウキビ自動収穫機開発は
一旦中止ですね

またちょくちょく色々な動画など見て、
勉強し直しますm(_ _)m

もし、こうしたらいいんじゃないの?
というご意見がありましたが、

コメント欄かツイッターまで
お知らせしてくれるとありがたいです

 

はい!ということで今回は

サトウキビ自動収穫機を
作ろうとしましたが、
大失敗に終わってしまいました

こういう失敗を繰り返して、
色々わかることもあるので、
こりずにまた作っていきたいですね!

以上、

大失敗!サトウキビ自動収穫機を
アレンジしようとしたら・・・

で、ございました(*⌒▽⌒*)