オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

【マインクラフト】新発想!ブランチマイニングの最適な深さとやり方は? #338

f:id:orooroKT:20170927041009j:plain

そのブランチマイニング
本当に必要ですか?

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

ブランチマイニングの最効率は
ブランチマイニング自体をやらないこと!
管理人のオロオロKTでございます♪

今回は読者さんより
『ブランチマイニングで
ダイヤ1スタック集めてください』

という、リクエストがありましたが・・・

 

blog.minecraft-oroorokt.com

すでにガーディアントラップの
露天堀りにて達成してます♪

せっかくリクエストいただいたので、
自己流ですがブランチマイニングの
最適な深さとそのやり方

個人的に思うことを
解説していこうと思います!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

ブラインチマイニングの
最適な深さは?

f:id:orooroKT:20170927035648j:plain

Y=11以下の深さになります

理由はダイヤが取れる
深さだからですね!

他にもマグマダイブしたときに
自力ではいあがれる深さだから
という意見もあるようですよ

 

f:id:orooroKT:20170927035658j:plain

F3を押すと赤枠で囲った場所に
座標が表示されますので、

Y=11以下の深さ
ブラインチマイニングをするのが
効率的です♪

 

ブランチマイニングのやり方

f:id:orooroKT:20170927035803j:plain

ブランチマイニングの基本的なやり方は
3マス間隔、高さ2マスで
掘っていきます

マグマダイブを気をつける
ブラインチマイニングの方法として、

高さ2マスの下側を
手が届く距離まで掘りきってから
進むを繰り返します

 

f:id:orooroKT:20170927035834j:plain

範囲を決めてブランチマイニングを
やる方もいらっしゃいますが、

僕の場合は洞窟にぶち当たるまで
ブランチマイニングをやってます

洞窟にあたったら
また3マス横にずらして掘っていき
来た方角を戻る感じで掘ります

細かいことはいいんだよ精神で
何も考えずブランチマイニングをするのが
好きなんですよね♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

最近ではシュルカーボックスの登場により
エンダーチェストと組み合わせて
拠点を作る理由も薄くなってきました

手持ちがいっぱいになったら
シュルカーボックスに入れて、
エンダーチェストに入れれば

やられても
鉱石は持ち帰れますからね♪


むしろブランチマイニングが終わったら
大事なものを全て
エンダーチェストに入れて

わざとやられるまであります

最後に寝たところor
初期リスポーン地点
ワープできますから♪

便利なアイテムが登場したら、
それらを最大限利用して効率化する

マイクラの基本ですね
( ^ω^)b

 

風車型ブランチマイニングは・・・

  • 【マインクラフト】風車型ブランチマイニングでダイヤを取りまくるぞー!【ヒカキンのマイクラ実況 Part118】【ヒカクラ】

風車型ブランチマイニングは
その名の通り風車の形で
ブランチマイニングをしていく方法

これはヒカキンさんの
マイクラ動画を見て知りましたが、
正直、あまり効率良くなさそう

レッドストーンが欲しいのに、
目印にレッドストーンを置くのが
もったいないと思っちゃいますよね

たいまつだとわかりにくいし(苦笑)


慣れていて、
通常のブランチマイニングと
同じ速さでやれるのであれば

理論的には
効率は良さそうなのですが・・・

何も考えずに、
ブランチマイニングをするのが
好きなので、

僕は通常のブランチマイニングを
おすすめいたします♪

 

ブランチマイニングで狙う鉱石

狙う鉱石

f:id:orooroKT:20170927041250j:plain

ダイヤのみです

それ以上でもそれ以下でも
ありません(笑)

ブランチマイニングで狙う鉱石は
ダイヤのみです


もし、建築に使う場合

ブランチマイニングで狙う鉱石の
個人的な優先順位はコチラ!

  1. ダイヤ
  2. 安山岩
  3. 閃緑岩
  4. 花崗岩

こんな感じでしょうか?

鉄などに関しては次の項目で!

 

他の鉱石は?

blog.minecraft-oroorokt.com

ゴーレムトラップがあれば
鉄は自動で入手できるので、
いりませんよね

ゴーレムトラップで鉄が足りない!
というのであれば
数を増やせばOKです♪

ブランチマイニングで
持ち帰る必要なないと考えます

 

blog.minecraft-oroorokt.com

鉄と同じ理由で
ゾンビピッグマントラップがあれば
金は自動的に手に入るので、

ブランチマイニングで
わざわざ掘る必要はありません

そもそも金自体
そんなに使う場面がありませんからね
(;´∀`)

 

レッドストーン
ラピスラズリ

blog.minecraft-oroorokt.com

レッドストーンラピスラズリ
エメラルドで牧師さんと取引できます

全自動農場を作って、
エメラルドを大量に取引できれば

レッドストーンラピスラズリ
ブランチマイニングで
わざわざ掘る必要はありません

欲しいときに
欲しいものを
欲しい数だけ

牧師さんと取引しましょう♪


各入手効率については
下に記事のURLを貼っておきますので、
興味はある方は是非♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

 

初心者さんの場合

初心者さんなど
まだ各施設がない場合は
鉱石は全て持ち帰ってください♪

優先順位はコチラ!

  1. ダイヤ
  2. ラピスラズリ
  3. レッドストーン
  4. エメラルド

ダイヤ以外は自動化できますので、
最終的に自動化できる施設を
作ることを目指しましょう!


ブランチマイニングでダイヤを発見して、
シルクタッチも幸運Ⅲもない場合は
F3座標だけ記録してスルーするのもアリ!

幸運Ⅲで割らないと
損しますからね・・・

それだけダイヤを見つけるのは
難しいということです(苦笑)

 

ブランチマイニング
最効率の方法

ブラインチマイニングの
最効率の方法は

『ブランチマイニング
そのものをやらないことです』


ブランチマイニングは
なんのためにやるか?というと
資源の確保のためにやりますよね?

ならその資源を
なるべく自動化で補ってやれば
ブランチマイニング自体必要ない

こう僕は考えました


ダイヤだけは例外ですが、
それ以外のものは
大抵なんとかなりますので、

ブランチマイニングを
やる時間があるなら

村をどうするか?とか
次は何を作ろうか?とか
ブログはどうやって書こうか?など

僕はマイクラとブログを
考える時間に当てています


この間にもマイクラを放置していれば
各資源は自動的にGETできてます♪

本当にそのブランチマイニングは
必要な作業なのか?

もう1度考えて、
マイクラを楽しんでいきましょう!

 

ブランチマイニングの
効率が良いやり方 まとめ

f:id:orooroKT:20170927041038j:plain

  • ブランチマイニングの最効率は
    ブランチマイニングをやらないこと
  • やるとしたら深さはY=11以下
  • 3マス間隔、高さは2マスで掘る
  • 狙う鉱石はダイヤが最優先!
  • 他の鉱石は自動化できるので、
    自動化施設がない方は持ち帰る

はい!ということで今回は
ブランチマイニングの最適な深さと
やり方について解説してみました♪

僕の極論は
ブランチマイニングをやらない!
ですけどね(笑)

ダイヤ以外は自動化できますので、
その自動化施設ができるまでは
ブランチマイニングはアリ!

効率的にマイクラができるように
自動化目指してがんばりましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

 

以上、

新発想!ブランチマイニングの
最適な深さとやり方は?

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-