オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】超便利レシピ! 使えるポーション4選 #337

f:id:orooroKT:20170926035204j:plain

マインクラフトで使える
ポーションレシピ4選!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

ポーション作って
村でまったりお休みしてます♪
管理人のオロオロKTでございます

今回は意外と忘れがち!?な
ポーションのレシピと
使い方を解説してみたいと思います!


いざポーションを作るとなると

『レシピはどうだったかな?』
『どうやってこのポーションは
使えばいいんだろう?』

という疑問もあると思います


なので今回は

マインクラフトのサバイバルで
よく使うポーションのレシピと使い方
4個をご紹介したと思います

あまり一気に紹介しても
ごっちゃになっちゃいますから
良く使う4つに絞ってます
( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ポーションレシピの基本

奇妙なポーション

レシピ

f:id:orooroKT:20170926035228j:plain

ネザーウォート+水入り瓶

使い方

今回紹介するポーションのレシピ
全ての基本となるポーションです

奇妙なポーションを材料にして
各ポーションを醸造していきますので、
1番最初に作るポーションですね!


奇妙なポーションを作るためには
ネザーウォートは必要なので、
育てておきましょう!

ポーションを作るだけなら
醸造するときには
そんなに使うわけではありませんので、

ジャガイモやニンジンより
小規模でOKです♪

 

超便利!ポーションのレシピと使い方

暗視のポーション

レシピ

f:id:orooroKT:20170926035241j:plain

金のニンジン+奇妙なポーション

使い方

暗い場所で使うと
明るくなる効果を持つポーション

ネザー、エンド、水中など
暗いところで大活躍する
ポーションですね!


マイクラ実況者さんやブロガーの方は
撮影環境を気にして
暗視のポーションを使う場合もあります

編集で明るさだけを足していくと
どうしても不自然な感じになるので・・・
上手く調整できます♪


マイクラ系の動画、ブログなど
投稿している方は、そのまま撮影して

『暗すぎて使えねぇ~』

という経験があるハズ(苦笑)

耐火のポーション

レシピ

f:id:orooroKT:20170926035255j:plain

マグマクリーム+奇妙なポーション

使い方

火炎のよるダメージを無効化してくれる
非常に心強いポーションです

主にネザーに行く時などは
マグマが多かったり、
ブレイズもいたりしますので、

耐火のポーションが大活躍します!

油断してブレイズなどの
炎攻撃のノックバックで
高いところから落とされないように!

治癒のポーション

レシピ

f:id:orooroKT:20170926035307j:plain

きらめくスイカ+奇妙なポーション

使い方

体力ゲージを瞬時に回復してくれる
ポーションになります

食べ物で体力を回復する際は
空腹ゲージが減っていないと、
食べられませんが、

治癒のポーションは
空腹ゲージが減っていなくても
使用することができるので、

緊急時に
即回復することが可能です!

水中呼吸のポーション

レシピ

f:id:orooroKT:20170926035319j:plain

フグ+奇妙なポーション

使い方

海底神殿攻略、水抜きなど
主に水中で作業するときに
欲しいポーションですね

建築の際は
水中都市、水中トンネルなどが
メジャーな建築となっているようですよ♪

水中に建築をした方には
必須と言っても良いレベルの
ポーションですね!

スポンサーリンク

 

ポーション追加効果一覧

時間延長

f:id:orooroKT:20170926035431j:plain

各ポーションと
レッドストーンと醸造することで、
効果が3分⇒8分になります

  • 暗視のポーション
  • 耐火のポーション
  • 水中呼吸のポーション

f:id:orooroKT:20170926035354j:plain

今回紹介したアイテムでは
この3つが時間延長をして使う
ポーションになります

素材のアイテムや醸造するときに必要な
ブレイズパウダーがもったいないので、
必ず時間延長して使いましょう!
( ^ω^)b

案外レシピだけ見て醸造して、
時間延長し忘れる方も
少なくないようですね

 

効能強化

f:id:orooroKT:20170926035338j:plain

各ポーションとグロウストーンダストを
醸造することにより
ポーションの効果を高めることができます

今回紹介した
ポーションのレシピでは
治癒のポーションが効能強化できます

f:id:orooroKT:20170926035456j:plain

治癒のポーションの場合
即時回復⇒即時回復Ⅱ
効能が強化されます♪

治癒のポーションは
緊急時に使うことが多いので、
必ず効能強化をしてくださいね
( ^ω^)b

ポーションをスプラッシュ化!

f:id:orooroKT:20170926035620j:plain

醸造したポーションは
火薬と醸造することによって、
スプラッシュ化することができます

スプラッシュ化したポーションは
効果と効果時間が落ちてしまいますが、

ポーション投げたことかから
2ブロック以内であれば
元のポーションと同じ効果が得られます
( ^ω^)b

マルチなどで味方同士固まった状態で
スプラッシュ化したポーションを
使うと効率が良いでしょう♪

f:id:orooroKT:20170926035636j:plain

マルチじゃなくても
普通に飲んでポーションを使うよりは

ポーションを投げて
使う方が早いことから

緊急時の治癒のポーションなど
スプラシュ化すると
非常に便利ですね!

ポーション醸造をワンタッチで自動化!

blog.minecraft-oroorokt.com

上記のリンクに作り方がありますが、
ポーションの醸造を
完全に自動化することも出来ます!

これならレシピをイチイチ見なくても
ボタンをワンタッチで
ポーションの出来上がり♪

参考にした動画もありますので、
興味がありましたら
是非作ってみてください♪

ポーション作りに欲しい施設

ゾンビピッグマントラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

  • 金のニンジン
  • きらめくスイカ

暗視のポーションと治癒のポーションの
材料には金が必要です

特に暗視のポーションは
良く使われるポーションなので、
金を取れる施設は必要です

blog.minecraft-oroorokt.com

ゴーレムトラップと組み合わせると、
全自動経験値トラップもできますので、

暗視のポーションと
治癒のポーションのために
参考にしてみてくださいね
( ^ω^)b

自動釣り機

blog.minecraft-oroorokt.com

水中呼吸のポーションを作るために
地味に必要になってくるフグ

魚の中でもフグは釣りにくい部類なので、
自動釣り機を作って、
放置で釣っちゃいましょう♪

10~20分くらい空き時間に
マイクラを放置するだけで、
そこそこ釣れます

水中呼吸のポーションが欲しい方は
是非作っておきたい装置ですね!

スライムトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

マグマクリームのクラフトで
スライムボールが必要になるので、

耐火のポーション作成のために
スライムトラップも欲しいところです

建築やギミック作りの
補助ブロックとしても
スライムブロックは優秀です♪

できれば拠点近くにある方が、
常にスライムトラップが稼働するので、
拠点の位置は考えた方がいいですね

ブレイズトラップ

参考動画

タイトル

※作ったら作り方のリンク貼ります!
しばらくお待ち下さい!

マグマクリームの材料でもあり
ポーションを醸造する燃料にもなる
ブレイズパウダー

ポテト狩りだと
結構な時間がかかってしまうので、

トラップ化してポーションの材料を
いつでも取りに来れる環境を
作って置きましょう♪

ポーションレシピと使い方のまとめ

f:id:orooroKT:20170926035949j:plain

  • ポーションの醸造の基本は
    奇妙なポーションから
  • よく使うポーションは
    暗視、耐火、治癒、水中呼吸の4つ
  • 追加効果は
    時間延長、効能強化、スプラッシュ化
    主にこの3つ

はい!ということで今回は

マインクラフトでよく使う
ポーションのレシピと使い方を
書いてみました♪

ポーションレシピの材料を揃えるのも
一苦労ですが、ポーションは
かなり便利なアイテムですからね♪

効率よくポーションの材料を集めて、
主力ポーションのレシピだけでも
いつでも作れるようにしましょう!

以上、超便利レシピ!使えるポーション4選

で、ございました(*⌒▽⌒*)