オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】効率ってなんだろう? #284

f:id:orooroKT:20170716230737j:plain

効率とよく聞くけど、
効率ってなんだろう?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノコウリツッテナニー?

今回はマイクラでよく聞く言葉
『効率ってなんだろう?』
という記事でございます
(`・ω・´)キリ!


一般的な効率と言うと
その自動化施設で1時間あたりで
収穫できるアイテムの数

こんな感じですよね?

果たしてこれが
『本当の効率なのか?』
というお話です
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)アッテナイノ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

天空トラップタワーで
例えてみる

blog.minecraft-oroorokt.com

例えばこの天空トラップタワーの場合
12時間4518個の火薬が取れます

1時間あたりの効率は
376.5個になります

この天空トラップタワーを
Aとしましょう


もし仮に
回路などを仕組みを複雑にして、

この天空トラップタワーの
倍の効率の天空トラップタワーが
存在する場合

12時間で火薬が9036個
1時間あたりの効率は
753個となります

この天空トラップタワーを
Bとしますね


どちらが効率が良いですか?
と聞かれたら、間違いなく皆さん
Bと答えると思いますが・・・

このことを前提で話を進めます

ところで皆さん
この火薬・・・
すべて使い切れますか?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オウフ!?


僕の場合この12時間検証で
天空トラップタワーを放置して
火薬を4518個GETしましたが、

まだ大量に
火薬も骨粉も余っております
(;´∀`)ウハー


この検証をしたのが
パート136なのですが・・・

今回でパート284ですので、
毎日マイクラをしていたとして

148日間、約5ヶ月間
天空トラップタワーに行かず、
エリトラで空を飛び回ってます


このことから僕の場合
Bほどの効率の
天空トラップタワーは必要なく、

むしろ建築する場合簡単なAの方が
建築にかける時間も考えると、
効率が良いという場合もあります

回路が複雑になると
マイクラが重くなるので、
必ずしもBの天空トラップタワーが

効率が良いとは限らない
ということですね( ・ω・)ウーム

スポンサーリンク

 

ゾンビピッグマントラップの場合

blog.minecraft-oroorokt.com

よくゾンビピッグマントラップは
ネザー側に作った方が良い

と、聞くのですが、
果たしてそうでしょうか?

ネザー側に作る場合
ネザー側の湧き潰しも必要で、

もっと言うと金以外のものが
取れないという状況もありえます


初期リスポーン地点に

ゴーレムトラップや
ジ・アイアンタイタンがあれば

また話は変わってきますが、
他の施設はネザーに行っている間は
稼働しませんよね?

 

blog.minecraft-oroorokt.com

そこで僕が考えたのが

拠点にポータル型の
ゾンビピッグマントラップを作って、
そこでは金をGET

拠点を中心にして
稼働する範囲に自動化施設を作り、

色々なアイテムをGETした方が
全体的な効率は良いのではないか?
と考えました

拠点に放置するだけで取れるものは

  • ジョガイモ
  • ニンジン
  • パン
  • カボチャ
  • スイカ
  • サトウキビ
  • スライムボール
  • 焼き鳥
  • イカスミ
  • サボテン
  • 経験値

以上となります


ネザーに作るよりも
ポータル型に方が金取れる数は
少ないと思いますが、

拠点にいるだけで
こんなにも色々なアイテムが
取れます

どちらが効率が良いか?
というのは、読者さんの判断に
おかませします( ^ω^)b

 

効率について まとめ

  • 効率とは自分が
    マイクラをやるペースに合わせて
    適切な施設を作るのが最も効率が良い
  • ただ量が取れるだけが
    効率が良いとは限らない
  • 作る施設の建築時間
    取れるアイテム数で判断すると良い

はい!こんな感じで今回は
僕が考える効率というものを
書いてみました

今回はちょっと難しかったかな?
(;´∀`)


簡単に言うと
使い切れないアイテム数が取れる
回路が複雑な自動施設よりは

多少取れるアイテム数が減っても
どうせ使い切れないのであれば

建築に時間がかからない
簡単な自動化施設の方が良い
ということですね


みなさんも取れるアイテム数が
使い切れるのか?ということを
考えてから

どのタイプの自動化施設を作るか
判断するといいと思います
( ^ω^)b

 

以上、

効率ってなんだろう?

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-