オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】ネザー水晶の効率の良い集め方 1時間検証!#274

f:id:orooroKT:20170624171647j:plain

ネザー水晶の効率の良い
集め方を実際やって検証!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノネザーコワイコワイ!

今回のマイクラ記事はですね

『ネザー水晶の効率の良い集め方を
1時間検証してみる!』
企画でございます(`・ω・´)


サバイバルでは
集めにくいことで有名な
ネザー水晶ですが、

ネザー水晶の良い集め方はないか?
と、実際やりながら検証してきました!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

持ち込むアイテム一覧

シルクタッチor幸運Ⅲのツルハシ

ネザー水晶ブロックで
持って帰って良い場合は
幸運ⅢのツルハシでもOK

ネザー水晶の鉱石で
持ち帰りたい場合は
シルクタッチがおすすめですね
( ^ω^)b

 

暗視のポーション

f:id:orooroKT:20170624171744j:plain

周辺が赤くなってしまいますが、
見やすいのでネザー水晶探しの際は
使用しながら探すと良いです

小技としてネザーでは
モニターの明るさを上げることで、
見やすくなります
( ^ω^)b

 ※ついでに新しい
ネザー要塞も見つけました♪

 

シュルカーボックス

単純に手持ちのインベントリを
増やすことができるので、
必須クラスアイテムですね

 

エンダーチェスト

blog.minecraft-oroorokt.com

必須アイテムですね!
理由は後述します
(`・ω・´)スッゲーダイジデス!

 

ネザー水晶を効率良く集める!

基本方針

f:id:orooroKT:20170624171719j:plain

ネザー水晶を効率良く集める
基本的な方針として、
以下の3点を実行しました

 

ネザー水晶、ネザーラックのみ集める

当たり前ですが、目的のことのみ
やったほうが効率は良いですよね

 

グロウストーンは無視

グロウストーンは基本無視します

地面スレスレに取りやすいところに
ある場合はさすがに取りますが、

基本的には高いところに
多く生成されているので、
その時間がもったいないです、

グロウストーンだけ欲しい場合が
牧師さんと取引すれば
すぐ集まりますしね
( ^ω^)b


開けた場所を探した方が良い

f:id:orooroKT:20170624171735j:plain

ブランチマイニングで
ず~っと掘っていくというよりは、

開けた場所を探して、
そこにネザー水晶がないか?
探した方がいいですね

最初10分ブランチマイニングみたいに
掘っていったのですが、
ネザー水晶が見つからなかったので、

ず~っとブランチマイニングは
厳しいかな?と
(;´∀`)

スポンサーリンク

 

ネザー水晶集めで危険なこと

マグマが流れてくる!

f:id:orooroKT:20170624171912j:plain

ネザーラックを掘っていくと
マグマが流れてくることがあります!

防具を火炎耐性で固めるのが
最も有効な手段ですね
( ^ω^)b

あとはオフハンドにブロックを持って
マグマが来たらすぐふさげるように
しておきましょう!

ネザーラックは腐るほど手に入るので、
ネザーラックがいいかな?

 

高所からの落下

ブランチで掘っていると、
底が抜けたり、見えにくいところも
ありますので、

高所からの落下には
十分注意して下さい

落下耐性Ⅳやエリトラを付けておくと
事故を減らせますね
( ^ω^)b

 

速攻でネザーから帰る方法

f:id:orooroKT:20170624171929j:plain

イチイチ座標を見て帰るのは
時間がもったいないので、

エンダーチェストに必要なものを入れ
わざとやられて、
一気に拠点までワープしましょう!

 

f:id:orooroKT:20170624171938j:plain

これで帰るまでの時間を短縮します

※わざとやられて帰ることを
『デスルーラ』というらしいです


デスルーラをやるときは
帰りたい場所で1回寝てから
やりましょう!( ^ω^)b

じゃないと
初期リスポーン地点や
最後に寝たところに飛ばされます
(;´∀`)

 

1時間で集めたネザー水晶の数

f:id:orooroKT:20170624172016j:plain

今回1時間で集まった
ネザー水晶の鉱石の数です!

合計584個
ネザー水晶鉱石をGETですね!
(*⌒▽⌒*)ワー♪

最初の10分が掘るだけで
ネザー水晶が見つからなかったので、
開けた場所に出て探すのが重要そうです

 

ここから幸運Ⅲで割って使いますので、
ネザー水晶ブロックで使用する場合
もっと減っちゃいますね(苦笑)

コンパレータを作る分には
十分だと思いますので、
今回はこのくらいで♪

 

f:id:orooroKT:20170624172341j:plain

はい!ということで今回は
ネザー水晶を効率良い集め方を
1時間実際やってみて検証しました!

キーはどれだけ開けた場所に出て、
見つけやすい状況を作るか?
だと思います(`・ω・´)

次回はやる場合は
今回の反省を活かして、
ネザー水晶を効率良く集めたいですね!

以上、

ネザー水晶の効率の良い集め方
1時間検証!

で、ございました(*⌒▽⌒*)