オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】トロッコ回収機付き!エンドまでの道のりをレールを繋ぐ! #272

f:id:orooroKT:20170629225858j:plain

エンドまでの道のりを
楽にしたい!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((8-(ノ ・ω・)ノトロッコカイシュウキツケマス!

今回のマイクラ記事は
読者さんのリクエスト記事で、

エンドまでの道のりを、
トロッコで通れるように、
レールを敷いてきました!

その模様やり方など
書いてみますね(`・ω・´)ゞ


最近、ありがたいことに
リクエストをちょくちょく
いただいているので、

早くやりたい気持ちはあるのですが、
撮影して記事書いて・・・なので、
なかなか時間がかかるんですよね
(;´∀`)スイマセン

リクエストをいただいてから
時間がかかると思いますが、
それでよろしければ今後もお願いします
m(_ _)m

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

トロッコを通す利点

f:id:orooroKT:20170629225942j:plain

以前、どこかの記事で

『エリトラでエンドまでの道を
通れるようにしたい!』

と書いたような気がしますが、
トロッコにすることにしました


理由は読者さんからリクエストを
いただいたというのも大きいですが、

トロッコだと全自動で
目的地までイケるんですよね!


ということで、今回の目標は

『1回トロッコに乗ったら、
そのまま放置しても
エンドまで行けるようにする』

これを目標にレールを敷いていきます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

基本的なやり方

f:id:orooroKT:20170629230005j:plain

基本的なレールの敷き方ですが、
レール30個中1個は
パワードレールにします

※こうしないと
トロッコが減速します

今回パワードレールに与える動力は
トーチでもレバーでもなく、
ディテクターレールです

 

ver1.12でも稼働する
『レール増殖機』もありますから、
どのレールでも使い放題です♪

レール増殖機についてはコチラ!
レール増殖機 最新版 作ってみた!#220

1.12でレール増殖機は使えるのか!?#254


ディテクターレールを簡単に説明すると
レール版の感圧版のようなもので、

パワードレールの手前に
ディテクターレールを置くことで

ディテクターレールを踏むと、
パワードレールに動力が送られ、
トロッコが加速します

今回はこの方法でいきましょう!
( ^ω^)b

 

坂道では・・・

f:id:orooroKT:20170629230057j:plain

ディテクターレールの方法を
坂道でも試しましたが、
坂道は登りきれない模様

なのでサイドに
レッドストーントーチを置いて、
パワードレールだけにしました

これは推測ですが、どうやら
ディテクターレールを踏むことで、
トロッコが減速しているのではないか?

と、感じました(;`・ω・)グヌヌ


1度30マスに1個のペースで
パワードレールを置いて、動力源で
ディテクターレールを使いましたが、

それでも若干トロッコが
減速しているような感じもありました

ディテクターレールを踏んだ
判定の時(カチッ!となった時に)
トロッコは減速するのかもしれませんね

 

敷き直すのも面倒なので、
30マスの間に2ヶ所
パワードレールを仕込んで

減速しないように調整しました
(`・ω・´)ゞ

 

トロッコ回収機

f:id:orooroKT:20170629230140j:plain

トロッコ自動回収機は
回路の構造をわかっていれば
ものスゴく簡単です♪

 

まず画像で説明すると
トロッコで来た時サボテンに当たって、
トロッコがアイテム化します

そのアイテム化したトロッコを
下のホッパーで回収して、
ディスペンサー送られます

ボタンで動力を送ると、
ディスペンサーに入っていた
トロッコがレール上にあらわれて

ディスペンサーの上にある
パワードレールにも動力が入り、
トロッコが走り出すというわけです
( ^ω^)b

 

問題は・・・

f:id:orooroKT:20170629230305j:plain

問題なのが
途中囲っていない部分があるので、

ゾンビピッグマンがレール上にいると
ジャマになるんですよね
(;`・ω・)グヌヌ

これはむき出しになっている
レール部分だけでも
囲った方がいいのかな?

ネザーラックで囲ってあるところまで、
なんとか持って行ければ
問題ないでしょうからね
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170629230322j:plain

はい!ということで今回は
トロッコ自動回収機を採用して、
レールをエンドまで繋げました!
(`・ω・´)ドヤ?

これでエンドまでの道のりが
相当楽になりましたね!

あとはむき出し部分を
どう囲うか?が今後の課題です


そろそろエンドの方でも
何か作ってもいいかもしれませんね

建築するとき便利な
アレ目的でアレを作るのか
いいかもしれませんね
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アレシカイッテナイゾー

 

以上、

トロッコ回収機付き!
エンドまでの道のりをレールを繋ぐ!

で、ございました(*⌒▽⌒*)