オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】ついに家完成!内装を披露!#267

f:id:orooroKT:20170622103948j:plain

ついに家、内装完成!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカンセイ♪

最近マイクラをする時間が
ありませんでしたが、

ようやくまとまった時間が取れたので、
今回は以前作っていた
家作りの続きです

⇩前回までの家建築記事はコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

2階部分

2階部分 全体

f:id:orooroKT:20170622104006j:plain

2階部分の内装になります

家族がくつろげる場所を目指して、
内装を考えてみました
(`・ω・´)

それでは1つ1つ見ていきましょう!
(´∀`*)ノオー

 

リビング

f:id:orooroKT:20170622104015j:plain

テレビとソファー
そしてジュウタンですね

1階部分にもテレビがありますが、

こちらの方が
シンプルなデザインで
僕は好きですね(*⌒▽⌒*)


テレビ台に見立てた
本棚と模様入り石レンガ

サイドには音符ブロックで
スピーカーという設定です
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セッテイイウナ!

テレビ本体は黒のテラコッタ
液晶部分は絵画と
よく使われている方法を採用しました

 

テーブル

f:id:orooroKT:20170622104024j:plain

空きスペースが出来てしまったので、
とりあえず置いてみました感が
あふれているテーブル&イスですね
(;´∀`)

本当はトイレも作りたかったのですが、
家を作ったときの間取りの関係上
作るのが難しかったです

窓を多く付けてしまうと
部屋に家具を置くスペースが
限られてくるので、

もっと内装を考えてから
家を作るべきだったかな?と
(;`・ω・)グヌヌ・・

 

書斎

f:id:orooroKT:20170622104201j:plain

この扉の向こうはというと、
書斎になっています

 

f:id:orooroKT:20170622104213j:plain

机と本棚にチェスト
絵画の裏に光源を置いて
湧き潰しもしています

本棚とチェストはシンプルに
設置してみました♪

書斎ということで
あまり内装にこってしまうと
うるさすぎる感じがあったので、
シンプルイズベスト♪
(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20170622104225j:plain

チェストの裏に光源を置いて、
コチラも湧き潰ししてます

内装を考える上で1番厄介なことが
この湧き潰しでしょうね

コレ置きたいけど・・・
これじゃ湧き潰しできないか・・・
と、いう場面がかなりありました

その内装を考えるのが
楽しいんですけどね(笑)

 

f:id:orooroKT:20170622104238j:plain

もシラカバの階段ブロックで作り、
PCに見立てた鉄の感圧板

マウスに見立てた石のボタンに
観葉植物も添えています

スポンサーリンク

 

3階部分

f:id:orooroKT:20170622104251j:plain

3階部分にやってきました!

スペースの関係で
3階は寝室を1つにしました

 

照明

f:id:orooroKT:20170622104300j:plain

照明のつもりです(苦笑)

サイドは絵画の裏に
光源が仕込めますが、

中央部分だけ
どうしても暗くなるので、
光源を置きました


シャンデリアっぽくはおおげさ

グロウストーンにトラップドアでは
物足りなかったので、

なんとなくシラカバのフェンスを
取り付けましたが・・・
どうなんだろう?コレは?
(;´∀`)

 

寝室

f:id:orooroKT:20170622104315j:plain

ここが寝室ですね

個人的には
白と空色のツートンカラーが
結構気に入ってます♪

サイドの絵画の裏には
光源が仕込んであります

 

f:id:orooroKT:20170622104329j:plain

ベットの下にはグロウストーン

先にベットを置いてからじゃないと、
グロウストーンが置けなかったのが
地味にめんどうでしたね(苦笑)

 

f:id:orooroKT:20170622104338j:plain

照明で置いている
レッドストーンランプの動力は

トーチから模様入り石レンガに
動力を入れて、光るようにしてあります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

これは以前の回路の記事でも
ご紹介しましたが、
回路を作るときにも使うし、

こういった内装で
動力を与えたいときにも使いますので、
知識として覚えておきましょう
(*⌒▽⌒*)

 

1.12~の変更点?

f:id:orooroKT:20170622104417j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

1.11.2では
確かに繋がっていたんですけどね

使える場面も出てくるとは思いますが、
この窓枠の作り方は
1.12ではもう使えません

また内装に取り入れつつ
湧き潰しできる方法も
勉強しないとなぁ~
(;´∀`)

 

反省点

今回の建築と内装は
『生活感がある家にしたい!』
と考えていましたが、

お風呂とトイレを
作れませんでしたね
(´・ω・`)

お風呂とトイレは
生活をする上で
なくてはならないものなので、

今後はリアリティを追求しつつ、
建築、内装の方をやっていきたいですね
(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170622104445j:plain

はい!こんな感じで今回で
一応家の建築と内装完成です!

もう内装が迷いに迷って、
合計で7~8時間かかったかな?

次に家を作る時は
内装も込みで考えて建築しないと
いけませんね!
(`・ω・´)


次の建築予定が決まったら
この家を解体して、
またお試しで建築してみます!

次回はもっと生活感がある
家を建築したいので、
今後もブログや動画を参考にして

建築、内装の
勉強をしていきます!

この繰り返しで徐々に
建築、内装力のスキルアップに
繋げたいですね!

以上、ついに家完成!内装を披露!
で、ございました(*⌒▽⌒*)