オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】家の内装をまとめるのは想像以上に難しい!#258

f:id:orooroKT:20170604215138j:plain

家の内装を考え始めると、
時間が足りなくなる・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノナイソーカンガエYO

今回は前回作ったお家の
内装を考えてみたいと思います
(`・ω・´)ヤッタルデ!

前回作ったお家はコチラ⇩

最近、建築に目覚めて、
内装のお勉強も始めたのですが・・・

まあ!配置や部屋に合わせるのが
難しいこと!
Σ(; ゚Д゚)ウハッヾ(・∀・;)デスヨネー


マイクラ動画とかで
しっかりお部屋とマッチした
内装の方結構いらっしゃるでしょ?

正直、今まではそんなに
注目していなかったのですが・・・

今なら全力で言える!
アナタスゴいな!・・・と
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ナニガアッタンダ・・・

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

家の内装参考動画

  • 【マインクラフト】かっこいい家の内装の作り方 part1

今回、家の内装を
主に参考にしたマイクラ動画となります

後述しますが、
暖炉をこのまま作ってしまうと
家が燃える可能性があるので要注意!

しかし前回の家の作り方同様
非常に丁寧な解説で
初心者に優しい動画となっています

よろしければ是非ご覧下さい!
(*⌒▽⌒*)

 

内装全体

f:id:orooroKT:20170604215157j:plain

今回作った家の内装部分となります

時間が足りなかったので、
今回は1階部分だけになります
m(_ _)mスイマセン

では内装を部分部分見てきましょう!

暖炉

f:id:orooroKT:20170604215216j:plain

これは参考動画で作っていた暖炉を
そのまま内装に取り入れて
作ってみたのですが・・・

これに着火するとですね・・・

 

f:id:orooroKT:20170604215228j:plain

2階の床が燃えてる!
萌えているぅ~!!!
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ジガチガウ!

 

f:id:orooroKT:20170604215251j:plain

ここで長時間試行錯誤してしまい、
結局解決できずに、
暖炉には着火できずという・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

これはあとで燃え移らない
暖炉の作り方をお勉強しないと!

 

テーブル周り

f:id:orooroKT:20170604215304j:plain

ピストンを伸ばした状態にして、
テーブルに見立てて、

イスはシラカバの階段を
シンプルに置いて表現してみました♪

ピストンのテーブルは
下の石部分が目立っちゃうかな?

今後の参考にしましょう
φ(・ω・ )カキカキ

 

f:id:orooroKT:20170604215318j:plain

ピストンは光源を透過するので、
ピストンの下に湧き潰しで
ジャック・オ・ランタンを仕込んでます

中央のピストンにはその下に
レッドストーントーチを置いて、
動力を取っていて、

周りのピストンは
ピストンの隣の床のブロックに
レッドストーントーチで動力を取ってます
( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

リビング

f:id:orooroKT:20170604215346j:plain

リビング部分はテレビを置いてみました

これも有名な作り方で
いくつか作り方があるみたいですが、

ディスプレイ部分を黒の堅焼き粘土
スピーカーを音符ブロック
土台を本棚で表現しました

 

f:id:orooroKT:20170604215358j:plain

デーブルとイスは
無難にまとめた感じなので、
あまり語ることはありませんね(苦笑)

 

キッチン

f:id:orooroKT:20170604215418j:plain

キッチンは贅沢に
ネザー水晶の階段ブロックで作りました

これは後から後悔するヤツやぞぉ~

これからコンパレーター
ガッツリ使うんやぞぉ~
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ナクナシ!

  • ※今後の予定として、
    多段式の自動仕分け機を作ります

 

f:id:orooroKT:20170604215508j:plain

キッチンの内装も
よく使われる手法で家具を表現しました

  • 鉄ブロック+鉄のドア=冷蔵庫
  • かまど+レッドストーン=コンロ
  • 大釜+レバー=蛇口&シンク

家具はこんな感じですね

 

f:id:orooroKT:20170604215523j:plain

今回自分で良い!と思ったのが、
このキッチンの床のタイル!

ネザー水晶ではキッチンとかぶり、
雪ブロックでは外壁とかぶるので、
どうしようか?と頭を抱えましたが、

白の堅焼き粘土の
うっすらとしたピンクが
アクセントになって良いんじゃないかと

白の建材でも
こういう使い分けもできるんですね!
(`・ω・´)

 

やっちまったこと

f:id:orooroKT:20170604215740j:plain

この窓に光源を仕込んで、
トラップドアを付けたとう
アイディアでしたが・・・

これが失策でした!
(´;ω;`)アウー

トラップドアって1マスありませんが、
若干スペースを取るんですよ

なので、そのマスに家具を置きたくても
ジャマで置けないって言う・・・
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ドンマイ

今後は外側だけ付けるか?
床に隠して光源を仕込むか?
あらかじめ考えた方が良さそうです

 

f:id:orooroKT:20170604215753j:plain

はい!そんなわけで今回は
家の内装を考えてやってみました!

思った以上に内装を考えるのが難しく、
この内装だけで
2時間かかったんだZE!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)カカリスギ!

これを試そう!あれも試そう!となると
内装を考える時間は
いくらあっても足りないのです(苦笑)

 

次回は内装の続きか、
ちょっと違うことをやろうかな?

村人さんとの取引方法で
良さそうな方法があったんですよね
(´∀`*)

予定は未定ですねw

以上、
家の内装をまとめるのは
想像以上に難しい!

で、ございました(*⌒▽⌒*)