オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】建築初心者が家の作り方を実践してみた!#257

f:id:orooroKT:20170604010216j:plain

建築を勉強するため、
参考動画の家を作ってみる!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノトンテンカンテン♪

今回は何をやるのか?
と、いうとですね・・・

今回は建築をやってきます
(`・ω・´)ゞ

blog.minecraft-oroorokt.com

前回マイクラ実況者さんの
作っている家をパーっと見て、

自分なりにアレンジして
建築してみた結果・・・

和風建築にベランダを付けるという
離れ業をやってのけたわけです
(;`・ω・)ヾ(・∀・;)エー


『オロオロKTの和風建築には
ベランダが付いてくるんだぜw』

と言われるのも、悔しいので(苦笑)

今回は参考動画を
ほぼそのまんま建築して、
家を立ててみようかと思います!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

家建築の参考動画

  • 【マインクラフト】かっこいい家の簡単な作り方  

今回の家の建築を参考・・・
そのまま作ってみたマイクラ動画です
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ショウジキデヨロシイ

スゴく再生時間が長いのですが、
その分丁寧に解説されていて、
スゴくわかりやすかったですね!


基本マイクラ実況動画では
細かい建築風景は
編集で飛ばされてしまうのですが、

そんなこともなく、
ブロックの細かい置き方も
解説されています

これからマイクラで建築頑張ってみよう!
という方におすすめな動画ですので、
是非1度ご覧ください(*⌒▽⌒*)

 

実際作ってみたお家

f:id:orooroKT:20170604010233j:plain

今回は参考動画を
そのまま作った形になるので、

この家の作り方を見たい方は
参考動画をご覧下さいm(_ _)m

 

建材

参考動画とは違うようにしたい!
ということで今回は
建築に使用する建材を変えてみました!

これは実際近所にある
おしゃれの家からアイディアを拝借し、

その家に当てはめて、
建材を選んでみました
(`・ω・´)ゞ

  • 屋根 ネザーレンガ
  • 外壁 雪ブロック
  • 柱  ダークオークの原木
  • 土台 シラカバの木材

ネザーレンガを建築に使ってしまうと
重々しい雰囲気』になってしまうと

別のマイクラ動画で
聞いたことがあるので、
明るい雪ブロックを外壁にしました!

ネザー水晶ブロックの方が良い!とは
口がさけても言いません(キッパリ)

正面

f:id:orooroKT:20170604010233j:plain

 

右側

f:id:orooroKT:20170604010254j:plain

 

後ろ側

f:id:orooroKT:20170604010303j:plain

 

左側

f:id:orooroKT:20170604010310j:plain

周りを葉ブロックで囲って、
その下に光源を埋め込んでも
良さそうですが、

建築の練習用で作ってみた
お家ですので・・・

どうせ壊しますからね
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ナンデ!?


この村に敷地内に入れてしまうと、
ドアの影響で動かなくなる
自動施設も出てきます

ゴーレムトラップや、
全自動農場なんかが
その代表ですね

こういう家を作って、
村人さんに住んでもらうとしたら、
自動施設に影響がない場所でしょう
( ・ω・)ウーム

スポンサーリンク

 

工夫したポイント

窓枠

f:id:orooroKT:20170604010335j:plain

窓枠にグロウストーンを仕込んで、
湧き潰ししてみました

そのままではギラギラしすぎるので、
トラップドアで・・・
くさいものにはフタ的な感じで
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

本当は
シーランタンの方が良かった!とは・・・
口がさけても言いません(2度目)

 

煙突の煙

f:id:orooroKT:20170604010354j:plain

これは有名な装飾方法ですよね!

クモの巣で
煙突の煙を表現してみました!

実際やってみると
案外煙に見えてくるもので、
これは家の雰囲気作りにいいですね
( ・ω・)オー

今度クモの巣目的で
廃坑に行くハメになるかもしれません
(;´∀`)ウワー

 

湧き潰し

f:id:orooroKT:20170604010409j:plain

ピストンは光を透過するとのことなので、
ピストンの下のグロウストーンを置いて
湧き潰ししています

木目の方向ければ木材
石部分を向ければ石材

うまくマッチして
いいのではないでしょうか?

 

f:id:orooroKT:20170604010424j:plain

ピストンを伸ばした状態で、
テーブルなど表現するのも
良さそうですよね

光源を埋め込みつつ
どう動力を入れるか?
課題はありますが、

今後の建築に取り入れていきたい
湧き潰し方法ですね!
(`・ω・´)

 

今回の建築で勉強になったこと

f:id:orooroKT:20170604010439j:plain

今回の家建築で
勉強になったことと言えば!

『階段ブロックの使い方』
コレですね!(`・ω・´)

この階段ブロックの使い方1つで、
ここまで屋根が表現できるのか!?
と感動いたしました

参考動画をご覧になる場合は
階段ブロックの使い方に注目して
見ていただきたいですね!

 

f:id:orooroKT:20170604010449j:plain

はい!こんな感じで今回は
参考動画の家を実際建築してみました♪

次回は内装の方を実際やって、
勉強してみたいと思います
(`・ω・´)ゞ

以上、
建築初心者が家の作り方を実践してみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)