オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】超簡単なディスペンサーの作り方!#256

f:id:orooroKT:20170613215744j:plain

レシピ本を使った
ディスペンサーの作り方!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログへ
ようこそ~♪

管理人の
オロオロKTでございます
((((((8-(ノ ・ω・)ノヵタヵタディスペンサー!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

1.12から『レシピ本』の機能が
追加されましたよね!

先程ディスペンサーを大量に作ろうとして
思いついてしまったわけですよ
ディスペンサーの簡単な作り方を!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イヤナヨカンシカシナイ!

ということで今回は
『レシピ本を使った超簡単な
ディスペンサーの作り方』になります

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

通常のディスペンサーの作り方

f:id:orooroKT:20170613215812j:plain

通常のディスペンサーの作り方は
弓の下にレッドストーンを置いて、
周りを丸石でグルっと!囲みます

この時厄介なのが
弓がスタックで持てず、
1個しか持てないので、

ディスペンサーを作る度に、
弓を中央のクラフト画面に
置く必要があります

これがレシピ本を使えば、
超簡単にディスペンサーを
作ることができます
( ^ω^)b

 

レシピ本を使った
ディスペンサーの作り方

①手持ちに次のアイテムを持っておく

f:id:orooroKT:20170613215922j:plain

  • 丸石
  • レッドストーン

このときディスペンサーを
作りたい数だけの材料を
持っておきましょう!

 

②クラフト可能なアイテムを
表示中にする

f:id:orooroKT:20170613220048j:plain

 

③左の画面のタグから
『レッドストーン』を選ぶ

f:id:orooroKT:20170613220224j:plain

 

④左画面からディスペンサーを選択

f:id:orooroKT:20170613220241j:plain

 

⑤シフトを押しながら、
クラフト画面のディスペンサーを選択

f:id:orooroKT:20170613220308j:plain

 

⑥ ④⑤を繰り返しディスペンサーを
作りたい数だけ作る

この方法だとイチイチ弓を
中央のクラフト画面まで
持っていかなくても作れます
( ^ω^)b

よろしけれが
ディスペンサーを作る際は
参考にしてみてください!

他にもスタックで持てないものを
作るときにも
応用できそうですね♪

レシピ本の注意点

f:id:orooroKT:20170613220324j:plain

調子に乗ってシフトを押しながら
④⇔⑤を繰り返していると
余計なものまでクラフトしてしまいます
(´;ω;`)ヤッチマッタヨー

僕がやらかしたのは
手持ちの弓がなくなって

シフトを押しながら
クラフトしてしまったため
『丸石の壁』を大量生産w

あらかじめ作る個数分
手持ちに持って数えながら作ると
ミスは減らせそうですね

 

f:id:orooroKT:20170613220337j:plain

はい!ということで今回は
『レシピ本を使った超簡単の
ディスペンサーの作り方』のご紹介でした

1.12に追加されたのレシピ本が
クラフト時に大活躍してくれますね!

これからもお役立ち情報を見つけたら、
ちょこちょこ1日2更新とか
やるかもしれません(´∀`*)

以上、

超簡単なディスペンサーの作り方!

で、ございました(*⌒▽⌒*)