オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】テラコッタと彩釉テラコッタ 作り方と使い方を考案!#253

f:id:orooroKT:20170610094008j:plain

見た目はハデだけど・・・
テラコッタ使い所は?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノテラコッター♪

今回の記事はストレートに
『テラコッタ』についてです
(`・ω・´)ヤッタルデ!

ver1.12~コンクリートブロックと共に
追加されたブロックですね

あとでご紹介しますが、
テラコッタと彩釉テラコッタ
実際16色全色作ってみました!

作ってみたのですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ミタノデスガ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

テラコッタとは?

f:id:orooroKT:20170610094626j:plain

テラコッタとは1.11.2以前でいうと
『堅焼き粘土』のことです

テラコッタってなんぞ!?
と混乱される方も
いらっしゃると思いますが、

堅焼き粘土のことと思って下さい
(*⌒▽⌒*)

でもテラコッタの方が
名前もカッコイイし、
いいんじゃないかな?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソウイウモンダイカイ?

彩釉テラコッタとは?

f:id:orooroKT:20170610094618j:plain

彩釉テラコッタとは
テラコッタを精錬するとできる
1.12~追加されたブロックです

彩釉は『さいゆう』と読みます

簡単にいうと
表面に釉薬(うわぐすり)を塗るを
マイクラでは精錬で表現したんでしょう

さすがマイクラさん!
芸が細かいですね!
( ^ω^)b

精錬して彩釉テラコッタを作ってみよう!

f:id:orooroKT:20170610093008j:plain

彩釉テラコッタの作り方は
先程も少し触れましたが、

色が付いたテラコッタを
精錬することでできます

色が付いたテラコッタを!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ウルサイ!

※大事なことなので
2回言いました(笑)

f:id:orooroKT:20170610093017j:plain

そうなんですよ!

彩釉テラコッタは
色を付けたテラコッタを精錬でいますが、

旧堅焼き粘土の
何も色がついていないテラコッタは
精錬できません

正直、この色がついていない
テラコッタの方が
建材として優秀だと思いますけどね
(;´∀`)

彩釉テラコッタ16色ご紹介!

白色

f:id:orooroKT:20170610091047j:plain

薄灰色

f:id:orooroKT:20170610091101j:plain

灰色

f:id:orooroKT:20170610091117j:plain

 

黒色

f:id:orooroKT:20170610091128j:plain

 

赤色

f:id:orooroKT:20170610091612j:plain

 

桃色

f:id:orooroKT:20170610091635j:plain

 

赤紫色

f:id:orooroKT:20170610091648j:plain

 

紫色

f:id:orooroKT:20170610091702j:plain

 

橙色

f:id:orooroKT:20170610092411j:plain

 

茶色

f:id:orooroKT:20170610092423j:plain

 

青色

f:id:orooroKT:20170610092437j:plain

 

青緑色

f:id:orooroKT:20170610092451j:plain

 

空色

f:id:orooroKT:20170610092505j:plain

 

黄色

f:id:orooroKT:20170610092519j:plain

 

黄緑色

f:id:orooroKT:20170610092534j:plain

 

緑色

f:id:orooroKT:20170610092550j:plain

スポンサーリンク

 

建材としては・・・

僕個人の意見としては
建材としてのテラコッタは

『あまり向いていないんじゃないか?』

と思っています


あまりにハデすぎるので、
使いすぎると逆にうるさい感じに
なちがちなんですよね
(;´∀`)

案としては
床に張って豪華なジュウタンを表現する
など考えられますが、

ジュウタンの下部分は
湧き潰しの光源を置くなどするので、
使用が難しいと思います

ここから研究が必要になりますが、
どこかでワンポイント欲しいときに
使えそうではありますね!

個人的に気に入った彩釉テラコッタ

f:id:orooroKT:20170610093037j:plain

個人的に気に入ったテラコッタは

『赤紫色のテラコッタ』ですね!

床において『コッチだよ~』と
案内標識みたいに使っても良さそう!

f:id:orooroKT:20170610093046j:plain

額縁に赤紫色のテラコッタを貼って
より案内板に近づけよう!
という案もありましたが・・・

これは側面が見えてしまい、
違う方向まで見えるので、
イマイチでした(;`・ω・)グヌヌ

出来たら
もうちょっと額縁に
めり込んで欲しかったな~

テラコッタ入手したい!

テラコッタを入手したい場合は
粘土から堅焼き粘土を作って、
染料とクラフトすることで出来ますが

効率がよろしくありません
(´・ω・`)

粘土がレンガブロックを
クラフトしますからね(苦笑)

blog.minecraft-oroorokt.com

そうなるとテラコッタを入手する場合は
やはり『メサバイオーム』が
必要になってきます

いたることろに
各色のテラコッタが
売るほどありますからね♪

blog.minecraft-oroorokt.com

特定のバイオームを探す場合

F3を押して、
Biomeの部分に注目しながら
エリトラで飛んで探してみましょう!

Biome部分に注目しすぎて
落下死や衝突死にが
十分注意が必要です

テラコッタまとめ

f:id:orooroKT:20170610094040j:plain

  • テラコッタとは1.11.2以前でいう『堅焼き粘土』
  • 色が付いたテラコッタを精錬することで、彩釉テラコッタが作れる
  • ハデすぎるので建築での使い所は難しいですがワンポイントで使えるか?
  • テラコッタは大量の欲しい場合は『メサバイオーム』を探そう!
  • ツルハシで回収しないと消滅するので注意!

はい!こんな感じで今回は
テラコッタについて書いてみました!

建築に使うには難しいブロックですが、
使い方によっては
建築の幅が広がると思いますので、

試行錯誤してみましょう!
( ^ω^)b

以上、
テラコッタと彩釉テラコッタ
作り方と使い方を考案!

で、ございました(*⌒▽⌒*)