オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

対策は大丈夫!?マイクラで3D酔いしてしまう原因とは?

f:id:orooroKT:20170601110431j:plain

マイクラって慣れてても
3D酔いするよね?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノマイクラハヨウヨネー

先日お仕事がおお休みだったので、
ガッツリマイクラ!
といきたかったのですが・・・

まさかの3D酔いで
マイクラがあまり楽しめませんでした
(´;ω;`)ウワーン!

最近はあまりなかったのですが、
僕は3D酔いしやすい体質らしく
過去10回くらいしてるんじゃなかな?


そこで今回は
実際マイクラで体験した
3D酔いの原因と対処法について
書いてみたいと思います
(`・ω・´)ゞ

今回の記事は
マイクラで3D酔いをしないように!
という、注意喚起記事となりますので

ナンバリングは
なしにさせていただきますm(_ _)m

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

マイクラで3D酔いする
主な原因2つ

マイクラで3D酔いする
主な原因として2つあります

『急な視点切り替え』
『画面の揺れ』

マイクラというゲームの性質上
どうしても抑えられないことが
ありますよね?

マイクラのどういった場面で
3D酔いが起きやすいか?

次の項目で具体的に見ていきましょう!

 

マイクラでの具体例

建築

つい最近3D酔いした原因になります

その建築で3D酔いしてしまったときの
⇩記事がコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

建築中は以下のことをよく行います

  • 左右対称かよく見る
  • 欲しいアイテムをチェストから探す
  • アイテムを忘れて拠点に帰る

これらの行動が
『急な視点切り替え』にあたります

特に欲しいアイテムを探して、
チェストやシュルカーボックスを
探し回るときに

急いでいると
どうしても急な視点切り替えが
多くなってきます


早く建築を進めたい!
という気持ちはわかりますが、

落ち着いてまったり
マイクラを楽しんでやる方が
いいんでしょうね( ・ω・)

 

洞窟探検

blog.minecraft-oroorokt.com

常にモンスターに襲われる
危険があるので、

ゾンビのうめき声とか聞こえると
『急な視点切り替え』
多くなってきます

それに加えて、
段差の移動も非常に多いので、
『画面の揺れ』も多いです

3D酔い2つの原因が重なっているので、
長時間の洞窟探検は控えましょう

 

整地

まったりやる整地にも
3D酔い要素は含まれています

それが
『視点切り替えによる整地』です

 

blog.minecraft-oroorokt.com

上記の記事では
視点切り替えによる整地は効率が良い
と書いてありますが、

その代わりに
『急な視点切り替え』が多く
3D酔いしやすい原因となります

タイムアタックとかやって
急いで整地したから
かもしれませんけどね(苦笑)

加えて段差移動やバグによる
『画面の揺れ』もあるので、
整地も3D酔いしやすいと言えます

 

3D酔いの症状

僕が体験した3D酔いの症状ですが、
まず最初に頭の天辺から
血の気が引いてくる感じがあります

少し立つとお腹の具合が悪くなり、
座っているのも辛くなり、
横のならないと吐き気が起こります

1番ひどかった3D酔い症状が
翌朝になってもお腹の調子が
良くならなかったことですね

3D酔いの症状には
個人差があるらしいので、
参考程度にm(_ _)m

スポンサーリンク

 

対策方法

画面の揺れを『オフ』に

f:id:orooroKT:20170527113108j:plain

f:id:orooroKT:20170527113116j:plain

  1. ゲームメニュー
  2. 設定
  3. ビデオ設定
  4. 画面の揺れ『オフ』

画面の揺れを『オフ』にすることで、
3D酔い対策ができます!

 

マウスの感度を下げる

f:id:orooroKT:20170527113128j:plain

f:id:orooroKT:20170527113135j:plain

  1. ゲームメニュー
  2. 設定
  3. 操作設定
  4. マウスの感度を下げる

マウスの感度を下げるのも
3D酔い対策として有効です!

これは
『急な視点切り替え』を
緩和することができます

初期設定で100%になっていますので、
操作をしながらいじってみて下さい

マウスの感度を下げすぎると
動きが悪くなるので、
僕は『80%』くらいにしています
( ^ω^)b

 

モニターは大きすぎない方が良い

始めはモニターをフルスクリーンで
マイクラをプレイしていましたが、

モニターが大きいほど
情報量が多すぎて処理しきれず、
3D酔いを起こしやすいようです

なので大きいモニターで
マイクラをプレイしている方は
要注意!

フルスクリーンでのプレイは避けて、
背景は落ち着いた色にすると
いいかもしれませんね

 

症状が現れたらモニターを見ない

3D酔いの症状があらわれたら、
すぐモニターから目を離しましょう!

別のことをするなり、
外に散歩に出かけるなり、

とにかくモニター内の
動くものを見ないこと!


僕は軽い症状で
30分~1時間弱
横になれば回復しますが

症状回復も個人差がありますので、
どうしても症状が改善されない場合は

お医者さんに
診察してもらた方がいいでしょう

 

3D酔い原因&対策 まとめ

  • 急な視点切り替え、画面に揺れを
    しないように注意する
  • ゲーム設定で対策を!
  • 適度に休憩を取りながらプレイしよう!
  • 症状が改善されない場合は
    お医者さんの診察を!

はい!ということで今回は
マイクラでの3D酔いの原因と対策を
書いてみました!

3D酔いでマイクラができなかった分
ちょっと違う感じの記事でしたが、
いかがだったでしょうか?

今後はしっかり3D酔い対策をしながら、
マイクラを楽しんでいこう思います!
( ^ω^)b

以上、対策は大丈夫!?
マイクラで3D酔いしてしまう原因は?
で、ございました(*⌒▽⌒*)