オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】羊牧場の位置ずれ対策やってみた!#224

f:id:orooroKT:20170508123522j:plain

羊牧場の
位置ずれ対策実施!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノイチズレタイサクー♪

今回は以前作った羊牧場にて、
位置ずれによって脱走してくれたので、
位置ずれ対策を行っていきます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

羊さん脱走の模様はコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

ガラスで囲ったのが悪かったかもなので、
ガラス以外のブロックで
位置ずれ対策していきます

ガラスの囲いはカッコイイ
と思ったんですけどね
(;・ω・)アレ?((((((((・∀・;)

何で離れたの?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)サムイダジャレダッタカラ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

位置ずれとは?

f:id:orooroKT:20170508123720j:plain

まず位置ずれとは何か?というと

位置情報を読み込む際に、
mobが本来いた位置から
ずれることですね

位置ずれは
ブロックを貫通しても起こる現象なので、

フェンスなどで仕切っていても
フェンスの外側に位置がずれれば
動物など脱走する可能性もあります


1番位置ずれが起こりやすいのは
リログするときなのですが、

遠方へいく際
チャンクを読み込むときにも
発生するようですね
(;´∀`)エー

オロオロKTの羊牧場は
村内に作るとマイクラが重くなると思い、
離れたところに作り、位置ずれしました
(´;ω;`)アウ・・・


位置ずれは
バグの一種のようなんですが、

『マインクラフターなら
位置ずれを計算して建築するものだ!』

と、誰かが・・・
言ったとか言わなかったとか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチヤネン!

フェンスって・・・

f:id:orooroKT:20170508123701j:plain

皆さんフェンスって
どういうイメージがありますか?

僕は
『動物が位置ずれなど脱走しないように
囲っておくブロックだ!』

と、昨日まで思っていました

実はフェンスって
『1ブロックもないんですよ』

 

f:id:orooroKT:20170508123647j:plain

画像のように1マスの空間内に
フェンスはあるのですが、

mobは少しだけですが、
そのマスに入ることができます

このフェンス内のマスに
若干入った状態で位置ずれが起こった場合

フェンスは他のブロックよりも
位置ずれで脱走しやすいのかな?
と僕は考えました(`・ω・´)ドヤー?


フェンスは
ジャンプで飛び越えられないので、
『上方向には強い』と思いますが、

横方向には弱んじゃないかな?
(;`・ω・)グヌヌ・・・

このフェンスの特徴を活かして、
今回位置ずれ対策をしてみました!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

スポンサーリンク

 

位置ずれ対策

f:id:orooroKT:20170508123733j:plain

今回やってみた位置ずれ対策ですが、
ガラスだったところを
石ブロックに

その石ブロックの外側に
木フェンスを取り付けました

石ブロックを位置ずれですり抜けても、
外側にフェンスで囲いからの脱走を
防いでくれるじゃないかな?

という考えです(`・ω・´)

 

脱走は防いだけど・・・

試しに村と羊牧場の間を
何回か往復しましたが
脱走している羊はいませんでした

やったか!?
と羊牧場を見回ってみると・・・

 

f:id:orooroKT:20170508123749j:plain

何故か羊肉が
何個か落ちていたのですが・・・
気のせいということでいいでしょうか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

真面目な話をすると
子羊が1ブロックの間に入った状態で
成長してしまい

窒息ダメージが入ったんじゃないか?
と推測されます

十分な羊さんの数が揃えば
繁殖することもなくなるので、
こういう悲劇はなくなるかと
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ホントカナー?

 

羊牧場の
確実な位置ずれ対策

羊牧場の確実な位置ずれ対策は

2マス掘ってから、
そこに羊さんを入れるだけ

壁が3マス以上で高さが2マス以上あれば
位置ずれは起こらないらしいです


これで位置ずれは起こらない
らしいのですが・・・

これって・・・
羊毛刈りにくくないですかね?
特に中央にいる羊さんとかは
(;´∀`)アレ?


水流で流して、
端に寄せる手もありますが、
水流を流すとジャンプするので、

羊さん同時が押し合って、
飛び越えてこることもありますからね

位置ずれ対策・・・
なかなか難しいです
(;`・ω・)グヌヌ・・・

 

f:id:orooroKT:20170508123804j:plain

はい!ということで今回は
羊牧場の位置ずれ対策をやってみました!

しばらくの間使ってみて、
また位置ずれが起こったかどうかの
経過を今後書いていければなと思います
(`・ω・´)ゞ

以上、
羊牧場の位置ずれ対策やってみた!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-