
オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト】アイテム整理出来ない方にやり方のご提案! エンチャント本編 #185

f:id:orooroKT:20170401204243j:plain

自分で考えた
アイテム整理術!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノアイテムセイリー

いざネザーへ行こう!
と思って準備していると・・・

アイテムはあちこち散乱、
チェストの中はめちゃくちゃ、
シュルカーボックスの空きはない・・・

みなさんも経験ありませんか?
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ギク!?


そこで今回は自分で考えてみた
『アイテム整理術』のご紹介になります

中でも自動仕分け装置でも仕分けれない
やっかいなエンチャント本
わかりやすく整理して行きたいと思います
(`・ω・´)ヤッタルデ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

アイテム整理のやり方

f:id:orooroKT:20170401204255j:plain

今回のアイテム整理のやり方
説明しますね(`・ω・´)ゞ

まずシュルカーボックスを
染料で好きな色に染めて、
色分けします

今回はエンチャント本の
アイテム整理するので、

シュルカーボックスの色ごとに
次のような種類に振り分けました♪

  • 紫 よく使う系+その他
  • 白 効率系
  • 青 水中系
  • 赤 攻撃力増加系
  • 黄 釣り系
  • 緑 ダメージ軽減、耐性強化系
  • 黒 弓系

このとおりにエンチャント本を
シュルカーボックスの中に入れてきて、
各チェストに入れていきます(`・ω・´)

 

各色振り分けた
エンチャント本の詳細

参考程度に僕が各色に振り分けた
エンチャント本の種類をまとめました♪

 

紫(よく使う系+その他)

  • 修繕
  • 耐久力Ⅲ
  • 氷渡りⅡ

白(効率系)

  • シルクタッチ
  • 幸運Ⅲ
  • ドロップ増加Ⅲ
  • 効率強化Ⅴ

青(水中系)

  • 水中歩行Ⅲ
  • 水中呼吸Ⅲ
  • 水中採掘

赤(攻撃力増加系)

  • アンデッドキラーⅤ
  • ダメージ増加Ⅴ
  • ノックバックⅡ
  • ノックバックⅠ
  • 火属性Ⅱ
  • 範囲ダメージ増加Ⅲ

黄(釣り系)

  • 宝釣りⅢ
  • 入れ食いⅡ
  • 入れ食いⅢ

緑(ダメージ軽減、耐性強化系)

  • ダメージ軽減Ⅳ
  • 火炎耐性Ⅳ
  • 落下耐性Ⅳ
  • 爆発耐性Ⅳ
  • 飛び道具耐性Ⅳ

黒(弓系)

  • 射撃ダメージ増加Ⅴ
  • フレイム
  • パンチⅡ
  • パンチⅠ
  • 無限

このときに決めた色に関しては
また後に使いますので、
覚えておいて下さい( ^ω^)b

 

チェストを4段にすると・・・

f:id:orooroKT:20170401204334j:plain

実際アイテム整理をしてみると
ちょっとした問題が発覚!

エンチャント本は中身がわからないため、
額縁ではなく、看板をチェストに貼り付け
アイテム整理をしようとしましたが、

チェスト4段にすると
看板の字が小さすぎて、
見えにくくなるんですよね
(;´∀`)ウワー

 

f:id:orooroKT:20170401204413j:plain

そこで!チェストは3段までにして、
上にガラスを取り付けることにしました

ガラスの色は
先程決めた色の種類にしておけば

遠くからでもある程度
どこに何があるか?
わかりやすいですよね?( ^ω^)b

ガラスチェストの上に置いても
チェストは開けるし、敵も湧かないので、
最適なブロックかと思います(*⌒▽⌒*)

 

ラージチェスト以上は?

f:id:orooroKT:20170401204452j:plain

ラージチェスト1個以上
エンチャント本が出た場合は・・・

そのエンチャント本は捨てます
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナ、ナッッダッテー!?

いや、だってそんなに
エンチャント本使わないでしょ?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

僕のワールドの拠点の方には
ゾンビピッグマントラップがあるので、、
エンチャントレベルは結構余ります

なので、
その余ったエンチャントレベルでは・・・

無限の弓を作ります
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナンデ?

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前のバージョンアップで
弓のエンチャントに
修繕と無限のエンチャントは

付けられなくなりました(`;ω;´)アアー!

個人的に修繕の弓は
矢を大量に持ち歩く必要があり
アイテム枠を圧迫するので、

好きじゃないんですよね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170401221437j:plain

無限であれば持ち歩く矢は1本で済み、
アイテム枠圧迫は最小限になります

壊れかけたらまた作ればいいですからね!
( ^ω^)b

シュルカーボックスで矢を持ち歩くのも
取り出すのが面倒なので、
あまり好きじゃないんですよね

 

f:id:orooroKT:20170401221515j:plain

※無限と修繕の弓もありますが、
現在のバージョンでは作れないので、
自分ルールでチート扱いとしました

 

アイテム整理完了!

f:id:orooroKT:20170401204512j:plain

2時間もかかって
アイテム整理完了しました!

こんな感じで遠くから見ても
種類ごとにアイテム整理されているので、
わかりやすいですよね( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170401204529j:plain

チェストの近くまで行くと、
エンチャント本の内容が
看板でわかるようになっています

修繕、耐久力Ⅲの近くは、
ツルハシ、斧、シャベルでよく使う
効率系のものがいいかな?

と、いうのが個人的な意見です

僕・・・
よく全ロスしますからね
(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

 

f:id:orooroKT:20170401204550j:plain

ついでに全ての装備も
アイテム整理してみました(*⌒▽⌒*)

左上のエンド的なブロック
シュルカーボックス入れになります

シュルカーボックスのデフォルトの色が
紫色なのでソレっぽいでしょ?
(*⌒▽⌒*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

これでしっかり
アイテム整理はできましたね!
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170401204605j:plain

はい!こんな感じで今回は
シュルカーボッックスを使った
アイテム整理してみました!

今回はエンチャント本を整理しましたが、
シュルカーボックスを
色分けして使えば、

色々なアイテムを整理できそうですよね
( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

アイテム自動仕分け機との
コンボもできそうなので、

これからもアイテム整理をしっかりして、
使いやすい拠点作りを目指していきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

もしよろしければ
読者さんも参考にしてみて下さいね♪

以上、アイテム整理出来ない方に
やり方のご提案 エンチャント本編
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-