オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】半自動経験値回収トラップ!?敵対ゾンビピッグマンでやってみた!#182

f:id:orooroKT:20170329190055j:plain

半自動で経験値回収システム
、作ろうとしました

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウカダトゥ?

今回はですね
素晴らしく画期的な経験値トラップを
思いついてしまったので、

挑戦してみたいと思います!
(`・ω・´)シャコラー!

それはですね・・・
半自動的に経験値が入るトラップです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?


僕もコレは知らなかったので、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

と思ったのですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ソコデトメルナ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

参考動画

  • 【カズクラ】経験値無限!激おこピッグマンで自動経験値システム。マイクラ実況 PART797

今回の参考動画も
有名なマイクラ実況者カズさんの
カズクラからヒントを得ました!

この動画を見て
『これならイケるんじゃないか!?』
と思いついたので、

スゴい方ならもっといい方法を
編み出してくれるかも?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヒトニタヨッチャダメー

もしよろしければ
参考動画も見てみて下さい(*⌒▽⌒*)

 

敵対状態の
ゾンビピッグマンは

参考動画にもありますが、
敵対状態のゾンビピッグマンは
直接手を下さなくても経験値を貰えます

参考動画の場合は
ピストンの圧迫で壁に押し込まれての
『窒息ダメージ』が入っている

僕はそう推測しました
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ホントカナー?

 

blog.minecraft-oroorokt.com

f:id:orooroKT:20170329190137j:plain

そこで!
オロオロKTさん考えました!

窒息ダメージなら
1マスに25体以上集まれば
自動的に入るじゃないかと!?
(`・ω・´)ドヤー?ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

ということで今回は
ゾンビピッグマンを優しく叩いて
敵対状態にし、

その後窒息ダメージによって
経験値が貰えるか?
検証しました!(`・ω・´)ゞ

 

窒息ダメージの検証結果!

f:id:orooroKT:20170329190152j:plain

f:id:orooroKT:20170329190203j:plain

ちょ!経験値貰えるやん!∑(゜∀゜;)

これは・・・ゾンビピッグマンの
敵対状態を維持できれば
自動経験値トラップイケるんじゃね!?
(`・ω・´)イケソウダヨネー?

これは試すしかないでしょう!

 

f:id:orooroKT:20170329190401j:plain

しっかりやられて
エンチャントレベルをリセットして
検証しますよ(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

 

半自動経験値トラップ
回収システム考案

パっと!思いついた
簡単な半自動経験値トラップシステムを
ご紹介します

ゾンビピッグマントラップが必要なので、
作り方がわからない方は
コチラの記事を参考にしてみて下さい

blog.minecraft-oroorokt.com

f:id:orooroKT:20170331093958j:plain

先程検証の際、
ゾンビピッグマンの圧力によって、
後ろに下がってしまい

経験値を回収できなかった
というときもあったので、
ブロックを置いてそれを防ぎます


あとは半ブロックの隙間から
ゾンビピッグマンを素手で攻撃し、
敵対状態にして、

ゾンビピッグマンが
1マスに25体以上たまったら、
窒息ダメージが入って、倒れると・・・

自動的に経験値が手に入ると!
(`・ω・´)ktkr!

では早速検証してみましょう!
(´∀`*)ノオー

 

半自動経験値トラップ検証結果

経験値回収

f:id:orooroKT:20170329190637j:plain

しっかり自動的に経験値回収できている!

これはいけるか!?と思いきや・・・

 

f:id:orooroKT:20170329190649j:plain

経験値のたまり方が
スッゴく遅いです
(;´∀`)ウワー

経験値回収の検証結果は以下の通り

  •  1分経過 レベル8
  •  2分経過 レベル10
  • 10分経過 レベル14
  • 20分経過 レベル20

これは・・・いや、ダメだ!

これは言ったらアカンやつや!
(;・ω・)ヾ(・∀・;)フツウニカッタホウガ(ry


敵対モードの継続時間

2回ほど検証してみたところ
ゾンビピッグマンの敵対状態維持時間は
15分~20分でした

※窒息ダメージでやられたのを確認し、
その近くに行って経験値を回収できるか?
で敵対モードかどうか?判断しました

つまり15~20分の間に
ゾンビピッグマンに1撃
ダメージを与えることが条件になります

なので『半自動経験値回収システム』
というタイトルにしました(;´∀`)

 

やってみて思ったこと・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

以前普通にためた状態で狩る方法で
ゾンビピッグマン経験値トラップの
効率検証もしているんですね( ・ω・)

この検証結果を踏まえると・・・

普通に狩った方が効率良くね!?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イッチャッタ!?


さらにですよ!
脇から経験値がこぼれるのか?
たまに経験値が入らないことがありました
(`;ω;´)アアー!

ゾンビピッグマンを
ためる場所が3×3だったから
奥の方が届かなかったかな?

一応経験値は自動で回収できますが、
効率は決して良くはないですね・・・

 

半自動経験値トラップ
検証結果 まとめ

f:id:orooroKT:20170329190718j:plain

  • 敵対状態であれば
    窒息ダメージで倒しても
    経験値は貰える!
  • 15分~20分の間に
    ゾンビピッグマンに攻撃をすると
    自動的に経験値の回収は一応可能
  • 普通に狩った方が断然良い⇐超重要!

参考動画見て思いついたときは
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
と思いましたが・・・

なかなか思い通りにはいかないですね
(;´∀`)

しかし!また何か思いついたら、
積極的にチャレンジしていこう!
と思っています!(`・ω・´)ゞ

以上、
半自動経験値回収トラップ!?
敵対ゾンビピッグマンでやってみた!

で、ございました(*⌒▽⌒*)