オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】自動化おすすめ施設の配置を考案 #177

f:id:orooroKT:20170323173002j:plain

放置場所を考慮して
常に自動化施設を稼働!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノホウチシマース♪

今回は自動化施設の配置を考案します!
(`・ω・´)

マイクラにとって
放置時間は非常に重要なんです!

ただ待っているだけで資源が増える・・・
その増やした資源で建築をしたり、
冒険に出かける準備ができますからね


その放置している間に稼働している
自動化施設の数を多ければ多いほど、
時間を有効的に使えますよね!

そこで今回は
僕がよく放置している場所と
稼働している自動化施設を紹介します

マイクラを放置する
時間が多い方の参考になればと思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゾンビピッグマントラップ
(拠点&放置場所)

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:拠点なのでゼロ

現実世界に作ったネザーポータル型の
ゾンビピッグマントラップですね

ゾンビピッグマントラップの
下のスペースが空いていたので、
改装して自宅にしました( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

金をとるための自動化施設なのですが、
拠点にあるので、

軽い経験値トラップとしても使ってます!


現実世界につくるポータル型の
ゾンビピッグマントラップの最大の利点は

『どこでも好きな場所に建築できること』

※他の自動系施設、トラップに
干渉しないこと前提

ゾンビピッグマンを中心に
自動化施設の配置を考えて、
効率的に資源をGETを狙ってます!

 

全自動農場

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:約70ブロック

ニンジン、ジャガイモ、パンが
自動で取れる村人式の全自動農場

カボチャがピストン式の
自動収獲機になります

村人さんと取引するための
作物の自動化施設ですね

拠点の隣にあるので、
常に稼働している状況です( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

あまりに放置しすぎて、
収獲した作物がオーバーフローし
自動仕分け機を3回壊しています(苦笑)

他のゲームやブログ書いている時間も
ず~っと放置してますからね(;´∀`)

ニンジン、ジャガイモに関しては
ラージチェスト40個分の在庫があるので
現在の状況は停止中です

 

サトウキビ自動収獲機

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離約130ブロック

主に紙を作るために必要な
サトウキビ収獲の自動化施設になります

拠点からの距離が結構ありますが、
問題なく稼働しています

 

blog.minecraft-oroorokt.com

最近ではエリトラで飛ぶための
ロケット花火の材料となっているので、
需要は非常に上がっています

コストもそんなに高くないので、
先に作っておいても
損はしないおすすめの自動化施設です
(`・ω・´)

 

サボテン自動収穫機

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:39ブロック

新ブロック追加情報を聞いて、
染料の確保のために、取り急ぎ作った
サボテン収獲の自動化施設です

サボテンの現在の使い方が
染料かトロッコ回収くらいなので、
省スペース設計で作っています

拠点近くのスペースは
常に稼働できる自動化施設で埋めたいので
かなり貴重なスペースですからね!

スポンサーリンク

 

イカトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:約130ブロック

全自動農場の地下に作った
イカスミをとるための
自動化施設になります

水の少ない場所に作った方が、
イカの湧きが良いと聞きましたが、

サボテン同様イカスミも
染料くらいしか使わないので、
効率より拠点近くを意識しました

いちいち砂漠に行くより
拠点で放置の方が楽ですよね?(*⌒▽⌒*)

 

ゴーレムトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:76ブロック

マイクラで最初に作っておきたい
鉄が取れる自動化施設ですね!

ホッパー、トロッコ、レール、金床と
鉄はマイクラで非常に良く使いますので、
非常におすすめの自動化施設です

作り方も非常に簡単なので、
初心者さんも作ってみて下さいね!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)アンタモショシンシャデハ?

 

スライムトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

拠点からの距離:約170ブロック

スライムチャンクを掘って、
スライムをマグマブロックで処理して
スライムボール取るための自動化施設です

スライムボールは粘着ピストン、リード
スライムブロックは建築補助ブロックや
ギミックに度々使いますからね!

 

僕のワールドではたまたま
村内にスライムチャンクがありましたが、
この施設だけは運が絡んできそうです

量はそこまで必要になりにくいので、
放置で回収できなくても良さそうですが、
最終的に掘ることになります(苦笑)

 

拠点放置で取れる資源一覧

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • カボチャ
  • スイカ
  • パン
  • サトウキビ
  • サボテン
  • イカスミ
  • スライムボール

拠点放置によって
自動化施設で取れる資源一覧です

それぞれの処理が行われる範囲は
決まっているようで・・・

レッドストーンの信号関係の
自動系施設の作業進行は

プレイヤーの現在のチャンクを中心に
約300マス×300マス

 

作物の成長する範囲は

プレイヤーの現在のチャンクを中心に
約240マス×240マス

コチラはwikiに書いてありますので、
参照してみて下さいm(_ _)m

もし自動化施設を作るのであれば
いつも放置している場所と、
処理される範囲を考えてから、

自動化施設を作ることをおすすめします

 

f:id:orooroKT:20170323173225j:plain

はい!こんな感じで今回は
自動化おすすめ施設と配置場所について
自分が行っていることを書いてみました

何も考えなしで
自動化施設を作ってしまうと
後々後悔しますからね(;´∀`)

しっかり考えてから
自動化施設は作ることをおすすめします

以上、

自動化おすすめ施設の配置を考案

で、ございました(*⌒▽⌒*)