オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】運動エネルギーを体感して検証!#173

f:id:orooroKT:20170316162134j:plain

運動エネルギーと落下ダメ
違いわかりますか?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノウドーンエネルギー

今回の記事はですね
『運動エネルギーについて』
検証してみたいと思います(`・ω・´)ゞ


実際、運動エネルギー体感して
検証してみましたが、
どうやら僕は勘違いしていたようです

運動エネルギーと落下ダメージ
これは同じと思っていたのですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)イタノデスガ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノオー∑(゜∀゜;)ヒッパッタ!?

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

運動エネルギーを体感検証の意味は?

f:id:orooroKT:20170316162142j:plain

今回の
運動エネルギーを体感検証を
やる意味は

ネザーをエリトラで飛び回るために
着地地点として使える
ブロックを探すため


僕のワールドでエンドへいくためには
ネザーを経由しても
非常に時間がかかるため、

エリトラを使って高速移動できるように、
ネザーにエリトラ専用の通路を通そう!

という企画です(*⌒▽⌒*)


しかし、移動する度に
運動エネルギーを体感していては
移動どころではないので、

ぶつかりそうなところに
ダメージを抑えてくれるブロックを
配置すればいいんじゃないか?

ということを思いつきます(`・ω・´)

そのための
運動エネルギー体感検証ですね!
( ^ω^)b

 

運動エネルギーを体感!

f:id:orooroKT:20170316162150j:plain

まずは
運動エネルギーを体感してみますか!

ロケット花火(飛翔時間3)で加速して
ただのブロックに突っ込みます!

 

f:id:orooroKT:20170316162200j:plain

f:id:orooroKT:20170316162206j:plain

アレ?
ハート5個と半分のダメージで
抑えられてますね( ・ω・)

ということは、
ダイヤ装備ダメージ軽減Ⅳ
エンチャがあれば大丈夫ってことかな?

 

f:id:orooroKT:20170316162222j:plain

ぐは!?
運動エネルギーを体感した!?

と思ったら、
『高いところから落ちた』
ことが原因だったようです(;´∀`)

つまり、いったん壁にあたって、
運動エネルギーを体感したのちに、
落下ダメージが入ったと?((( ;゚Д゚)))

これは・・・
ブロック配置する位置が
重要になってきそうですね!

 

スライムブロック

f:id:orooroKT:20170316162239j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

スライムトラップさえ作ってしまえば、
無限に取れるスライムブロック

高所から落下しても
ダメージを抑えてくれるので、
運動エネルギーもイケるのでは?

ということで、
早速検証です!(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170316162300j:plain

f:id:orooroKT:20170316162308j:plain

あれ?ハート4個と半分ダメージを
もらってしまいますね

これは運動エネルギーのダメージを
抑えることが出来てないんじゃないかな?

もう1度やってみます!

 

f:id:orooroKT:20170316162324j:plain

f:id:orooroKT:20170316162333j:plain

ちょっと待て!
なんで普通の壁よりダメージもらうの!?
∑(゜∀゜;)エエー!?

これってもしかして・・・
ブロックの効果は関係なしで

ロケット花火の加速力
運動エネルギーのダメージが
決まってない!?∑(゜∀゜;)

正直、この時点で
企画倒れな感が否めませんが・・・
最後までやってみますか
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ナントカシナサイ!

スポンサーリンク

 

干し草の俵

f:id:orooroKT:20170316162345j:plain

参考動画

  • 【カズクラ】マイクラ実況 PART416 高さ100ブロックから干し草ダイブ!

干し草の俵を使って、
落下ダメージを行う検証を

マイクラ実況者さんのカズさんが
過去に行っています

よろしければ
参考動画を見て効果のほどを
確認してみて下さい( ^ω^)b


落下ダメージを抑えられるということは?

運動エネルギーも
抑えられるんじゃないか?
と思いましたが、

スライムブロックでの
運動エネルギーの検証で
怪しくなってきましたね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170316162404j:plain

f:id:orooroKT:20170316162427j:plain

やっぱり加速力の差だと思うんですよね

ハート6個と半分と
ただの壁よりダメージもらってますから

運動エネルギー落下ダメージ
ダメージ判定は違うようですね

 

運動エネルギーと
落下ダメージの違い

f:id:orooroKT:20170316163134j:plain

もう1つ検証!

スライムブロックを地面に敷き詰めて、
ここに上空からロケット花火を使って
加速しながら突っ込みます!

最初1回目は壁に衝突したあと、
ロケット花火の加速力の勢いで、
下に落下してやられています

地面と側面によって
ダメージ判定が違うんじゃないか?
思ったので、その検証です(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170316163148j:plain

おお!?∑(゜∀゜;)

側面の壁だと衝突時にダメージを受ける
スライムブロックですが、

地面において運動エネルギーを体感しても
ダメージはない模様!

この検証から
次のようなことが推測できます!

  • 運動エネルギーを体感
    側面に衝突時に受けるダメージ
  • 落下ダメージ
    地面に衝突時に受けるダメージ

コレだけの差じゃないかな!?(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170316163112j:plain

再度検証!

スライムブロックも干し草の俵も敷かず、
そのままロケット花火で加速してきて、
やられた原因を調べます

 

f:id:orooroKT:20170316162554j:plain

やはり!
『高い所から落ちた』ということは
落下ダメージ判定になってますよね?

運動エネルギーと落下ダメージの差
地面か側面かの差じゃないかな!?

そしてスライムブロックは
落下ダメージに対しては
ダメージを抑える効果があるものの

側面の衝突による
運動エネルギーのダメージは
抑えられないということでしょう!

 

運動エネルギーの結論

f:id:orooroKT:20170316162606j:plain

ロケット花火によって加速した
エネルギーは・・・

  • スライムブロックを側面に置いて、
    そこに衝突した場合
    運動エネルギーなのでダメージを受ける
  • スライムブロックを地面に置いて
    そこに衝突した場合
    落下ダメージなのでダメージを受けない

はい!今回の記事は
運動エネルギーの検証をやってみましたが
いかがだったでしょうか?

側面と地面でダメージ判定がある
というのに、僕はビックリしました!
∑(゜∀゜;)


ネザーの壁の側面にスライムブロックを
ギッシリ敷き詰めるつもりでしたが、
意味ないようですね(;´∀`)

今回の運動エネルギーの検証
皆さんの参考になれば幸いです

以上、
運動エネルギーを体感して検証!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-