オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】村人と取引!効率の良いやり方 #171

f:id:orooroKT:20170315200723j:plain

マイクラで重要な
村人とのエメラルド取引!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノムラビトサントリヒキシテー

今回の記事は
村人さんとの効率の良い取引の
やり方をご紹介!(`・ω・´)ヤッタルデ!

今回は全ての取引の基本となる
『エメラルドを大量に取引する方法』
になります


全自動農場を作ってから、
今までかなりの回数取引してきた
経験を活かして

『こうやって取引した方が
効率がいいんじゃないか?』

というやり方をまとめてみました

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人の取引のやり方

f:id:orooroKT:20170315200758j:plain

まずエメラルドを稼ぐための取引は
必ず農民さんで行います

作物は全自動で取れたり、
幸運Ⅲで多く収獲できる作物も
ありますからね!

 

f:id:orooroKT:20170315201100j:plain

取引画面に来たら
自分の拠点で1番収獲している作物で、
取引中止まで取引します

僕の場合はニンジンが
1番多く収獲できている作物なので、
ニンジン中心で取引していきますね!

 

f:id:orooroKT:20170315200808j:plain

取引中止まできました!

ここでいったん取引画面から離れ、
村人の様子を見てます!

 

f:id:orooroKT:20170315200820j:plain

このピンクのモアモア?の
桃色タイフーンが出たら
取引中止を解除できます
(´∀`*)ヾ(・∀・;)モモイロタイフーンナニー?

ただたまに桃色タイフーンが出ても
取引中止が解除されないことが
あるんですよね

村人に話しかけるのが早かったのか?
それともバグの1つか?

ここは今後も要検証していきます
(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170315200848j:plain

取引中止が解除されない場合
第2の作物と取引していきます

第2の作物は
第1作物に準ずる、収獲が多い作物で
取引しましょう( ^ω^)b

これも取引中止まで取引を行い、
いったん取引画面から離れて
村人の様子を見ます

 

f:id:orooroKT:20170315201100j:plain

このとき桃色タイフーンが出て、
取引中止が解除されたら、
第1の作物と取引に戻ります

 

f:id:orooroKT:20170315202634j:plain

取引中止が解除されなかった場合は
第3の作物と取引して
取引中止解除を狙う

これの繰り返しですね!( ^ω^)b


おそらく取引中止までいってから、
取引画面から離れると

『取引中止の解除をするか?しないか?』

この抽選が行われているんじゃないか?
と思われます

1つの作物を取引中止まで取引したら
取引画面から離れて、
1度村人の様子をうかがいましょう!

 

村人との取引に適した作物

ニンジン&ジャガイモ

f:id:orooroKT:20170315201100j:plain

f:id:orooroKT:20170315200848j:plain

僕の今までの経験から、
ニンジンとジャガイモが
1番取引に適した作物です

理由は
『入手が容易で、
全自動で種まきから収獲まで出来る』から

 


blog.minecraft-oroorokt.com

僕が以前作った全自動農場ですが、
マイクラをただ放置するだけで、
ニンジンやジャガイモが取れ放題!

逆に取れすぎて自動仕分け装置が
壊れてしまった程です(;´∀`)

なのでニンジンとジャガイモが
村人との第1、第2の取引する作物に
なりやすいです

難しい技術はありませんので、
村人と取引するのであれば、
早い段階で作りたいところですね!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

もし、全自動農場を作るほどの
資産がまだない場合は

半自動収穫機や
幸運Ⅲのエンチャントが付いたツルハシで
収獲すると多く収獲できます

マイクラを始めて初期段階で
おすすめの方法です( ^ω^)b

 

カボチャ 

f:id:orooroKT:20170315202634j:plain

カボチャはたねさえ入手してしまえば、
全自動で収獲してくれる装置があります

ただし!
ニンジン、ジャガイモに比べて、
収穫量が少ないです(´・ω・`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

村人を使わないずに。
全自動収獲装置を作れますが、
カボチャは成長が遅いようです

ニンジン&ジャガイモに次ぐ、
『第3の作物』として
村人さんと取引しましょう!

スポンサーリンク

 

村人との取引に適さない作物

小麦

f:id:orooroKT:20170315201606j:plain

小麦を全自動化するためには、
難しい回路は必要なため、
村人との取引には向きません

さらに小麦は羊、牛の繁殖など
使用用途が多いため、取引に使わず、
取っておいたほうがいいでしょう

骨粉を使えば出来ないこともないですが、
骨粉を大量に使ってしまうため、
それならニンジンやジャガイモで・・・

ってなりますよね?(苦笑)

 

スイカ

f:id:orooroKT:20170315201614j:plain

スイカはカボチャと同じ栽培方法で
全自動も可能な作物です

ではなぜ取引に向かないのか?というと
普通に収獲してしまうと
『スイカが割れてしまうから』

 

f:id:orooroKT:20170315201623j:plain

村人さんとの取引できる項目は
割れていないスイカです

割れたスイカを9個
クラフトテーブルに載せると
取引できるスイカにクラフトできますが

コレがですね・・・
おそろしいくらい
めんどくさいんです!(`;ω;´)

 

それくらいやれよ!
って思うかもしれませんが

時間をかけて・・・

クラフトして・・・

取引して・・・

 

f:id:orooroKT:20170315201647j:plain

それでエメラルドをGETしても

『クラフトするリアル時間が
非常にもったいないです』

それなら取引で得たエメラルドで
何かテキトーなアイテムと取引して
取引解除した方が手っ取り早いですよね

それくらい全自動農場は
作物が大量に取れます( ^ω^)b

 

村人と効率が良い
取引のやり方 まとめ

f:id:orooroKT:20170315201720j:plain

  • 1つの作物で
    取引中止になるまで取引したら、
    取引画面から離れ、村人の様子を観察!
  • 自分の拠点で取れる作物で
    多い順に取引して行こう!
  • 取引用の作物でおすすめは
    ニンジン=ジャガイモ>>>カボチャ!

はい!ということで今回は
村人との効率が良い取引のやり方
をご紹介しました!

この日は以前、壊れたしまった
自動仕分け装置からあふれた作物を
取引するだけで終わってしまったので、

こういう記事にしてみました(;´∀`)

みなさんのマイクラライフに
少しでもお役に立てれば・・・
と思います(´∀`*)

以上、
村人と取引!効率の良いやり方
で、ございました(*⌒▽⌒*)